• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2013/1/23−27 タキソテール、1クールめ副作用と生活。
  • タキソテール副作用などメモをもとに投与後1週間を振り返ってみる。

    ●1/23(水)2日目
    朝、軽い咳。全身の軽い痛み。顔がほてる。息苦しい。口が渇く。体が自分のものではない感じ。
    ボーッとする(まるがついてるので、かなりボーッとしたんだろう)。
    この数年、満員電車に乗るのがいやで、朝は渋谷まで40分くらいかけて歩いていた。
    化学療法中は、しんどかったら電車に乗ろうと思ってたけど、朝と夕方、自宅→渋谷、渋谷→自宅まで歩いているので、わりと元気だったと思う。
    体が自分のものじゃない感じは、ほんと気持ち悪かった。はじめての感覚。

    ●1/24(木)3日目
    昼→顔がほてる。左胸(健側)が痛い。息苦しい(呼吸しにくい)。腕が少し赤い。少しだるい。
    夜→足の指がしびれる。指に汗。あちこち痛い。歯の奥が痛い。
    歯の奥の痛みも今まで経験したことない感じの痛みで気持ち悪かった。
    朝40分渋谷まで歩くのでこの日もなんだかんだいいながら元気。

    ●1/25(金)4日目
    下肢を中心に痛み。しこりの痛み。右手に力が入らない。起床時にほてり。喉の奥が痛い。足の裏、膝の痛み。卵巣がやられてるっていう感じの痛み。
    この日、はじめてロキソニンを飲む。ロキソニン飲んだら痛みは結構おさまるのがわかったので、少し痛みがひどくなったらロキソニンを飲むことにした。
    朝40分、渋谷まで。

    ●1/26(土)5日目
    仕事はお休み。足の裏のしびれが気持ち悪いのでクリニックに電話してビタミン12(メチクール/メチコバールのジェネリック)を処方してもらう。
    クリニックまでの行き帰り、30分歩く。しかし、わりとよく歩いてるなー。
    本屋で乳がん関連の本など立ち読みしてたら貧血っぽくなったのであわてて帰る。
    足の裏が痛い。頭皮がピリピリする。そろそろ髪の毛抜けるそうな予感。そろそろスキンヘッドにしないと。

    <本日の治療費>

    再診料  点、投薬料  点、 計   円
    薬剤薬  点   円

    ●1/27(日)6日目
    仕事はお休み。調子OK(と書いてあるので、タキソテールが抜けてきたかも)。便秘。Tさん(カメラマンの友人に髪の毛があるときの写真を撮ってとお願いしていたので撮影してもらいに行った)の家に行くまでに全身痛(ロキソニン飲んだらなおった)。
    食欲あり(お昼はカレーうどんをしっかり食べた)。
    その後、いくつか先の駅でTVディレクター信友直子さんの講演に行く。
    信友さんは自身の乳がん体験をドキュメンタリーとして記録に残し、テレビ番組にもした人。
    少し遅刻して行くと、その番組が流れていた。
    FECで苦しむ姿が映っていて、戦々恐々。
    やっぱりFECって、あんなにきついんやろか…。
    とてつもない倦怠感に襲われ、途中寝てしまったけどまあ元気。


    こうやって振り返ると、いろいろ副作用はあったものの、わりと元気というか、仕事もボーッとしながらもこなしていたようだし(月末のこの時期は仕事はいちばんバタバタする)、出かけて外でご飯を食べたりしてた。

    あの体の奥からくるような経験したことのない全身の痛みはなんとも気持ち悪かった。
    でも、ロキソニンをうまく使えばなんとか乗り越えられた。
    ちょっと困ったのは夜中に覚醒すること。
    マイスリーを飲んだりしたけどやっぱりいまいち。
    ワイパックスの方がよく眠れた気がする。
    夜中に目が覚めるのに、朝はなぜか早めにすっきり目覚めるので、すっかり早起きになった。
    子どものころから宵っ張りだったので、早起きなんて一生無理と思ってたけど、早起きできるじゃん。
    その分、夜は眠くなるので、早寝早起きという健康的な生活…なんか皮肉だなあ。

    あと、毎日歩いてたのも気分転換になってよかったのかも。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/66-ac0d208e
