• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 化学療法までに準備をしたこと〈その2〉コスプレウィッグの準備。
  • なにをつらいと思うか,それはほんとに人それぞれだと思う。
    化学療法で髪の毛が抜けることに対して,わたしはわりと,すんなり受け入れることができた。
    抜けるのはうれしくもないし,当然イヤだし,めんどくさいけど,抜けてしまうものはしょうがない。
    まずは命を守ろうと思った。これは,確定診断のときに,主治医に言われた「命を守るため」ということばが心に残っていたからだと思う。

     
    前から,一度スキンヘッドにしてみたいと思ってたけど,さすがにスキンヘッドにすることはないだろうなーと思っていた。
    だから「スキンヘッドにできるやん!」と考えることにした。
    当時,髪の毛の長さが背中まであったので,これが毎日抜けていくさまはオカルトだよなーと思ったので,あらかじめ坊主にすることにしたのである。
     
    誰かにバリカンを借りて,剃ってもらってもよかったんだけど,いろいろ相談にのってくれていたMさんの行きつけの美容院が,ウィッグも扱ってるし,化学療法で髪が抜けたお客さんを進んで受け入れていると聞いたので,とりあえず相談に行くことにした。
    まつ毛が抜けた人のためにアートメイクも行っているらしい。
    (アートメイクはMRIのときに支障が起きるかもしれないので確認した方がいいかも! あとで調べてみます)
     
     ●Mさんにつきあってもらって,一応,有名ウィッグメーカー2カ所に行ってみた。数万円のもあるけど,十万代から二十万代が多い。ロングだともっと高い。メンテナンスサービスが充実してたりするけど,やっぱり高いよ。治療費でお金がかかるから,ここはなんとか出費を抑えたい。
    ネットで調べたコスプレ用のウィッグショップが定休日だったので、109とか原宿のウィッグショップに行ってみようかと思ったけど、さすがにギャル御用達みたいな店には行く気がしなくてやめた。

    ●後日、またMさんがつきあってくれて、淡路町にあるウィッグショップ、シペラスに行く。
    わりとおとなしめのウイッグもあるので、化学療法で髪が抜けた人も結構来るらしい。そういう場合は、ほかのお客さんとかち合わないように考慮してくれる。
    店員さんがすごく親切なので、これからウィッグを用意する、気分転換に安いウィッグも買ってみたい、っていう人は電話してみるといいと思う。
    買ったのは人工皮膚付きのもので、たぶんこれ
    人工皮膚なので、ほかのよりちょっと高めだったけど、6,900円。
    まだロングの自毛があったので、試しにかぶってみたけどなんかしっくりこない。

    ●1月19日,吉祥寺にあるLa-Uという美容室に購入したウィッグを持って相談に行く。
    この美容院は,カーテンで仕切ることができるコーナーがあるので,ほかの人から見られることはない。
     持っていったウィッグを見せると「かわいいし、これで十分! 期間限定だから,高価なウィッグは買わなくてもいいと思うよ!」と美容師さんのお墨付きをもらったので,何十万もするウィッグは買わないことにする。
    高価なウィッグを扱ってるのに押し売りとかされないので安心。
    これから、化学療法の前に髪を切ったり、ウィッグをカットしてもらったりする人で、どこの美容院に行っていいか迷っている人は、こちらの美容院、おすすめです。

     この日は,抜ける前に髪の毛をどうするかを相談したり,いろいろおしゃべりしたりして,インナーキャップ(二千円代くらい)を注文。次回,抜ける前に髪を切って,購入したウィッグをカットしてもらうことにした。

    夜は同級生のライブに行った。
    長い付き合いの彼には病気のことを話しておこうと思ったけど、みんな楽しそうだったので言わずに帰ってきた。
    ま、そのうち話す機会もあるだろう。

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/45-7da17aae
