• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • セミナー、講演会情報(アピタル夜間学校、鳥越俊太郎講演会)。
  • 情報を見つけたらセミナーやワークショップの情報をアップしていきます。

    2月19日(水)午後7時半~
    アピタルがん夜間学校 
    「もっと知ってほしい がんと骨転移のこと」

    @秋葉原UDX 4階 UDXシアター
    NPO法人キャンサーネットジャパン

    「骨転移によって引き起こされる痛み、まひ、骨折などの症状は、患者の活動範囲や生活の質(QOL)に大きく影響するため、大きな問題となっています。
 その一方で、治療薬の進歩、生活の工夫、リハビリ等の活用によって、骨転移があってもQOLを維持することも可能になってきています。
 今回の夜間学校は、東京大学医学部附属病院の篠田裕介さんを講師に迎え、骨の専門家である整形外科医の視点から、がんの骨転移へのアプローチ・付き合い方について、共に考えます。」
    Ustremで放送もあるので現場に行かなくてもOK!

    骨転移に関しては「がんを生きるための骨転移リテラシー」
    がんを生きるための骨転移リテラシー ~整形外科医から見たがん診療の盲点~がんを生きるための骨転移リテラシー ~整形外科医から見たがん診療の盲点~
    (2013/05/01)
    橋本 伸之

    商品詳細を見る
    を買ったけど未読。
    最近、夜はすぐ眠くなるので本が読めなくて困る。
    読んだらレビュー書きますね。

    鳥越俊太郎講演会
    「スーパーポジティブに生きる」

    @橋区立文化会館 大ホール
    板橋区 / 板橋区教育委員会 / 公益社団法人 板橋法人会
    3月24日(月)午後7時~

    「がんの「目撃」から始まったがんとの闘い、4回にわたる手術、そして以前よりも健康となった現在に至るまで、「ジャーナリスト鳥越」が「がん患者鳥越」を取材してわかったことを中心に、医療現場の実際、生きるということ、がんと分かった時どうやって前向きに生きるかなどをお話しします。」

    ジャーナリストとして自分のがんをどう見ているかというのは興味があるところ。
    これまでは乳がんに特化したセミナーやワークショップに参加してきたけど、今年はもう少し広い範囲でがんをとらえてみたい。
    「ポジティブ」っていうことばはあんまり好きじゃないけど、「スーパーポジティブ」っていうのは、もしかしてネガティブもポジティブも突き抜けたところにあるんだったりして…と勝手に思っているんだけど、さてどうだろう。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/84-329d4585
