• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 乳房再建が保険適用されるのはどの段階からか聞いてきた。
  • アナトミカル型インプラント、保険適用にともなう乳房再建手術について、どの段階の人が保険適用となるかを聞いてきた。

    アナトミカル型インプラント(ラウンド型も同様)を使用して、入れ替えを行う場合、エキスパンダー挿入を健康保険で行った人から適用となる。
    7月より、日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会で実施施設認定された医療機関で保険を使ってエキスパンダーを挿入した人からということ。
    乳房再建用エキスパンダー実施施設認定一覧
    乳房再建用インプラント実施施設認定一覧

    わたしの場合は7月に病院が承認を受けており、健康保険でエキスパンダーを入れているので、インプラントへの入れ替えも保険適用となる。
    8月1日に手術を受けたんだけど、手術がもう1か月早かったらNGだった。

    ひとつ問題は、たとえばインプラントの入れ替えと、健側の挙上や縮小・豊胸など(これは美容目的となるので自由診療)を同時に行う場合、混合診療となるのですべて自由診療となる。
    わたしも健側の挙上を勧められているけど、たぶんやらない。
    下着をつけて見た目がOKなら、裸で歩くわけじゃないからいいや、と思ってる。今のところ。
    乳輪・乳頭もつくらなくてもいいかなーとも思ってる。

    あとは、基本は変わらないと思うけど、病院によって独自の制約がありそう。
    わたしの通っている病院も「まじでー」っていう制約があって、ちょっと手放しで喜べない感じはある。
    それに関しては病院によって違うと思うので、とりあえずここには書かない。

    ただ、印象として、わたしが通う形成クリニックは保険ではなくて自由診療でいって欲しいみたい。
    「保険適用で手術をすると、その後の通院が数百円ですが、かかってきます。自由診療の場合、手術に全部含まれているので手術以外は費用はかかりませんよ」
    と言われたけど、まーでも、再診料だけなら300円以下だろうし、指導料とかあっても2,000円かからないでしょ。

    以下は根拠のないわたしの想像なので、そのくらいの感覚で読んでください。

    ************************************************************************************

    保険診療にすると、その月でレセプトを閉めて、翌月のはじめに社会保険事務所や国保連合会に提出され、その後に各保険組合などに振り分けられ、チェックをするので、病院が収入を得るのは結構先になる。
    自由診療の場合は、患者から直接病院に支払われるのでタイムラグがない。
    保険診療が増えればその分、収入が何か月か先になるので、病院経営に影響が出るんじゃないかしら。
    なので、自由診療を勧めるんじゃないかね。

    あと、自由診療って病院と患者のあいだで合意していれば、金額に決まりはないから、病院側が自由に決められるんだよね。
    といっても、独占市場ならともかく、競合があればあまりかけ離れた金額にした場合、よっぽどじゃなければ患者さんはこないので、だいたい同じくらいの金額なんじゃないかな(これは調べてないので正しくはわからないけど)。

    ************************************************************************************

    わたしは保険診療でお願いすると思う。

    ん? でも、ちょっと待った。
    保険適用になったのにも関わらず、入れ替えのみ自由診療にする人は、エキスパンダー挿入は一連の治療だから、そちらも自由診療になって、遡って健康保険組合に返金するということにはならないんだっけ?
    ややこしやー。



    <本日の治療費>



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/51-7539974f
