• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 頭位変換性良性眩暈と早寝早起き。
  • 目が回る。
    布団に横になったり、起き上がろうとすると天井がおもしろいくらいぐるぐる回る。
    20年くらい前から数年に1度くらい起こる「頭位変換性良性眩暈」。
    耳のなかのリンパ液が増えるんだか減るんだか、そんな感じで起こるめまいで、原因ははっきりわからないのだとか。

    それが先週くらいからやってきた。
    最初はぐるぐる回るめまいに驚いたけど、最近はなれてきたので、めまいが起こったらじっとしていれば、そのうちなんとかおさまる。
    ひどいときは、日常生活をしていて後ろを振り向いたり、頭の向きを変えただけで目が回ってまっすぐ歩けなくなるんだけど、今回はそこまでいってない感じ。

    なんとなく私の印象では、ひどい肩こりのときとか疲れやストレスがたまったときに起こるような気がする。

    あと、これも数年に1回くらいしか起こらないけど、突然目の前が真っ白になる脳貧血らしきもの。
    これもなんだかよくわからない。
    幸い、倒れたことはないけど、これは座り込むか横になって足を高く上げてないと治らない。
    こちらも慣れてきたので、起こりそうになったら、対処するようにしてる。

    これはお酒を飲んでいるときが多いけど、やっぱり疲れたときになるかなあ。
    昨年末、仕事関係の人と立ち飲みで飲んでいたとき起こりかけたので、適当にごまかして切り上げて家に帰ってきた。
    献血に行くと、ときどき比重が足りなくて、できないことがあったし(もう今は献血はできなくなっちゃったけど)、血液検査でFeやフェリチンの値が足りないことがあるので、貧血を指摘される。
    そのせいもあるんだろうか。

    と、更年期症状に加え、なんか最近、地味な不調が続き、朝は起きられないし(寒いのもある)日中は眠い。
    五十肩の痛みで夜中に目が覚めるし。
    とにかく、この不調をなんとかしたいと思っていて、そういえば化学療法中は12時前に寝るようにしてたっけ、と思い出しておとついくらいから12時前に寝る努力をしてみた。
    そしたら、朝もすっきり目が覚めて、なんとなく不調が解消した気がする。

    やっぱり早寝早起きって大事なんだなあ。
    まだ目は回るけど。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    私も、年に一回はなります
    ツラいですよね
    その時は、ひどく肩もこってるので、肩と肩の間、首の下にカイロをはると、ここに肩こりのツボがあるそうなので、結構よくなりますよ
    2014/02/14(金) 07:30:15 | URL | ゆい #- [編集]
    初めまして^^
    母ちゃんは良性発作性頭位性めまいに
    年に数回なります。

    酷い時は朝起きたら天と地がひっくり返り
    立ってられず吐き気が酷いですね。

    そんな時は半日寝ています。

    たまに振り返ったり
    寝不足が続くとなんとなくめまいを引き起こしたりしますが
    大体は寝る動作や起きる動作の時が多いですね。

    吐き気をもよおすので辛いですね。
    目が回っている時に首を低くして動かすといいそうですがとんでもありません。

    何かいい方法はないものでしょうか^^
    年なのかなぁ??(笑)
    2014/02/14(金) 17:51:58 | URL | デコマル #gwQYCaNk [編集]
    ゆいさん、はじめまして。

    > その時は、ひどく肩もこってるので、肩と肩の間、首の下にカイロをはると、ここに肩こりのツボがあるそうなので、結構よくなりますよ

    情報ありがとうございます。
    やっぱり肩こり関係ありますよねー。
    今、人生最大の肩こりっぽいのでなんとか解消したいなあと思ってます。
    今度レンジであたためて使うのをためしてみようと思います。
    2014/02/16(日) 22:50:18 | URL | 月光 #- [編集]
    デコマルさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    めまいがひどくてつらそうですねー。
    わたしは、今回のはあまりひどくないのですが、突然起こるのでやっかいです。

    > 何かいい方法はないものでしょうか^^

    半規管浮遊耳石置換法 Epley(エプリー)法というのがあるみたいですが、
    http://www.3443.or.jp/tsushin/t1004/t1004_2.htm
    これ、やってるうちに気持ち悪くなりそう(笑)。

    めまいで怪我しないように気をつけてくださいね。
    2014/02/16(日) 23:02:16 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/85-d3b9bcab
