• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 「睡眠を改善することで、自律神経を整えて 健康的なからだをつくる!」


  • 先週の土曜日、新宿区なるなるフェスタというイベントで、睡眠コンサルタントの友野なおさんの講演を聞いてきた。

    友野さんは睡眠を改善して、10キロ減量したとか。

    ●睡眠不足はなぜ太る?
    •内分泌の乱れ→満腹中枢が乱れる。
    •寝不足→糖質•脂質のものをを食べたくなる。
    •代謝不良
    •便秘
    •朝食を欠食する
    などの理由から睡眠が減ると太るらしい。

    人によって必要な睡眠時間は異なるが、統計的には7時間30分がベスト。
    3時間くらいでOKなショートスリーパーもいれば、アインシュタインのように10時間のロングスリーパーもいるのだとか。

    ●睡眠に関する俗説のウソ
    •羊を数えると眠くなる→ならない
    •快眠にはホットミルクを飲むとよい→バケツ1杯ぐらい飲まないと快眠にはならない
    •寝れば寝るほどよい→長眠はよくない

    ●睡眠が足りているかの見分け方
    •朝、排便があるかどうか(あればOK)
    •午前中に眠気があるかどうか(なければOK)

    ●質の高い眠りをとるためには
    •いちばんはあかり。眠る1時間くらい前には、150ルックス以下のオレンジ系の光にすると格段に睡眠の質がよくなる。
    •寝るときは基本的に真っ暗がよいが、ホテルのフットライトくらいのあかり(10ルックスくらい)ならOK。
    •寝る前のストレッチ
    •アロマ(ラベンダーなど)
    •音は無音かタイマーで自然の音
    •起床後、朝の光をあびる(セロトニンを活性化)

    だいたい知ってる話だったけど、やっぱり睡眠は大事だなってことで。

    乳がんになる前、それこそ子どものころから夜更かしで、0時前に寝たことなんてなかった。
    化学療法中は規則正しい生活にしてみようと思って、0時前に布団に入るようにしていた。
    それまで早起きなんて絶対できないと思ってたけど、朝も早く起きられるようになった。
    (最近、ちょっと起きられなくなってるけど…)
    喉元すぎればなんとかで、このごろはときどき夜更かししてるけど、基本的には0時には布団に入るのが目安。
    ものすごく寝付きが悪くて、たくさん本が読めたのに、この2年は本が5ページも読めない。
    寝付きがよくなったのはいいけど、本がちっとも読めなくなったなあ。
    でも、睡眠がからだの調子を左右するのは体感した。

    ちょっと前から使っている iPhoneアプリ。
    Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

    体動で眠りのタイミングや眠りの深さを計ってくれるもの。
    自分の睡眠の傾向がわかっておもしろい。
    セットしたアラームの30分前後で浅い睡眠のタイミングをはかって、アラームを鳴らしてくれる。

    あと、雨の音や川の流れ、虫の声などをタイマーでかけるといい感じで眠れるかも。
    雨って濡れるのはいやだけど、音はいいよねー。

    なぜか、途中覚醒のクセがついてしまって、夜中に1、2度起きるので、それをなんとかしたい。

    今夜、だれもがよく眠れる夜でありますように。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • レモネードスタンドバーと高橋ミラさんの写真展。
  • 前回、物騒なブログをアップしたきり更新してなくてごめんなさい。
    着実に治ってきています。
    湿潤治療の方法とかは、近いうちに必ず書きますね。

    期日が迫っている催しを2本。

    ひとつはレモネードスタンドバー。
    今週の金曜日(明日)です。
    詳細、趣旨なのどは以下のリンクでご確認くださいませ。


    もう一本は原千晶さんのよつばの会主催の写真展。
    今週日曜日まで。
    私は先週の土曜日に行ってきました。
    私は、外で泣いたりすることはめったにないんですが、数枚の写真からいろんなことが去来して思わず涙が出てしまいました。

    力強く、優しく、美しい写真でした。
    こちらも下記リンクで詳細をご覧ください。


    私は、日々、遊んだり、勉強してり、仕事でイカレタ人にイジメられつつ、五十肩のリハビリに行ったり、くるくるとしてます。



    ★レモネードスタンドバー

    6月12日に初めてCNJオフィスでレモネードスタンドを開催し、今回2回目となる「レ
    モネードスタンドバー」を業務終了後にスタッフがボランティアとして開催いたしま
    す!!
    レモネード&赤ワインのイタリアンレモネードを始め、ビール、レモン酎ハイなどの
    アルコール飲料、そのほか、レモネード、ソフトドリンクなどを1杯500円にてご提供
    させていただきます。
    また、手作りのおつまみをご提供いたします!!
    ご都合がよろしければ、是非お誘い合わせの上、ご来場いただければ幸甚です。

    ■日程:12月5日(金)
    会場:キャンサーネットジャパン東京事務局
    ( http://www.cancernet.jp/access )
    時間:18:00~21:00
    (ご自由に入退室可能です)

    レモネードスタンドバー
    http://www.lemonadestand.jp/20141205/538.html


    ★高橋ミラ写真展
    http://www.yotsuba-kai.com/hikari.html
    希~ひかり~について


    開催日   2014年11月24日(月)~12月7日(日) ※水曜日は閉廊日
    開館時間  12:00~19:00 (最終日は18:00まで)
    場所    SMART SHIP GALLERY
    住所    〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1 フォレッジオ下北沢3F  Tel.03-5465-1379
          MAP→
          http://www.smart-ship.co.jp


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 今週末のセミナーふたつ。
  • ★「えっ? 手術だけじゃダメなんですか!?」
    〜乳がん術前•術後補助化学療法のおはなし〜

    第1部 講演 三井記念病院 腫瘍内科 赤塚荘太医師

    第2部 質問•回答コーナー

    10月25日(土) 14時から16時半
    無料、院内•院外かかわらず参加可能

    同時に「おいでよ♪MISTUI SALON」という催しも開催されるらしいです。

    【場所】三井記念病院6F外来ホール
    【時間】12:30~14:00, 16:30~17:30 
    【参加費】無料
    【対象】乳がん、その他の患者様で治療中、またこれから治療に入られる方、そのご家族。自由にご来場ください。
    (お1人で参加する方も多数いらっしゃいますのでお気軽に)

    【展示&ご案内アイテム】化学療法中の為の医療ウィッグ、帽子、くすみ、しみ、血色カバーのケアコスメ、指先の保護用ケアネイル(お試しください)その他保湿用品(無香料、ハーバルオイルなど)、便利なインナーウェア(トトカも展示いたします!)

    【その他】乳がん体験者アロマセラピストによる、アロマハンドマッサージサービス(先着10名様無料)


    With You Tokyo 2014

    メインテーマ 『知って得する 食とお金のおはなし』
    会 期:2014年10月26日(日)
        13:00~17:00(12:00 開場・受付開始)
    会 場:聖路加看護大学・講堂(東京都中央区明石町10-1)

    グループワークに参加しない人は事前登録不要で講演会から参加できるそうです。
    去年は、ブースもいろいろ出ていたと思う。

    わたしは「リンパ浮腫」の分科会に参加予定。

    知識が増えるのも有意義だけど友だちとの再会も楽しみな各種セミナー。
    アウトプットが進んでないのでそのうちー。

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 第11回 玉川医療フォーラム がんの最前線 ー 健診から治療へ ー
  • 玉川医師会主催の医療フォーラム、がん健診を積極的に受けましょう、というもので、健診の大切さ、大腸がん、乳がん、前立腺がんについての4本立ての講演。
    これまでは、年配の方を対象に認知症のことや運動のことを取り上げていたらしいが、今回は世田谷区の健診率が低いことも鑑みて、がん検診について取り上げたそう。
    来ている人を見回すと年配の方が多い印象。
    ほんとは健診を受けた方がいいけど受けていないような働き盛りの若い人たちが聴いた方がいいような…。
    でも、自分のことを振り返るとこういう催しがあっても、わざわざ行かなかったよねえ。
    実際、私も4年間、健診受けてなかったし。

    ★便潜血検査の簡便さと周知の結果ではないかとのこと。
    確かに自分で採便して検体をもっていけばいいだけだから簡単。それにして18%くらいだから低いよね。

    ★大腸がんの診断と治療
    公立学校共済組合 関東中央病院 河原正樹

    生涯に大腸がんに罹患する確率は男性で11人に1人、女性で14人に1人。
    非常に厳しい数字だという。乳がんに罹患する確率とほぼ同じくらいということか。
    大腸がんは便潜血検査で有効性が実証されているが、確実ではない。
    一度は大腸ファイバーを受けた方がいいとのこと。

    確かにファイバーは中から見るわけだから、わかりにくい病変も見つけてもらえる。
    でも1度大腸ファイバー受けたとして、どのくらいの頻度でその後受ければいいんだろう。
    私はずいぶん前に注腸(バリウム•X線検査)受けたことがあるけど、やっぱりあれはちょっとつらかったなー。
    先生曰く、最近は以前に比べてつらくなくなってきてるし、日本の検査技術は最高だから安心してくださいとおっしゃっていたけど。

    ちょっと興味深かったのが、大腸がんの腹腔鏡手術の映像を見せてもらったこと。
    5センチほど切開したところから腸を取り出して、がんの部分を切除して腸を吻合する映像だったんだけど、ほんとに手際よく、器具を使って簡単に行っているようすを見て、へーと思ったし、技術が確かなものだということに安心した。
    (まあでも、やる人によって技術はかわるわけだけど)
    わたしは、こういうのを見てもわりと平気なので、手術をするときは、どんな手術をするのか見ておけたらいいと思った。

    大腸がんの予防に大切なことは以下のとおり。
    •高脂肪食を避ける、緑黄色野菜の摂取、アルコールは適量に、運動、禁煙
    乳がんとだいたい同じかー。

    ★乳がんの健診と治療 〜乳がん患者になってわかる乳がん検診の重要性〜
    濱岡ブレストクリニック 濱岡 剛医師


    乳がんの健診受診率は山形県が1位で大阪が最下位、東京は下から45位で下から3番め。
    友人に聞くと、わりとみんな健診を受けてるって言ってたけど、そうでもないのかなあ。
    会社員の場合は半強制的に受けさせられるけど(会社の義務だし、社員の義務でもある)、自営業や専業主婦の場合は自発的に受けなければならないとしたら、なかなか行かない人もいるかもなあ。
    (あ、数年間、フリー的に仕事をしていたわたしがそうでした。)

    乳がんは健診のがん発見率がほかよりも多い数値なので、やっぱり毎年受けた方がいいと思う。
    毎年受けていても見落とされていた人を何人も知ってるから受けていても十分ではないってことだし。

    先生のお話は、どのように健診を受ければいいかということからはじまり、もしがんと診断されたら、どのように病院を選びその後の検査や治療を進めていけばいいかということだった。
    健診票がきて病院を選ぶときから迷って、行くのが面倒になって行かない人っていそう。
    (わたしがそうでした)

    抗がん剤などの治療も総合病院や大学病院ではなく、クリニックで受けられるところもあるということ、両方のメリット、デメリットについて説明があった。
    デメリットは抗がん剤の投与はクリニックで行う場合は休日などの対応がしてもらえるか不安があること。
    ただし、大きな病院との連携がしっかりとれていれば問題ないこと。
    メリットは家から近いクリニックに通える、待ち時間が少ないということ。

    わたしはクリニックで抗がん剤、術後のフォローをしているので、もし近くに信頼できるクリニックがあるなら、クリニックにメインで通うことをお勧めしたい。
    抗がん剤はひとり用のブースで行うので、意外とリラックスできるし人目を気にしなくていいので、わりと好きなことをできる。
    待ち時間はほとんどないし、常に近くに看護師さんも先生もいるので不安はあんまりなかったかな。

    先生も最後におっしゃっていたけど、これからは大きな病院と地域の診療所やクリニックの病院の連携がスムーズに行くことが、患者にとっても医療者にとってもいいことなんじゃないかと思う。
    よく言われている「かかりつけ医」って大事だと思った。
    とてもわかりやすいお話だったので、やっぱり、こういう話は好発年齢の同年代の人に聞いて欲しかったなー。

    ★前立腺がんの診断と治療 PSAを知っていますか?
    くろおかクリニック 黒岡雄二医師

    前立腺がんは経過観察でも大丈夫な場合があるというお話があった。
    ほかの病気で亡くなった80代の人を調べてみると50%の人に前立腺がんが見つかる、という話もあるらしい。
    乳がんでもそんな話をどこかで読んだなあ。
    前に「前立腺がんは独立した場所にできるがんだから転移しないので何もしなくてもいい」って言ってた人がいたけど、たぶん、自分の知ってる人がそうだったから、みんなそうだと思ってるパターン。
    でも、それも悪性度とか年齢とかによるんだろうからねえ。

    治療の方法とかホルモン治療の副作用(女性の更年期障害と同じようなことが起こるらしい)とかの話もいろいろあったけど、長くなっちゃったのと女性にはあまり関係ないので割愛。

    そういうテーマの講演なので、当然話しはそういう方向に行くのだけど、やっぱり早期発見は大切だということ。
    治療する段階ではないものが発見されて過剰治療になったり、擬陽性の問題もあったりで、健診は必要ないっていう医師もいるみたいだけど、やっぱり健診した方がいいと思う。
    これからもっと精度もあがっていくだろうし、健診の方法もかわってくるかもしれないね。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 参加予定のセミナーなどとピンクリボン運動に思うこと。
  • これまでに行ったセミナーなどのアウトプットもできてないけど、これから参加予定のものを。

    玉川医療フォーラム
    がんの最前線ー健診から治療へ

    10月18日(土)14時~16時
    玉川区民会館ホール

    がん検診について大腸がん、乳がん、前立腺がんについての講演。
    乳がんについては濱岡ブレストクリニックの濱岡先生が「乳がんの診断と治療ー乳がん患者になってわかる乳がん検診の重要性」という演題で。


    ●With You Tokyo 2014
    メインテーマ 『知って得する 食とお金のおはなし』

    10月26日(日)
    聖路加看護大学・講堂

    With You Tokyoは講演前にある分科会に参加するのも目的のひとつ。
    講演の内容で〝乳がんになったときの賢いお金の活用法”ってどんな話だろ?
    病気になってお金を活用できるのかしらん???
    去年の高橋都先生のお話はおもしろかったなあ。


    25日(土)は某所に行くとして、ほかになんかあったっけ?
    今年は山田邦子さんの講演、どこかでないのかな。


    今年はピンクリボンのスマイルウォーク、終わってしまったみたいだけど、去年参加してなんだか違和感を感じたので、今年は行くつもりはなかった。
    あれって、健診の啓発イベントなんだよね?
    ただただ歩くだけなので、ほんとに啓発になっているのか疑問だったんだ。
    あのイベントに参加していたのは、どういう人なんだろう?
    ほとんどがサバイバー?
    会社の命を受けて仕事の一環で来てた人たち?
    わたしたちが歩くことで誰かに何かを伝えられたのかなあ?
    「健診を受けましょう!」っていう旗を持って歩くとか、チラシを配るとか…そうすればもうちょっと伝わったかも。
    デモ行進じゃないからそれも違うか。

    結構な人が歩くので、狭い歩道がいっぱいになってほかの歩行者が迷惑そうにしていた。
    あからさまにイヤな顔してる人もいた。
    2年前のわたしだったら、間違いなくそっち側の人だ。
    なんだかちょっと空しい気持ちになったのを覚えてる。
    せっかくたくさんの人が歩くんだから、もっとうまく伝えられたらいいなあ。
    参加することが目的ではなく、伝えることが目的となるように。


    人に伝えるってむつかしいね。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
