• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • <冷え取り>これでがんは治らないと思うけど,冷えないのはいいと思う。
  •  寒いのがにがてだ。子どものころから。体感する寒さもいやだし,寒々とした感じもにがて(でも雪は好き)。
    それでもここ何年かは冬の引き締まった空気や年末近くの街の喧騒が楽しめるようになってきた。っていうか,好きになって楽しんだ方がいいと思うようになってきた。

     冬がにがてなのは,なんとなくさびしい雰囲気があるからなんだけど,とにかく子どものころから寒がりだったというのがあるかもしれない。
    たいてい体温を測ると35度台だったもん。
    朝は起きられないし,こたつに入ったら出たくないし。

     がんの診断を下されて,まず行ったのは本屋。
    (いやあのときは,すぐに行ったのは本屋じゃなく,友だちがついてきてくれたので,夜だったし居酒屋に行ってビールを飲んだんだった。)
    とりあえず本屋でがんに役立ちそうなものを立ち読み。
    ニンジンジュースだとか,がんが消える食事とか……うーん,どれもうさんくさい,というか「そんなんで消えたらラッキーだけど,そんなラッキーはない。」って思った。

     そのなかで気になったのが「冷え取り」。
    体温が低いとがんになる(なりやすい?)みたいなこともどこかで読んだし,「とにかくこの寒がり体質がなんとかなるならいいんじゃない? 靴下履くだけだし」と思って,そのころから靴下重ねて履くことにした。

    そのころは,シルクの5本指ソックスに木綿のソックス,シルク,厚めのソックスと4足くらい履いてたなあ。そして,夜寝るときも足が冷たくて目が覚めることが多いので,靴下を履いてみることにした。
    寝るときに靴下を履くのは足が気持ち悪そうだったので,履いたことはなかったんだけど,結果的にこれは大成功!
    足が冷たくて目が覚めることはほとんどないし,かかとがものすごくひび割れていたのも解消した。寝つきが劇的によくなったのも,足が冷えなくなったおかげかも。

    「冷え取り」もいろんな雑誌で取り上げられたり,グッズがたくさん出たり,話題になってくると,アンチな意見も出てくる。
    「からだをあたためてもがんは治らない」→まー,そりゃそうでしょう。それだけで治るなら万々歳だもの。わたしもそう思う。
    「からだをあたためてもなんの意味もない。逆に悪い。」みたいなのもあったなー。

    でも,わたしは冷えを解消して,少し寒がりじゃなくなった気がするし,冬も前ほど嫌いじゃなくなってきた。夏も,冷房がにがてで寒くて困っていたけど,靴下を重ね履きしたら,室内でガタガタ震えることがなくなってきた。
    だから「冷え取り」は寒がりの人には有効だと思うので,足が冷たくて目が覚めちゃう人は,だまされたと思って寝るときに靴下を履いてみたらどうでしょう。だまされたらごめん。

    あるときネットの記事で「冷え取り」の本家の人が,「靴下は履けば履くほどいいんです! わたしは16枚履いてます!」っていうのを読んで,ちょっとオカルトか宗教かも…とも思ったよ。16枚履いたら身動き取れなさそう。
    わたしは夏は2枚,冬は3枚で快適。

    ふと当時のことを思い返したら,なんだかんだいっても,「もしかしたらからだをあたためたら,がんが消えたりして」ってちょっと思ったのはほんと。「ニンジンジュースを飲んだらがんが治るかも」って思ってなんちゃらジューサーを買おうと一瞬考えたのもほんと。そういうのに気持ちが向いちゃうときってやっぱりあるのよね。
    そういうのがなにも効果がないとは思わないので,自分にとって気持ちがいい民間療法や代替療法を標準治療と並行して続ければいいんじゃないかと思う。

    最近,なぜかわたしのFacebookのタイムラインに頻繁にあらわれる五本木クリニックの院長のブログ。
    http://www.gohongi-beauty.jp/blog/
    ニセ医学,疑似科学,近藤医師のことも書かれていて,ちょっとおもしろい。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    今日は。
    ガンの原因は単純ではないし、冷えとりを含め 「これさえすればガンが治る 」ということはないと思います。

    ただ、体を温めることで不快な症状が取れることもありますね。私は時々肩や首が凝って頭まで痛くなることがありますが、温めると随分楽になります。
    月光さんのように、足を温めれば安眠できますね。
    自分の体に気持ちいいことするって、自分の体を大事にすることだと思います。

    ブログに書いてあった、院長のブログ見てみました。主に民間療法のページですが。興味深かったです。また面白い情報があったら教えてくださいね。
    2015/11/24(火) 22:20:26 | URL | じゅん #- [編集]
    コメントありがとうございます。

    民間療法は、よくもわるくもなにかしらからだに影響があると思います。
    もしかしたら、それだけで治る、という人もなかにはいるかもしれませんね。
    それは結果でしか確認できないので残念ですが。

    > ブログに書いてあった、院長のブログ見てみました。主に民間療法のページですが。興味深かったです。

    自分でリンクを貼っておいてなんですが、この先生はちょっと物言いに意地悪なところがあってなんだかなーとも思うのですが、おもしろいですね。
    2015/11/26(木) 00:25:50 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/196-c5eb3fe3
