• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • ピンクリボンに思う。
  • 昨日からピンクリボン月間。
    日本中のランドマークがピンク色に染まる。

    去年のピンクリボン週間は人ごとだった。
    10月に日比谷公園でクワイアのステージがあって、その打ち上げに向かう道でピンク色の東京タワーを「かわいいね」ってながめたことを思い出した。

    ある日、検診で結果は要再検査だったっていう人がいたので、すぐに乳腺外科のある病院に行くように勧めた。
    「たぶん誤診だと思うから行かない」
    いやいやなにゆうてんの、あなた。
    自信満々に誤診ってなに?
    ずいぶん説得したけど行く気はないみたい。

    みんな、自分だけはがんになんかならないと思ってる。
    私は結構ビビリなので、わりと検査結果には神経質だった。
    病院で勤務していたこともあるので、普通の人より医療の知識もあったから、変だと思ったら病院には行ってた。
    でも、このところ4年も検診に行ってなかったんだよねー。
    仕事の事情もあったけど、結局は自分がちゃんと管理してなかっただけなんだ。
    今さら後悔してもなにも変わらないので、検診に行かなかったことはしょうがないと思ってる。

    そのぶん、せっかく検診でひっかかった人には検査に行って欲しい。
    検診で異常があっても、がんであるとは限らない。
    でも、がんかもしれない。
    それは検査しないとわからない。
    なんでもなければラッキーじゃないの。
    良性の病変があれば、経過観察になる。
    そうすれば悪性になった場合見つけやすくなる。

    検診を疑問視する人もいるけど、でもやっぱり早期発見、早期治療がいいと思うよ。
    遅ければ遅いほど、時間もお金もかかる。
    からだの負担も精神的ダメージも大きい。
    経験者が言うんだから、そこは間違いない。
    迷ってる人は、ぜひ検診に。
    再検査の指示が出たら乳腺外科にGO!
    何度も言うけど、なんでもなければそれはラッキー。
    なんでもないことの方が多いっていうし。


    ランドマークがピンク色になるのはかわいくておおいに賛成だけど、神社仏閣をピンク色にするのはあかんと思う。
    神様、びっくりしはるでー。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    さっそく読ませていただきました(^u^)わかりやすいですね!さすがです~。
    要再検査になった方には是非再検査へ行っていただきたいところです。精密検査を受けた86.3人中、がんと診断される方は2.8人。
    安心するためにも。
    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130620/155981/?rt=nocnt
    2013/10/03(木) 14:17:39 | URL | うさぎの耳 #sVZ05XyE [編集]
    うさぎの耳さん、こんにちは!
    そうそう、安心するためにも行った方がいいと私は思います。
    その1回で安心してしばらく行かなかったのは私ですが。
    それじゃあだめだ。
    2013/10/04(金) 00:11:51 | URL | 月光 #17ClnxRY [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/9-abd5a3d8
