• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 5か月経過後の結構つらいフェマーラの副作用(?)
  • まだ、現在まで追いついてないけど、自分の覚え書きの意味もあり、5か月経過後のフェマーラの副作用らしきもののまとめを。

    最初の数か月で関節痛みたいなものが出始めて、こんなもんかーと思ってたけど、今ピーク(もっとひどくなるかもしれないけど)じゃないかってくらい、結構つらい。
    以下に副作用と思われるものを列記。

    ●関節痛
     座ったり、じっとしている体勢からからだを動かすと、イテテテって感じで歩き方がぎこちない。
    しばらく動いていると気にならなくなるけど、畳に座っていたり寝ていて起きるときとか、よっこらっしょってがんばらないと立ち上がれない感じ。
    あー、おばあちゃんが「膝痛い」って言ってたの、こういう感じか…。
    これは動きたくなくなるし、畳に座るのがイヤになるかも。

    ●ホットフラッシュ?とピリピリ感
     じっとしていて急にほてって暑くなるっていういわゆるホットフラッシュはあんまりないんだけど、長く歩いたり、動いたりしたあと、急に暑くなって汗が出てくる感じ。
    そうするとからだ全体がかゆくなるというか、ピリピリする感じが起こる。
    ちょうど蟻かなんかが這ってるみたいな感覚。結構気持ち悪い。

    ●もともとすごい寒がりだけど、さらに寒がりになった…かも

    ●胸が縮まる感じ
     痛くはないけど、胸の奥がぎゅぎゅっと縮まる感じが頻繁に起こる。これも気持ち悪い。

    ●喉がつかえる
     なんとなく喉がつかえて、ものが飲み込みにくい。

    ●四十肩とか五十肩とかいうやつ?
     術後、1か月くらいで腕があがるようになってきて喜んでたら、突然二の腕の痛み。
    コンセントをさすような動作と後ろに腕を回す動作ができなくなった。
    ついでに腕もあがらないし、まわらなーい。とにかく痛い。
    最近は健側まで痛くなってきた。

    ●中途覚醒
     肩が痛くて目覚めるのか、とにかく毎日夜中に目が覚める。まあ、すぐ眠れるのでまだいいか。
    そのくせ布団に入るとすぐ眠くなるので、本が全然読めない。本読みたい。

    ●眠い!
     朝起きられないし、昼間眠いのは困る。こまるー!

    ●なんとなくムカムカする
     胃のあたりがなんとなく。逆流性食道炎っぽい症状。
    何年か前、ピロリ菌を駆除してるので、胃酸が出やすくなってるって言われた。それか?

    ●疲れやすい
     二日続けて帰るのが遅くなったり、土日とも出かけるとなんとなく疲れがとれない。
    まー、これは抗がん剤とか手術してるから後遺症的なものかもとも思う。
    そのうち解消されるといいな。

     主治医に言ってみたけど、関節痛以外は副作用じゃないかも、ってお返事。
    薬剤師さんにも、何かありますかって聞かれていろいろ言ってみたけど、「関節痛以外はほとんど出ないような症状ですからねえ」って言われた。
    それって、ほとんど出ないのが出てるってことじゃないのって思ったけど、まあどうしようもないしなあ。
    「あんまり副作用がつらかったら先生に相談してくださいね」って言われたけど、やめるわけにはいかないよねえ。
    あんまりひどいと薬の種類を変えるっていうこともあるんだよね。
    でも、フェマーラが効いてるならかえたくないし。でも、効いてるとは限らないし。
    でも、飲むからには効いてると思って、効いてるに違いないと思って、効かせてやろうと思って飲んでる。
    でもでもばっかりだけど。


    こうして不調をあげてみると、これって更年期障害とか自律神経失調症の症状だよね。
    化学閉経→女性ホルモン抑制→更年期の症状が強く出る→自律神経の障害…みたいなことかと、勝手に自分で思ってる。
    ↑これは、勝手に思ってるだけなのであんまり根拠はありません。念のためね。

    幸い気持ちが沈むとか憂鬱になるとかっていうのはないのでそのあたりは助かってる。
    つらいので気持ちが沈んでるヒマがない、っていうのもへんな言い方だけど、なんとか不調を解消するにはどうしたらいいか考えてると以外と凹んでるヒマがないのだ。


    とはいえ、不調の原因がほかにあるとイヤなので、来月早々人間ドックに行くわよっと。
    しかし、どこか痛いとやさぐれるよね…。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/78-1ee60694
