• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 支援ツール協力、プラネタリウムと月の島。
  •  2月、3月はちょっと突っ走りすぎたので、少しスローダウンさせないと。
    ひさしぶりに何も予定のない休日で、ほんとに何もしない1日になってしまった。
    抗がん剤、手術、ホルモン剤ときて、やっぱりどこかからだに影響があるのか、とにかく疲れやすい。
    これも少しずつ解消されていくんだろう、いくに違いない、と思ってる。

     先月からいろいろ参加したことを書きやすいところから記録を。

     昨日は朝から整形外科のリハビリに行って、乳がんのための、あるサポートツール作成のための意見交換会に出席。
    詳しい内容に関しては書けないけど、Decision Aidといって、患者の治療に対する意思決定を支援するツール。
    海外では研究も実践も進んでいるようだけど、日本ではあまり実践はされていないよう。
    検索したら統合失調症用のiPadアプリが見つかったけど。

     診断を受けて間もなく、わたしたちはさまざまな選択を迫られる。
    命にかかわることだし、生活にも影響を及ぼすことなので、簡単に決定できるようなことじゃない。
    限られた時間で決めなくてはいけないうえ、診断後のパニック状態で考えなくてはいけない。
    そんなときに何か手助けになるツールがあるのはいいと思った。
    そのツールを使ったうえで、医療者やピアサポーターと相談ができるしくみがあるとなおいい。

     このツールが実現して、それを必要とする人に早く届くようになればいいと思う。
    ここでも新たな出会いがあって、またいろんな方向に転がりそうな感じもして、ちょっとわくわく。
    道は自分の意思あるかぎり、たくさん用意されている。


    そして、交換会が終わったあとは、ご近所チーム(わたしは残念ながらご近所じゃないんだけど)のじぇにこさん。kokoさんにLINEでやりとりをして、お茶でもしましょうということに。
    LINEってどうも苦手だったんだけど、こういう使い方ならOKだね。
    近くに区の施設のプラネタリウムがあって、上映時間がちょうどよかったので、まずそこへ。
    こじんまりとしたプラネタリウムはそれはそれで味があってよかった。
    ほんとは昔ながらの生解説付きのプラネタリウムが好きだけど、このサイズじゃ出来合いの番組流すしか無理だよねえ。
    でも、プラネタリウムは好きなので、新しい番組になったら、また行こう。

     そして、なんとなく月島まで散歩して、ちょっと品揃えが不思議なフジマートというスーパーをひやかして、仕事終わりのやっぺさん合流。
    みんなフットワーク軽くてステキ。
    月島なので、もんじゃを食べてまた馬鹿話の応酬。
    みんな出会って間もないのに、なぜかずいぶん前から知ってるような気がする。
    この人たちのことは。「のうてんきサバイバーなかまと」ネーミングしたい。
    (もちろん脳天気ばかりじゃないけど、脳天気でいた方がいいよね)
    おおむね、わたしが会ったサバイバーの人たちは、ある意味脳天気だと思ってる。
    もうすぐkokoさんの赤ちゃんも生まれるので、お姉さん(あくまでもお姉さん)たちは楽しみなのだ。

    五十肩と更年期障害症状はわりとつらいけど、とにかくなんだか楽しい日々を送っている、というか送らせてもらっている。

    ↓なぜか店頭で寝ているクッキーモンスター(いつも寝てるらしい)。

    クッキーモンスター


    <今日の治療費>
    •整形外科
    再診料 70点、リハビリテーション 380点、投薬料 68点 計1,550円
    薬剤薬 152点 460円


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/94-c06ec1b2
