• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 走るか走らないか、それが問題だ。ー ランフォーザキュア/ウォークフォーライフ2013
  • ランフォーザキュア/ウォークフォーライフ2013

    PINKという乳がん啓発を目的としたフリーペーパーを出しているラン・フォー・ザ・キュア・ファンデーションという団体が主催するラン&ウォークイベントが11月30日(土)の行われる。

    5キロランに出ようかどうか現在迷い中。
    特にランニングが好きでも、得意でもないんだけど、今、手軽にすぐやれる運動といったらランニング。
    病気が発覚するまでは、パワーヨガをやってたけど、さすがにリンパ浮腫のことを考えると、パワーヨガは躊躇する。
    5年くらい前までは極真空手をやってた。
    いつか復活して黒帯をとりたいと思って休会にしてたけど(現在、茶帯)、さすがに前と同じように男性に混じって同じことはできないよなあ。

    運動神経がいいわけじゃないのに(どちらかといえばよくないと思う)、結構、激しい運動が好き。
    乳がん予防や再発予防にも運動の有効性を説かれるけど、やりすぎは逆にがんを促進するという説もあるらしい。
    まあ、なんでもやりすぎはダメだよね。

    銀座東京クリニックのサイトにわかりやすく再発予防と運動について書かれているページがあった。

    ハーバード大学とBrigham and Women's Hospitalの研究者が行った研究結果↓
    「乳がんと診断された後に、身体活動を高めると乳がんによる死亡のリスクを下げることができる。もっとも効果が出るのは、週に3から5時間のウオーキングで あり、これ以上にエネルギー消費量を増やしてもリスク低下に寄与するという証拠は乏しい。ここに推奨されたレベルの身体活動を行うことは、乳がん治療後の 死亡のリスクを下げる効果がある。

    (文献:JAMA; 293:2479-2486,2005)」とのこと。

    もともと歩くのは好きなので、今は仕事に行くのに毎朝5キロの距離を歩いている。
    土日もなるべく散歩に出かける。

    10月の診察で5キロマラソンに出てみようと思っているということを主治医に話したら賛成してくれたので、走ること自体は問題はない、というか走った方がいいみたい。
    再建のクリニックで看護師さんに相談したら、それもOK、というか、こちらも走るのには大賛成という感じ。

    とりあえず先週から、2キロくらいから走りはじめてみた。
    意外といける。息切れもしない。
    今日は3キロちょっと通して走ってみた。
    多少、からだが重い気がするけど、いけなくはない。
    でも、エキスパンダーがずれそうな気がするので、右胸を押さえながら走ってて、ちょっと怪しい。
    夜じゃないと走れないな、こりゃ。
    エントリーの締め切りはまだ先なので、もうちょっと走りこんで決めよう。

    このイベントに出るかどうかは別として、うまく体重管理もしていくために、走る習慣はつけておくのは悪くないかも。
    今のところ、フェマーラを服用して3か月で体重は増えていない。
    でも、油断したら絶対増えるという確信があるので、今、運動する習慣はつけておきたい。
    あと5キロは落としたいし。

    こういうマラソンって走ったことないから、ひとりでエントリーするのは勝手がわからないし、なんかひとりだとつまんない。
    だれかいっしょに走らないかしら。

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    すごいです!適度な運動も必要なんですね。私はまだ、家でストレッチ程度です。抗がん剤が終わったら、ウオーキング始めます!!月光さんもトレーニングがんばってください!!
    2013/11/12(火) 10:07:22 | URL | ももたん #- [編集]
    >ももたんさん

    運動は大事みたいです!
    わたしは化学療法中もなるべく歩くようにしてました。
    その方が副作用が軽かったかも。
    でも、人によって違うので、こればっかりは人に勧められないんだけどねー。
    のんびりゆっくり自分の気持ちいいところで、やっていきましょう。
    2013/11/14(木) 23:28:46 | URL | 月光 #- [編集]
    こんにちは、はじめまして。
    現在、再建中のあやと申します。24日のブログ記事のイベント、私も参加しました!

    今更ですが、30日、どうされました?申し込まれました?
    私も迷っていてまだ申し込んでいないのですが、もしよろしければご一緒させていただけないでしょうか。締切り間際みたいですけど…

    不躾なメッセージですみません…
    2013/11/25(月) 01:56:27 | URL | あや #hQEn5AAs [編集]
    はじめまして!

    イベント、行かれてたんですねー。
    30日、まだ迷ってたんですが、思いきって出ることにします。

    ひとりでは心細かったのでご一緒しましょう。
    2013/11/25(月) 12:59:26 | URL | 月光 #- [編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/11/25(月) 19:46:44 | | # [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/35-23ebb027
