• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • まぶたをめくって、プスっと針を刺された(霰粒腫治療)。
  • 左のまぶたに霰粒腫が2つできて、それが結構大きくてごろごろしているので、たいへん見た目も悪い。
    先月、ひとつめが破裂してかなり小さくなった。
    しばらく抗生剤の目薬(クラビット)、ステロイドの目薬(オドメール)と眼軟膏(ネオメドロールEE)をさして炎症をおさえていたけど、なんだかまた、ひどい目やにが出はじめたので、眼科へ。

    家から歩いて20分くらいのところにあるこの眼科は、抗がん剤による目への副作用についてホームページに書かれていたので、手術前に霰粒腫ができたときに行くことにした。
    この病気になってから、乳腺以外の科に行くときは、がんや抗がん剤について知識のある病院に行くようにしている。
    (以前、交通事故で運ばれた時間外診療の救急病院でリンパ浮腫についてトンチンカンなことを言われたので、ある程度、理解してくれていないと怖いと思った)
    結果、霰粒腫は抗がん剤の副作用ではなさそうだけど。

    「また目やにが出て炎症おこしてるみたいなので目薬ください」
    「切りたくないんだよね。この大きさなら切りたいなー(とニコニコする女医さん)。注射もイヤなんだっけ?」
    霰粒腫はあっても害はないらしいので、切ってしまうか、ステロイドの注射をするか、目薬さしながらほっておくかだそうだ。
    切るのも注射もなんかいやなので(怖いし)放置していたんだけど、化粧もできないし、切るのはイヤだけど思い切って注射してもらうことにした。

    「細い針だから刺すときはそんなに痛くないし、薬を入れるときは痛いっていうより圧迫感があるって言いますね」
    痛くないならチャレンジしてみることにしたよ、怖いけど。

    まずは麻酔の点眼をして(これはちょっとしみる)、しばらくおいて、顎とおでこをのっける機械(眼科によくあるやつ)に顔をのっけたら、べろーんとまぶたをめくられて、「針刺しますねー」ってプスっと。
    ベッドに寝て、目のとこだけ空いた布とかかぶせられるとおもったら座ったままだった。
    確かに細い針だけど、痛いっすよう。
    薬液が入ると…これも結構痛い。
    やーめーてーって暴れたくなるけど、まあ、我慢はできる痛さ。
    歯医者の麻酔の痛みとだいたいおんなじ。

    すぐに小さくなるってことはないみたいだけど、徐々に小さくなるらしい。
    でも、またできちゃうこともあるみたい。
    小さくなった方も、なんとなく芯みたいなのが残ってるしなあ。

    でも、切ってもまたできることもあるらしいし、固まりを取るっていうより、削ぎ取る?みたいな感じらしいから、直後にすっきりきれいになるわけじゃないみたい。
    まあ、時間かかっても小さくなってくれればいいや。
    なってね、お願い。

    眼鏡の度数も合わなくなってきてるっぽい(それで肩こりがひどくなって五十肩がひどく…って気もする)ので、眼鏡の処方箋も出してもらったら、結局半日仕事になった。
    そのあと、リハビリに行ったら混んでて病院巡りで、1日仕事になった。
    なんとなく休みを取ったので、いろんなことをやろうと思ってたのに。
    まー、いろんな不調が出てくるのはしょうがないよね。

    みなさん、あしたは雪みたいなので、外出される方は気をつけてね。
    わたしは雪、好きなので散歩に行きますけど。

    <今日の治療費>
    •眼科
    再診料 70点、検査料 422点、投薬料 70点、注射料 40点 計1,830円
    薬剤薬 435点 1,310円
    •整形外科
    再診料 70点、リハビリテーション 80点、投薬料 68点 計650円
    薬剤薬 229点 690円


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    おはよう\(^o^)/ 月光さん♪

    先日は、コメントを頂いたお陰で、凹んでしまった気持ちに まるでリポビタンDやオロナミンCを注ぎ込まれた様に(笑) パワーアップできました(^o^)v
    本当にありがとう!

    瞼の裏に…注射!? 点眼の麻酔をしていても、意識がハッキリしてるから、怖いねぇ(>_<)
    良く頑張ったねぇ!!
    まっちゃんは、特に歯医者さんの麻酔が恐怖症で、イスに座るだけでふらぁってなるんです(^^;

    麻酔を怖いながらも受けられた月光さんを 尊敬する~(^o^)

    (指がまだ痛くて、丁寧語を省略しちゃって…ごめんねぇ(ノ_<。))
    2014/02/08(土) 07:52:14 | URL | まっちゃん #- [編集]
    わたしもこわがりなので、ずっと切るのも注射もいやーって言ってんだよ。
    でも、結構大きいし、ほっておいていつになったら治るのかもわからないし、思い切って注射しました。
    先生も手早くやってくれたので、よかったのかも。
    でもやっぱりなんでも痛いのはいやだよね。
    2014/02/09(日) 00:43:31 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/80-d070e516
