• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2014.03.02 原千晶さんのよつばの会。
  • 3月2日、子宮がん経験者の原千晶さんが主催するよつばの会に参加した。
    (原さんについては上記のサイトを参考にしてください。)
    「皆さんからの様々な声を聞いているうちに、いつか直にそれぞれの経験を共有できる場が 設けられたらいいな~と考えるようになりました。それだけ、婦人科の病を抱えていると なかなか周りに理解されなかったり、自分の殻に閉じこもりがちな様子が感じられたからです。 
それを同じ病を経験した者同士ならば、お互いに思いを吐き出せるのでは?と思い、 2011年7月に「よつばの会」を設立しました。」(よつばの会サイトより)
    よつばの会は、以上のような原さんの考えからはじまった婦人科特有がんの人たちのための会。

    この日は、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん、乳がんの経験者12人が集まって、原さんを中心に自分のことを順番に話していった。
    内容については個人的なことなので、ここには書かないけど、女性特有の疾患だといっても、がん種によって、悩みはさまざまだということを実感した。
    たとえば子宮がんの手術の術式や後遺症のことは、まったく知らなかったし、リンパ浮腫にしても腕と足では悩みも違う。

    健診に行っても、がんを見つけてもらえなかった、という話も聞いた。
    わたしは半年に1回、子宮筋腫の経過観察をしているので、年に1回は必ず子宮頸がんも体がんも細胞診をするんだけど、みなさんも年1回、婦人科健診してくださいね。

    これまで、乳がんのセミナーや集まりにしか行ったことがなかったので、違うがん種の人たちとどんな話になるかちょっと不安だった。
    でも、あんまりそういうの関係ないね。
    いろいろみんなそれぞれだけど、わたしたちサバイバーの共通の目標みたいなのがあるとしたら、楽しく元気に暮らして行きて行くことなんじゃないかって思った。
    会が終わって、全員でお茶を飲みに行ったんだけど、あっという間に打ち解けて、つらい話も笑い話もミックスして盛り上がった。
    女性って強い。
    男性サバイバーはこういう集まりがにがてだと聞くけど(ほんとのところどうなんだろう?)、女性の方が共感する力が強いのかもしれない。


    実際、お会いした原さんはすごくかわいい人で、とても真摯な姿勢を感じられた。
    なんか、まるいやさしい時間をつくれる人だったなあ。

    ツーショットで写真を撮ってもらったけど、自分のガタイのよさが目立ってしょんぼり。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    こんばんは~!
    体調如何ですか?熱発の記事、私も先月、
    久々に高熱出して辛かったので、他人事とは思えず
    読んでいましたよ~。38℃超えでもかなり辛いのに
    40℃近くって。私も以前39℃まで上がったことがあるけれど
    (自己最高記録!)幻覚見ましたもん。いろいろお大事にね。

    さて、レポ上がるの待ってました。
    (私も1日の宿題終わってませんが^^;)
    百人何十人の会だと聴くだけに終わって、
    個人の気持ちや想いを交感する場がないけれど、
    そのくらいの人数だと、じっくりお話出来ていいですねー。

    月光さん、華奢じゃないですか~!
    テレビの印象とぜんぜん違って(こら)
    あるいは着やせするタイプ?(笑)
    2014/03/20(木) 21:56:43 | URL | yannchan #zHAUYs2U [編集]
    ありがとー。
    やっと体調戻ってきました。
    まさか40度近くまで上がるとは思わなかったので、びびったー。
    脳がやられなくてよかった。いや、すでにやられてたりして。


    > さて、レポ上がるの待ってました。

    あんまりレポになってないなーと思いつつ、いろいろ思ったことはあったんだけど、個人が特定できそうな話の内容なんかは書けないよね(ディープな部分は今度会ったときに)。

    > 月光さん、華奢じゃないですか~!
    > テレビの印象とぜんぜん違って(こら)
    > あるいは着やせするタイプ?(笑)

    ぜんぜん華奢じゃないですよー。
    昔から肩幅広いし、テレビのときと同じく二の腕ぷるぷるだし。
    原さんも病気してから10キロ太って全然痩せないって言ってたけど、それでもちっちゃくてかわいかった。
    わたしは着やせしてますね、確実に。ああ、夏が怖い。
    2014/03/21(金) 01:17:44 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/99-d53db33c
