• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • near40℃ 熱発の3日間(1)_クリニック探し。
  •  先週の火曜日、朝、お弁当をつくって、朝ご飯を食べようとして、なんとなくイヤな予感がしたので熱を計った。
    37度5分。
    あーあ、やっぱり熱が出てるよ。
    月曜日にものすごく寒くて、トイレが近くなったのでおかしいな…と思ったら、やっぱり膀胱炎→腎盂腎炎のような気がする。

     20歳のとき、ちょっと重めの腎盂腎炎にかかってから、その後、15年くらい前と3年前にもやってしまっている。
    だいたい、共通の落ち込むできごとがあって、体重を急激に落としてお酒ばっかり飲んでたり、朝まで遊んだり、むちゃくちゃな生活をしたあとにかかる。
    3回ともだいたいそうだ。今回はちょっと違うけど、体重は落ちてるし、このところ毎週末、ぎっしり予定を入れていたので、疲れもたまっていたんだろう。
    うーん、むべなるかな…。
    最初は1か月くらい入院して、2回めは1週間、3回めは外来で内服だけの治療。このときは、38度オーバーの熱があったけど、わけあって熱があることを隠して仕事に行ってた(感染する病気じゃないので)。
    わたしは子どものころから、わりと熱に強いみたいで、熱があっても食欲はあるし、そこそこ動ける。

     今回は入院になったりしたらイヤだし、このまま放ってほくとやばい気がしたので、とりあえず1日仕事を休んで寝ていようと思った。
    すでに仕事に行く用意をしていたので、そのまま近所のクリニックへ行こう。
    前回行ったところは、内科と産婦人科を年配の院長がひとりでやっていて、高熱があるんです、って訴えて行っているのに、「今、子宮内膜症になる人が多いんですよ。検査しませんか?」とおせっかいな提案。
    子宮筋腫で半年に1回、婦人科に行っているので無用です、って言っても「大きな病院だと適当に診られてるからちゃんとわからないよ」ですって。
    いや、信頼している先生に診ていただいているので結構です、っていう不毛な押し問答を続け、「じゃあ、子宮内膜症の腫瘍マーカーをしましょう。ちょっとのお金をけちるか、ここで発見できるか、どうしますか?」ってしつこいので、あー、(めんどくさいな)じゃあやってください(それより早く主訴の診察をしてよ)と答えた。
    「内診もやる?」
    や•り•ま•せ•ん!!! あほかと思ったけど、とりあえず薬が欲しいので我慢してそのときは2回くらい通った。そこには金輪際行く気はない。

     こういうとき、内科のかかりつけがないと困るので、今後のためにも熱にうかされた頭でネットで検索して、わりと近くでよさそうなクリニックに行くことにした。
    最近できたクリニックらしくきれいですいている。
    10分くらい待って診察室に入って待っていたら、扉から入ってきたのはショーン•コネリー似の外国人の先生(あとでクリニックのサイトを見たらハーフの方だった)。
    あんなにガタイはよくない。まあ、つまりは頭髪が。
    症状を訴えたら、「まちがいなく膀胱炎なので抗生剤を出しますが、検査をしますか」と。
    まあ、わたしも膀胱炎からの腎盂腎炎になりかけ、と思っていたけど一応検査をしてもらった。

    院内でできる検査結果だけでも聞けるかと思ったけど、聞けなかったのはちょっと不満だった。培養は時間がかかるとして、尿一般って院内でできないんだっけ?
    まあ、いいか。たぶんほかの病気であることはなさそうだし。

     クラビット500mgを1日1回、5日分処方してもらって家路に着いた。
    クラビットって前は2回に分けて飲んでたけど、最近は高容量を1回の方がいいんだね。粒がでかいよ。
    家に帰ってさっそく飲んで布団に入って熱を計ったら38度近くになってた…。
    左脇腹、うっすら痛いもんねえ、腎盂腎炎っぽいよねえ。

    しばらくして起きたら、おなかがすいていたので、朝つくったお弁当のご飯をおにぎりにして、昨日つくったお味噌汁とお弁当のおかずを食べられたので、あー、こりゃ熱下がったなと思って計ったら38度4分あるー。
    よくご飯たべられたな、わたし。まあまあおいしかったし。

    明日は行きまーす、って職場に電話しちゃったので仕事には行きたいので(行かないと自分のクビがしまる。同僚はわたしの仕事をやる気はない。っていうか仕事自体をほとんどやっていない。今月で契約終了になるけどね。なのでなおさら仕事をやる気がないと思う。)、とにかく寝ることにした。

    なんか長くなったので、続きはあした。

    <今日の治療費>
    初診料 270点、検査料 387点、投薬料 68点 計2,180円
    薬剤薬 395点 1,190円


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/96-6b836ffe
