• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 手術した胸は公に見せなくてもいい気がする
  •  北斗さんのブログ、最初のしか読んでなかったけど、自分がブログに書いた手前、ちょっと読んできた。
    「いつかこの傷も全て世間の皆さんに見せようと思ってる」ってあったけど、それはいらないんじゃないかと…。
    罹患してない人が見た場合、恐怖をあおるだけじゃないかなー。
    やっぱり人間て興味本位で見たいって思うから、そういう人が見てショックを受ける気がする。
    (わたしも、自分が手術してなかったらただの興味本位で見たと思う。)
    そして、なんでもない人が見たら、こんなふうになるなら手術しない! っていう人が出てきそう。
    そんなことないのかなあ。

    わたしはビビリなので、もし見たらいろいろ想像してすごいショックを受けたと思う。
    今は、自分が手術したから、そうでもないことはわかってるんだけど。

    手術痕って人それぞれだから、真ん中にある人もいれば下側にあって目立たない人もいる。
    わたしは乳輪を取ってそこからくりぬいているから真ん中に一文字に大きな傷が入っている。
    再建したけど、乳輪乳頭もないし、裸だとあきらかに健側と違う。

    同じ経験をした人が見たいと言えば見せるし、これから手術をする人が見たいと言えばいくらでも見せる。
    でも、なんでもない人には見せないなあ。
    「こんなふうになる前に健診に行ってね」って言って見せるのも、わたしはなんか違うと思う。
    健診で早く見つかっても、できた場所やタイプによっては全摘になる場合があるし。

    いやな思い出があって、精神腫瘍科のドクターと再建するかどうかを雑談的に話していたとき、
    「再建したら見せてね」って言われて、「なんで見せなきゃいけないんですか! 絶対イヤです。」
    って本気で怒ったことがあった。
    いくらドクターといっても、乳腺外科でもなければ形成外科のドクターでもない。それ、興味本位だよね?
    今、思い出しても腹立つわー(笑)。

    人の話はこれくらいにしましょう。
    ここで書いていてもしょうがないし。
    人それぞれだしね。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    はじめまして。
    北斗さんの記事を見るたび、心がザワつき、この気持ちはなんなのか、私だけなのかと考えていました。
    見せる必要性ってあるのかなって。
    それに、「こんなんなっちゃうんだよ」って言葉にはショックを感じました。
    なんか、存在を否定されている感じがして…
    私は全摘ではないので、「胸がなくなる気持ちは分からないだろう」と言われれば、何も言い返せませんけど…
    駄文失礼しました。
    2015/10/02(金) 07:15:34 | URL | ふにゃ #- [編集]
    はじめまして。。
    月光さんの昨日と今日のブログ、全く同感です。
    今回初めて読んだ北斗さんのブログについて、なんだか違和感を感じた部分をとてもクリアに文章にしていただいたみたいですっきりしました!
    乳がん罹患歴があっても、わたしは今のところ元気だし最悪だとは思ってないし思われたくないです。なんか悲劇の主人公みたいに考えるの、こっぱずかしいです。(あくまでもわたしは…です 笑)
    心配してくれてる周りの人達に感謝しながら、さらっと元気に楽しく暮らしたいです。

    2015/10/02(金) 15:53:47 | URL | ぼーぼ #- [編集]
    初めまして。わたしも皆さんのご意見に同感です。

    なぜその胸を見せる必要性があるのか疑問です。

    それは自分が癌と闘った勲章として、自分自身その傷、その胸を誇りに思われているだけで良いんではないでしょうか?

    まぁ、普通の一般の方なら全摘した胸をモザイクを入れても公開はしませんよね。わたしも見たくはありませんし
    むやみやたらに、これから全摘しか選択肢がない方に、逆に恐怖心を与えるだけだと思います。

    全摘してもちゃんと治療をすれば、こうしてまた、テレビに復帰できて頑張っているという姿だけを見せてくれるだけで充分だと思います。
    2015/10/03(土) 21:33:00 | URL | マリア #Z3Uyb/tg [編集]
    ふにゃさん
    はじめまして。

    > それに、「こんなんなっちゃうんだよ」って言葉にはショックを感じました。
    > なんか、存在を否定されている感じがして…
    > 私は全摘ではないので、「胸がなくなる気持ちは分からないだろう」と言われれば、何も言い返せませんけど…

    そうなんですよ。
    こんなんなっちゃう、ってそれはちょっと違うと思うんです。
    私は全摘同時再建なので、北斗さんの場合とはまた違うんだけど。
    なんか複雑な気持ちになりますよね。
    2015/10/05(月) 00:07:49 | URL | 月光 #- [編集]
    ぼーぼ さん
    はじめまして。

    > 乳がん罹患歴があっても、わたしは今のところ元気だし最悪だとは思ってないし思われたくないです。なんか悲劇の主人公みたいに考えるの、こっぱずかしいです。(あくまでもわたしは…です 笑)
    > 心配してくれてる周りの人達に感謝しながら、さらっと元気に楽しく暮らしたいです。

    がんになったからといって、なにもほかの人と違うことはないのだから(←これは診断を受けたときに主治医から言われた言葉なのですが)、普通に生活していければいいですよね。
    自分のできる範囲で、友人に検診を勧めたり、気持ちに余裕があればボランティアもいいと思うし。

    北斗さん、治療中だからきっと使命感にも燃えて一生懸命なんだと思うんですよね。
    だからきっと治療が終わって元気になったら、落ち着くのかなーと…思いたい(笑)。
    2015/10/05(月) 00:14:30 | URL | 月光 #- [編集]
    マリアさん
    はじめまして。

    > それは自分が癌と闘った勲章として、自分自身その傷、その胸を誇りに思われているだけで良いんではないでしょうか?

    うんうん、そうですね!
    >
    > まぁ、普通の一般の方なら全摘した胸をモザイクを入れても公開はしませんよね。わたしも見たくはありませんし
    > むやみやたらに、これから全摘しか選択肢がない方に、逆に恐怖心を与えるだけだと思います。

    それで手術をやめてしまう、なんていう方が出てきたら本末転倒ですもん。
    「全摘=最悪、悲惨」みたいなイメージを残してほしくないなあと思います。
    全摘して再建されていない方だっているわけだし。そして、別に悲惨じゃないし。

    北斗さんは、がんサバイバーの人とも会話して、ほかの人の気持ちも知ってもらえたらいいなと思います。
    2015/10/05(月) 00:20:54 | URL | 月光 #- [編集]
    北斗さんのブログに、違和感を、感じたのは、私だけではないことがわかって、ほっとしました。
    同病の人しかわからない心理なんでしようか?
    本当にこのようなブログがあって良かった。救われました。
    2015/10/05(月) 22:51:03 | URL | すみれ #- [編集]
    すみれさん
    はじめまして。

    手術したばかりの人と、手術から時間が経ってそのことを忘れかけている人との違いもあるかもしれませんよね。
    もう思い出したくないっていう人もいるだろうし。

    でもやっぱり、公開するとことで傷つく人が少なからずいることは知ってほしいなー。
    2015/10/06(火) 16:02:21 | URL | 月光 #- [編集]
    私も同感です!
    私は全摘ではないですが、「最悪」とか「こんなんなっちゃうんだよ」という言葉にイラついてました。写真を公表することも考え直してもらいたいですね。
    ステージ0でも広がりが大きく全摘になった友人はとても憤慨しています。
    健常者に検診を呼びかけるって意味では効果があったようですが、乳癌患者にとってはみんなせっかく前向きに明るく生きているのに引き戻されたような、否定されてるような感満載で気分を害しました。
    2015/10/07(水) 17:05:46 | URL | みるきー #- [編集]
    みるきーさん
    はじめまして。

    たぶん、今は北斗さんは健常者にしか気持ちが向いてないのかなあという気がします。
    ほんとにほんとに、いろんな状況でいろんな気持ちがあるということをわかって欲しいですね。
    2015/10/08(木) 23:38:16 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/189-9fe29c4b
