• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2013/2/14−22 タキソテール、2クールめ副作用と生活。
  • ●2/14(木)2日目
    朝、特に変化なし。鼻水止まる。少し息苦しい感じ? 足の裏の違和感。
    午後、倦怠感。顔がほてる。口がまずい。朝30分歩く。

    ●2/15(金)3日目
    朝、特に変化なし。胸を触ってみると小さくなってる感じがする(メモに○がついているので嬉しかったんだと思う)。
    足のかかとが痛い(アイスノンがかかとにあたっていなかったから?)。
    おなか(卵巣のあたり)が痛い。喉が痛い。顔が赤くなる。
    歩いたあと、膝を曲げて座ろうとすると下肢が痛い(腫れている?)。朝と夜30分歩く。

    ●2/16(土)4日目
    下肢の痛み。顔が赤い。食欲ダウン。空腹感はあったけど夜は食べなかった。
    頭皮、足の裏の痛み。しゃべりにくい感じがする。
    アゴラ劇場で観劇(何を観たかメモに書いていないので不明)→友人と会ったので飲みに行く。
    さすがに焼酎のお湯割り一杯とあとはコーヒーにした。
    彼とは1月にも会っているけど、帰り際に「前に会ったときより元気そうで安心した」と言われた。
    治療方針が決まったこと、腫瘍が小さくなっていることで気持ちの方向転換ができたんじゃないかと思う。
    なんとなく死生観とかも軽く織り交ぜ結構遅くまで話した。人に会うのも気分転換になる。

    ●2/17(日)5日目
    朝、少しからだが痛い。膝も痛い。
    今まででいちばん強い倦怠感。顔が赤い。食欲はあまりなし。歩くと息苦しい。
    ステロイドの服用が前日で終わったので、そのせいで倦怠感が出はじめているんだろうか?

    ●2/18(月)6日目
    下肢、頭皮痛い。倦怠感。食欲不振→食べた(食欲不振なのに食べたのかw)。
    口がまずくて舌が痛い。味がわかりにくい。手がかさかさ、表面赤い。
    グループ療法参加。午後半休を取ってグループ療法終了後、みんなでお茶を飲みに行く。
    すごい楽しかった。病気の話をして楽しかったって変だと思うかもしれないけど、なぜかサバイバー同士の会話はだいたい楽しい。
    「抗がん剤が…」とか「ウィッグが…」とか、他人が聞いたら引くような話も大笑いしながらできるってすごい。
    このころからサバイバー仲間との時間が貴重なものに感じはじめた。

    朝30分歩く。

    ●2/19(火)7日目
    朝、下肢痛→歩くと痛みが軽減する感じ。食欲あまりなし。
    まめに、しこりチェックをしているけど、さらに小さくなっている感じがする。
    舌が痛い。口のなかがざらざらする。かゆい。食欲ないけど食べる(また食欲ないのに食べたのかw)。
    ロキソニン服用。ワイパックス就寝前に服用。朝30分歩く。

    ●2/20(水)8日目
    ワイパックスで途中覚醒が減ってよく眠れた感じ。
    下肢痛軽減。口のなかがざらざらする。顔が赤く浮腫んでいる感じ? 目が腫れぼったい。
    ワイパックス服用。

    ●2/21(木)9日目
    顔(頬)赤い→かさかさしている。手の表面、赤くかさかさ。足裏全体違和感。

    ●2/22(金)10日目
    顔(頬)赤い→薄く皮がめくれる。倦怠感。

    2クールめは顔が赤くなったのが結構困った。
    雪国でちゃんちゃんこ着てる子どものようなほっぺたの赤さだった。
    風邪予防で常にマスクをしていたので、取らなければまあいいか、という感じ。
    目が腫れぼったく顔が浮腫んでる感じもあったのもイヤだったけど、これもマスクでカバー。
    手も乾燥してくるので、顔と手にはまめにウレパールを塗布→劇的な効果はなかったかも。
    振り返ってみると倦怠感と食欲不振は結構あったんだなあ。

    足の裏の違和感(痛みとしびれ)は結構あったので、あまりにもひどいときはロキソニンで対処。
    ビタミン12(メチクール)もしびれ軽減解消のために飲んでたけど、あまり効果がないような気がする。
    仕事は支障なく完遂。

    出かけたりもしたけど、倦怠感がひどときは、10時頃から寝てしまったり無理はしなかった。
    こういうときは、ひとり暮らしだと自分のペースで行動できるので楽だった。

    お子さんがいる人は、自分のことだけやっていればいいわけじゃないから大変だよね。
    化学療法しながら子育てしてる人ってすごいなあと思う。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/82-ff987bb6
