• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 化学療法までに準備をしたこと〈その4〉RPGのように装備をかためる。
  • 七つ道具というのはおおげさだけど,スーパーや100円ショップ,普段は行かない百貨店にも行って,起こるかもしれない副作用を想定して必要なものを揃えた。
    いろいろ見たり買い物したりしている途中で,冒険に行くような気分になって,ちょっとだけ楽しいような気がしてきた。
    あと,副作用に対して最大限の予防をするという段取りをしていることが,ファイトの元となって,これもおおげさだけど,武者ぶるいでも起こりそうだった。
    RPGの旅の装備のようなもんだね。
    まだ呪文は使えないから,薬草をたくさん持って,防具を装備しよう。まだレベルは低くHPも少ないけど, 少しずつ経験値を上げていけばいい。
    旅のなかまはオンラインにもオフラインにもたくさんいる。
    城へ戻れば宿屋もあるし,王様も街の人もやさしく迎えてくれる。


    用意したもの。
    ・アイスノン(足用に枕型のものをふたつ,手用に携帯型の小さいのをいくつか)
    ・氷の保冷用の容器
    ・ペットボトルに装着するストロー(横になっても水が飲める)
    ・映画や落語のDVD
    ・本
    あ,やっぱり七つもないや。

    ・アイスノン
    タキソテールの副作用でいちばん気になったのが手足のしびれ。
    脱毛もイヤだけど,これは避けようがないので特に準備はしなかった。アイスキャップを用意する病院もあると聞くけど,まだ試験段階で「抜けにくくなる」くらいの感じという印象を受けた。これはわたしの考えだけど,薄くなるくらいなら,やっぱりいさぎよく剃ってしまった方が楽な気がした。
    しびれに関しては,アイスグローブで冷やすのが有効かもしれないということで,導入している病院も結構あるみたいだけど,わたしが化学療法を受けるクリニックではなかった。
    いろんな人のブログを読んで,アイスノンで代用している人が結構いたので,わたしもアイスノンを用意した。

    ・保冷容器
    口内炎予防に氷を舐めるとよいと聞いたので,保温保冷ができる容器を準備。

    ・ストロー
    これはトトロさんがブログに書いていたのを思い出してスーパーで見つけたときに購入。ペットボトルの蓋をあけずに,ワンタッチで水分が取れるので便利。

    ・DVD
    クリニックの点滴ブースにはテレビとDVDプレイヤーがあるので,この際,なかなか見られなかったDVDを持って行って観ようと思った。あと図書館で借りた立川談志の落語。笑って点滴できれば免疫力アップだしね(ほんとは枝雀さんとかのほうがよかったかも)。

    ・本
    村上龍の「ヒュウガ・ウィルス」を鞄に入れた。同じシリーズの「五分後の世界」とこの本は,わたしのバイブルで,何度も読み返している。
    「ヒュウガ・ウィルス」は第二次世界大戦後のパラレルワールドを描いている。致死的なヒュウガ・ウィルスに感染しても“圧倒的な危機感をエネルギーに変える作業を日常的に繰り返してきたもの”は生還できる。絶望や危機感にとりこまれないで,日常を生きることの強さを思い出させてくれる本なので,今こそ再読のときだと思った。
    ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉
    (1996/04)
    村上 龍

    商品詳細を見る

    さて,準備は万端!
    いざ,自分との闘いだ! となんだか妙に興奮してた。

    ひとつだけ困ったことがあった。
    荷物が重い!
    水とか氷とかアイスノンとか本とか…重すぎる。
    術後だったら患側で荷物を持てないよなー。やっぱり術前化学療法にして正解だったと思った。

    そして、化学療法1回めには、まったく想定してなかった伏兵がいたのだった…。

    (今日はKSHS の再建セミナーとソレイユの中村道子さんの引退記念講演があったので、行ってきた。
    中村さんにお会いできてとてもよかった。この話はまた明日。)

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/52-ec0f9b8d
