• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2013/12/24 クリスマス礼拝とぱらいそディナー。
  •  実家は真言宗高野山派なのでクリスチャンでもなんでもないけど、今年はキリスト教にご縁ができた年でもあった。
    手術をした病院には礼拝堂があったので、診察に行ったときは、礼拝堂でしばらく座っていたり、入院中は朝夕行われる礼拝に参加していた。

     はじめて礼拝に参加したのは5月の日曜礼拝で、このときにお祈りのなかで「通院している患者さんのため、今日救急車で運ばれる患者さんのため、入院している患者さんのため、そして医療に携わるスタッフのため祈りましょう」というのを聞いて、涙が出そうになった。
     毎日、こうして誰かが祈ってくれていると思うだけで、それだけでうれしいし、心強い。そのとき、この病院を選んでほんとによかったと思った


     そして、12月24日はブログでつながったサバイバーの友人とクリスマス礼拝へ。11月のランに誘ってくれたあやさんと私がブログでメッセージを送ってナンパしたKOKOさん。KOKOさんはずっと年下だけど、病気への向き合い方がとてもかっこいい。一度お会いしてみたいというのもあったので、礼拝に行きませんか? と声をかけてみた。

     礼拝は聖書を読んで聖歌を歌うというのを何度か繰り返し、聖歌隊の歌とチャプレンのメッセージ。ケビン牧師のお話は、いつもユーモアがあってわかりやすく、いつもそのときの自分の心境と重ねあわせて、“いま”を考えるヒントになる。

     わたしは、なぜか子どものころから神さまは宇宙のようなものだと思っている。宗教って、その大きな存在をその土地の先人が、その土地にあった解釈をして後世に残したものなんじゃないかと思う。だから神さまの根っこはひとつ、だと思うんだけどね。
     まあ、これはそれぞれの解釈でいいんじゃないかと。
     わたしはキリスト教にご縁ができて、その教義に触れることで、感謝をすることや誰かのために祈るということができるようになったと思う。
    クリスチャンじゃなくても、なにかこころに響くものを感じるのは、病気になったからだろう。
    これもキャンサーギフトのひとつだね。

    礼拝のあとは、なかなか予約がとれないという築地パラディーゾへ。
    クリスマスイブにもかかわらず、奇跡的に予約がとれたわたしたちは運がいい。
    店名は奇しくも天国。
    ミスト、フリット、ペスカトーレ、七面鳥と白トリュフのパスタ、ドルチェ。どれも豪快な盛りつけでおいしかった。
    3人だとパスタまででおなかいっぱいでメインまでたどりつけなかった。
    もう少し大人数で行くのがいいかも。

    今までなら、こんなおいしい料理があればワイン1本あけてたけどなあ。
    グラス1杯で終了なんてあり得なかったのに。
    すっかり飲めなくなっちゃったな。
    まあ、からだにはその方がいいんだけど。

    そしてやっぱりサバイバーが集まると、初対面でも話がはずむ。
    「現実は変わらないんだから楽しく行きましょー。」ってことに。
    クリスマス礼拝、ディナーともにとてもよい時間が過ごせました。
    かわいいクリスマスプレゼントもありがとう。
    あやさん、KOKOさん、これからもよろしくねー。




    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    スポンサーサイト

    コメント

    あやです。
    イブはありがとうございました!
    パラディーゾ、本当に美味しかったですよね!
    実は…あまりにも美味しかったので、昨日のランチに友だちを誘って再訪してしまいました!i-237

    今年は怒濤の1年でしたが、月光さんはじめ、KOKOさんやいろんな方に出会えた素晴らしい年になりました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    よいお年をお迎えくださいね。
    2013/12/29(日) 17:21:52 | URL | あや #aW8qDj4U [編集]
    回復して、良いクリスマスを過ごされたようで良かったです。
    神様ー宇宙の摂理、的な考え方も共感するものがあります。
    教会でも仏閣神社でもモスクでも
    行けばなにかにたいして自然と祈りをささげるような気持ちになるし。
    宇宙の果ては起源は解明されてないし。
    だいたい誰がこの「スペース」を用意したの?って。
    ビッグバンは分かるけど、じゃそれを起こすもともとの粒子だかなんだかは
    誰が作ったの?とか、尽きないです(笑)

    今年もあと2日!!穏やかな年末年始を願ってます。
    2013/12/29(日) 23:21:02 | URL | yannchan #zHAUYs2U [編集]
    こちらこそ、今年はありがとう!
    パラディーゾ、ランチいいなー。
    今度また行きましょう!

    このよい出会いをつなげて、
    来年も心は豊かに楽しみましょう。
    2013/12/31(火) 12:18:22 | URL | 月光 #- [編集]
    今年の終わりに、ブログを通してステキなご縁ができて、来年はさらに広がりそうでワクワクしています。
    こうした出会いも宇宙という神様が、呼吸をした粒子の動きで起きていたりしてね。

    かんにしても宇宙にしても解明されていないことばかりで、なにも考えないで生きてると、人間はなんでも知ってるような誤解をしてる気がするけど、そんなこと全然ないんですよねー。

    宇宙のことをを突き詰めるとスピリチュアルな感じになるけど、要するにスピリチュアルだって物理なんだなーと思うのです。
    このあたりもゆっくり話したいー。

    よい年越しを迎えられることを祈って、また明日の来年へ!
    2013/12/31(火) 12:38:03 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/60-88bb70c9
