• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • がんばらないという選択(病気のことではありません)。

  • どうにも出口が見えないことがあった。
    何度説明しても、伝わらなくて、毎回テントを建ててはそこに建ててはだめだと言われ、言われた場所に同じようなカタチのテントを建てたら、また建て直しを指示され、次には元の場所に同じテントを建てている…みたいなことが起こっていた。
    たぶん最後までテントを建て直し続けるのだと思ったら、猛烈につらくなった。

    これまで、わたしは仕事でもプライベートでも、こういうときはテントを何度も建て直して、なんとかそのときいちばんいい方法でテントを建てる努力をしてきた。
    なんとかテントのカタチになるときもあるし、言われたとおりのテントを建てたと見せかけて、全然違うものを建てて喜ばれたこともある。
    自分がテントの支柱になって暴風雨を耐えたこともある。
    そして、跡形もなく吹き飛ばされたこともある。

    それが自分らしいと思ってた。
    今でも、それが自分らしいし、自分の表現方法だと思っている。

    でもでも。
    今回はがんばらないことにした。
    がんばらない選択を自分で、した。
    たぶん、わたしはそのとき最大の努力をしないとイヤなんだと思う。
    やればできることをしないのが、すごくイヤなのだ。
    その結果、ストレスを溜め込んだんだと気づいた。

    今回は「がんばらない選択」をした。
    それは今までできなかったことのひとつ。

    それができるようになったのは、がんという病気になったからかもしれない。
    いい年をしてこんなこと言うのもなんだけど、少し成長したし、自分が変われた証拠だ。
    ほかの人に大きな負担を預けることになって、ほんとに申しわけないと思うけど「がんばらない選択」をできたことは、よかったと思っている。

    あー、なんかすっきりした!
    だって、この病気になって1年しかたってないんだもーん。
    無理しなくたっていいんじゃない?
    身軽になったぜ。
    Happyと感じる方へ向かって行こう。

    セミナーの話は明日書きますね。

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/54-600090bb
