• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 北斗さんの件で自分ことを振り返る
  • 気付いたら,前回のエントリーから2か月近くたっていた。
    以前にも増して,やりたいことはやりたいときにやっておこうって思っているので(乳がんで死ななくても,交通事故にあったり(←経験済み),思いもかけないトラブルにあったり(←経験済み)して,うっかり今の生活が変わっちゃう可能性もないとは限らないし),8月,9月と遊び呆けていた。

     いろいろなことはちょっと置いといて。
     自分が乳がんになったから,乳がんに関するニュースには敏感になる。
    バラエティとかほとんど見ないので(マツコの出てるやつはときどき見る),北斗晶さんは元女子プロレスラーで今はタレントの人,くらいしか知らない。
     北斗さんのことはインターネットのニュースだかツイッターで知ってブログを読みに行った。

    その夜,サバイバーの友人たちと話題になったんだけど,まずは治療して元気に戻ってきてほしいっていうのは当然あって,それでもブログに書かれていることについて,サバイバーであるからこそのひっかかりみたいなものがあった。
    「乳がんは遺伝がほとんど(と思っていた)」「最悪の全摘になった」っていうのはちょっとねー。
    知らない人が読んだら「乳がん=遺伝が多い」みたいに読めちゃうこと。
    あと,まあたしかに全摘は温存よりショックは大きいかもしれないけど,再建だってあるし(再建を選ばない,再建がすぐにできないという場合もあるけど),全摘したわたしからみれば,そんなに「最悪」でもないのだよ,と言いたかった。
    最新のデータは把握してないけど,温存率は6割じゃなかったっけ。だから半分近くの人は全摘なんだよね。

    とはいえ。
    確定診断を受けて2か月足らずだし,手術の前日だし,そんなに冷静でもいられないからしょうがない,治療を終えて「全摘したけど,全然最悪じゃない」って思ってくれて(思ってくれないとどうしようもないけど,それは本人の気持ちだからわからない),どんどん発言してくれたらいいかなって思う。
    自分だって,がんかもしれないって思ったときは,すぐ死ぬような気がしたし,自分が罹患する前は,乳がんで胸がなくなるなんて,なんてかわいそうなんだろうって思ってたもの。今思えば,なんでそんなこと思ったんだろうって思うけど,これだけは,なってみないとわからないな。
     全然,かわいそうじゃないし,卑屈な気分になったこともない。

     以前,なにかの番組に出たときは「自分なら抗がん剤はやらない」って言ってたみたいだけど,治療をすることに決めたのは,これもきっとなったからこそ選択したことじゃないかな。
     あまり考えたことはなかったけど,わたしももしかしたら罹患する前に考えてたことがあったとしたら,誰かのことばを聞きかじったり,近藤先生の本を誰かに読まされて(笑),「抗がん剤って毒だよね,やらない方がいいよね」って言ってたかもしれないもんなあ。

    北斗さんが発信することによって,健診に行く人がすごく増えたとか。一時的なことじゃなくて,これが常態化するといいと思う。
    わたしは,乳がんがわかる4年前に健診のマンモグラフィで「石灰化があるけど良性です。」って言われて安心して4年間健診を受けてなかった。←これ,ものすごく間違っている。
    今思えば,この石灰化は良性じゃなかったのかも…と思うけど,そのころはまったく知識もなかったから「なぜこれが良性ってわかるんだろう?」って突っ込みもしなかったし,そのあと気にしてもいなかった。
    友だちにも毎年健診を受けてても見落とされていた人が何人もいるので,ちょっと何かおかしいと思ったら,健診だけじゃなく,乳腺外科に行ってみた方がいいかも。

    健診に行く人が増えたっていうことからも,影響力はすごく大きい人なんだろう。抗がん剤はいろいろたいへんだと思うけど,乗り越えて元気になってほしい。
    無理して元気な姿を見せる必要はないけど,ありのままに正しい情報を発信してくれるといいなと思う。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    北斗さんのブログ、私も同じところで違和感を覚えました。最新ブログでは、手術痕を公開するようなこともかかれていて、ショックを受けました。
    ネット検索すれば、傷痕画像はいくらでも見れますが、発信力のある北斗さんだから、また話題になるのかな。同じ全摘患者としては、『あんな風になってるんだ』と想像されるのが嫌だなと思ってしまいました。
    2015/10/01(木) 23:56:23 | URL | はむちゃん #- [編集]
    こんばんは。

    > 北斗さんのブログ、私も同じところで違和感を覚えました。最新ブログでは、手術痕を公開するようなこともかかれていて、ショックを受けました。

    先ほど、同じことを感じてつい新しくブログを書いてしまいました。
    ほんと、できれば公開はしてほしくないなーという感じです。

    2015/10/02(金) 00:25:26 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/188-d12e7052
