• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • フェマーラのジェネリックが発売される
  • ※ジェネリックについて書いていますが,わたしのもやもやした気持ちを書いているだけなので,ジェネリックか先発薬か悩んでいる人は不安になるかもしれないので読まないでくださいね(そんなたいしたことは書いてないけど)。



    先日,2年検診(この話はまた後日)が終わって薬をもらいに行ったとき,薬剤師さんから「7月にフェマーラのジェネリックが発売されそうですけど,ジェネリックを希望されていたので次回から切り替えますか?」と言われて,ちょっと考えてしまった。
    結局,「とりあえず,ジェネリックではなくてそのままで…」と答えた。
     これまでは,風邪薬やアレルギー,痛み止めをもらうときなど,とくに気にせずジェネリックを処方してもらっていた。
    成分は同じなので,基剤などが違っても効き目は変わらないだろうと思っていたし,自分も保険組合も医療費削減になるし。

     でも,最近,ジェネリックだと効き目が違うかも…というブログを読んだり,ジェネリックだと心配なので先発薬を使っているという人の話も聞いたりする。
     確かに痛み止めやアレルギー,風邪薬ならちょっと効き目が違うなあ,くらいですむかもしれないけど(重大な場合を除く),命にかかわる薬の場合,後戻りはできないので,そういうわけにはいかない。

    フェマーラ2.5mgは,薬価が674.10円/Tなので,3か月処方だと19,000円弱になるので結構な出費だ。
    ネットで調べたところ,たとえばサワイ薬局のジェネリック品が「レトロゾール錠2.5mg 292.60円/T」という薬価で出ていたので,3か月で計算すると8,000円程度。半分以下の出費ですむ。年間で40,000円程度出費が抑えられる。
     旅行に行けますな。

     たぶん,わたしの想像だと主治医にたずてみても,「ジェネリックでなんの問題もないよ」という答えが返ってきそう。
     わたしは……どうだろう。効き目はかわらない気もするけど,なんとなく気になっているのはたしか。
    さらっとネットで調べても,「効かない」「ジェネリックのデメリット」ということで情報が出てくる。

    そして、「効く」ことが前提だから,ジェネリック薬品が効くか効かないかなんて検証してないんだろうなあ。

     これまでフェマーラにジェネリックはなかったので,こんなふうに悩むことなく,薬が高いことを嘆いていたけど,さて,ジェネリックが出るとなったらどうしましょうかね。
    3か月,いろいろ調べて悩んでみるか。
     効かなかったらどうしようとか思いながら飲むのはイヤなので,自分なりに調べて聞いて納得して決めなくては。

    あー、前回のコメントにリプライしてませんでした!
    ごめん、近日中に!


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    こんにちは!

    私はアリミデックスです。アリミデックスのジェネリックが発売されて暫くはそのままだったけれど、1年ぐらい前にジェネリックに切り替えました。

    きっかけは、主治医に、「ジェネリックでもいい?」と聞いたら「製薬会社を儲けさせるだけだから、ジェネリックでいいよ」と言われたからです(笑)

    私は、効く、と信じて飲んでます^^
    2015/07/03(金) 19:46:19 | URL | Bun #xtVPAbNc [編集]
    お返事遅くなってごめんなさい!

    つい他の方のブログやネットで「ジェネリックは効かないかも」とかいう内容のものを読んで、そんなことないと思うけどー、と思いながら、なんとなくもやもや。

    基剤が違うからって、そんなに大幅に効き方が変わるってことはないと私も思ってます。
    でも、「でも…」とか考えたりしてw

    主治医に聞いても一笑にふされそうです。
    半額になるのは大きいよねー。
    2015/07/27(月) 10:29:58 | URL | 月光 #17ClnxRY [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/183-139139b5
