• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2013/2/2−12 タキソテール、1クールめ/その3(かなり元気)。
  • タキソテール1クール、2週めの記録。


    ●2/2(土)11日目
    仕事は休み。ほぼOK、と書いてあるので調子がよかったようす。
    この日は朝からがん患者サービスステーションTODAY!へ。

    TODAY!の以前のエントリーはこちら。

    かぶり慣れないウィッグで頭痛がしたのでスキンヘッドに帽子をかぶって出かけた。
    いろんなタイプのウィッグをかぶらせてもらったり、副作用の相談に乗ってもらったり、1時間ほど。
    対応してくれたのはサバイバーの大先輩で、今の状況も勉強していらっしゃるので、話をしていても心強かった。

    家でかぶるためのニット帽と爪を守るためにマニュキアを塗っていたので、刺激の少ない除光液、マスク用のアロマスプレー、気持ち悪くなったときに使うかもしれないゲロ袋、ウィッグのシリコンスプレーを購入。
    術後の下着は手術前にまた買いにくることにした。
    ウィッグ関連、副作用対策用品、下着など、たいていのものは揃うので、おすすめのショップ。
    ほかの人と会わないように考慮してくれるところも落ち着いて話を聞いてもらえてよい。

    なぜかトンカツが食べたくなって青山のツインビルの地下でトンカツを食べた。
    普通においしく食べたと思う。

    午後はウイッグショップに行って、金髪ボブのウィッグを購入。
    かなり明るめの茶色に染めたことはあったけど、金髪は初めて。
    ここのショップは東京店が去年閉店してしまってとても残念。
    ウィッグショップ「シペラス」の前回のエントリーはこちら。
    通販の購入はOK。
    いろいろ髪型や色を楽しみたい人にはおすすめです。

    ●2/3(日)12日目
    早稲田に穴八幡の「一陽来復」のお札をもらいに行って、大阪出身の友人の家の節分の飲み会に出席。
    恵方巻をつくって、みんなで恵方を向いて無言でお寿司を食べる会。
    全員が無言で恵方巻を食べる姿は、にらめっこみたいで笑いをこらえるのに大変。
    お酒はスパークリングワイン1杯飲んだあとは、ノンアルコールビールで我慢。
    さすがに金髪ヅラはばれたので(舞台関係の人が多かったので)、その場でカミングアウトしてヅラを脱いだ。
    舞台に立つ人は自分でもかぶるからヅラかどうかはわかるよね、しかも頭のてっぺんも黒いところがない金髪だし。

    写真


    自分でも頭のかたちはなかなか悪くないと思う。
    左は飲み会に来てた舞踏家のTさん。坊主頭は職業柄です
    このままなんかの広告になりそうなすてきな坊主頭ふたり組だと思うんだけど。

    「がんになっちゃってさー」ってカミングアウトしても暗く受け止められないのっていいな。

    ●2/4(月)13日目
    仕事を午後半休にしてグループ療法に行き、終了後、みんなでお茶を飲みに行く。
    サバイバーが6人集まると話が盛り上がる。たぶん、グループ療法よりこっちの方が大切。
    お互いの治療のことや、主治医のこと、しょうもないことも含め、泣いたり笑ったり。
    わたし、がん治療まっただなかなのに、こんなに笑ってる! って思えてうれしかった。

    そういえば、病院のグループ療法の部屋であまりにも盛り上がって大笑いして、隣の部屋の人から注意されたっけ。

    その後、当時、お手伝いというか、アルバイトしていた友だちのイタリアンレストランのメンバーと新年会で少し飲酒。
    そこそこ飲めそうだったけど、自粛。
    ここでも、病気のことは伝えてあったけど、なんだか暗くならず楽しかった。

    ほぼOK。膝、腰、肩こり少しあり。鼻の痛みと鼻をかむと少し出血。
    朝30分歩く。

    ●2/5(火)14日目
    特になし。
    朝、夜30分歩く。

    ●2/6(水)15日目
    夜、鼻水。アレジオン1T服用。
    朝、夜30分歩く。

    ●2/7(木)16日目
    夜、鼻水。アレジオン1T服用。
    朝、30分歩く。

    ●2/8(金)17日目
    仕事後、レストランのお手伝いに(行ってたんだ!)。
    脱毛はじまる。
    トイレに行ってアンダーの毛が脱毛するのを確認。
    髪の毛、睫毛、眉毛もひっぱってみたら抜けた。
    わかってたけど、抜けるとやっぱり憂鬱な気分にはなる。

    ●2/9(土)18日目
    1月は生理が止まってたけど、少ない出血あり(1週間ほど続く)。

    ●2/10(日)19日目
    朝、1時間半散歩。

    ●2/11(月)祝日 20日目
    朝、1時間、散歩。

    ●2/12(火)21日目
    抜けた短い髪の毛が帽子につくようになってきた。
    洗髪したときも抜けるし、頭を拭いたタオルに短い髪の毛がついて洗ってもとれない。
    スキンヘッドは楽でいいけど、抜けた短い髪の毛が洋服についてチクチクしたのには困った。
    やっぱり、抜けると凹むー。けど慣れた。まあ、慣れるもんだね。
    でも、この日はワイパックスを飲んでるので、凹んで眠れなかったか…のかも。
    朝、30分歩く。

    脱毛はしたけど、3週間めはかなり元気。早寝早起きしてたと思うけど、普通の生活に近かったと思う。
    しかし、よく歩いている。
    足の裏はしびれてたけど、散歩は気分転換になったし、副作用を軽減したんじゃないかなーと思う。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    こんにちは。
    モノクロのお写真、すごく素敵です。
    私はルミナルAで抗がん剤無しなので、経験した方の体の辛さも髪が抜ける辛さもなかなか伸びない辛さも経験してないのですが・・
    経験した方の辛さに少しでも寄り添えればいいなと思っています。
    この先自分も経験するかもしれないしね。

    そうです、私の居住地は東海地方の東寄り、でも三重県はちょっと遊びにの範囲です!ナゴヤも庭みたいなもの(笑)。次回帰省の際はぜひ教えて下さいませ~!
    2014/01/19(日) 16:29:59 | URL | ゆり #IrF973n6 [編集]
    ゆりさん、こんばんは。

    > モノクロのお写真、すごく素敵です。

    おそれいりますー。
    もっと坊主頭写真を撮っておけばよかったなーと今さら思っています。

    抗がん剤、しなくてよかったですね!
    私も放射線はしてないので、放射線のつらさはわからないのですが、治療内容は違っても、同じ病気のサバイバーとしておたがいを思いやることはできるかな、と思っています。

    ぜひぜひどこかでお会いしましょうね!
    2014/01/22(水) 23:43:06 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/69-32d068e5
