• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 【続報】アナトミカルタイプ、保険適用について。
  • インターネットで検索すれば出てくるものなので、ご存知の方のほうが多いと思うけど、アナトミカルタイプインプラントが本当に4月か、早くて1月には保険適用になるかも、という情報をみつけた。

    以下は岐阜にある形成外科のドクターのブログより。

    まず、「薬事承認の取得」は10月に完了。
    これは、患者の自費負担になるけど、販売が法的に可能になるということらしい。
    (今まではアラガン本社からの個人輸入ということだったのかな)

    次が「保険償還価の取得」
    これを取得すると保険適用になる、と読みとれる。

    アラガンジャパンのMRから、非公式だけど「1月中には発売できる可能性が強い」と情報を得ているとのことなので、期待は高まるところ。

    さらに、アラガン社以外のインプラントも保険適用になる可能性が高いらしい。
    こちらも朗報。一社が独占するというのは、あまりよろしくないよね。

    ひとつ気になるのは、今年の7月以前に保険適用外でエキスパンダーを挿入した人は、インプラントの入れ替えから保険適用に切り替えられるのかということ。
    7月から保険適用でエキスパンダーを挿入した人(わたしもそうだ)も同じく。
    エキスパンダー挿入は保険を適用したけど、現在の形成外科クリニックに関しては自費診療。
    一連の治療となるとしても、途中で切り替えられるんだっけ?
    それとも一連の治療にならない?

    ちゃんと調べて、わかったらまた続報アップします。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/31-ab5b9532
