• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 登山再開!(なんちゃって登山だけど)
  • 登山といっても,なんちゃって登山だけど,ルールとして,毎回ちょっときつめの負荷をかけている。
    さかのぼること数年前,思い付きでなんの知識もなく,たいした準備もせず,山梨にある2,000メートルほどの山に登った。
    かなり上の方までバスや車で登って,そこから登るのがスタンダードみたいなんだけど,何も考えてなかったから,麓から2,000メートル登っちゃった。
    ひとっこひとりいない,熊出没注意の看板があちこちにある,けもの道みたいな登山道をひたすら登ったっけ。
    ジーンズだし,旅行の荷物が入っているのでリュックは重いし(前日にワイナリーでワインを買わなくてよかった),雨具は持ってないし,さすがに今では考えられない。

    なんかそれから意外とはまってしまって,高尾山→陣馬山の縦走をしてみたり,大山と御岳山とか近場の山に修行のような感じでもくもくと登ったり降りたりしていた。
    2012年末に確定診断を受けたころは,数か所の登山を経験して,そろそろゴアテックスの雨具を買って,ちょっとだけ本格的にやってみようかなーと思ってたときだった。

    がんがわかったとき,「あー,こりゃ山登りなんてもう無理だろうなあ。リンパ廓清したら,重いリュックも背負えないし。ゴアテックス買わなくてよかった。」くらいに思っていた。
    手術から2年弱たって,おととしはマラソンも走ったし,登山ももしかしたらできるかも,と再開することに。
    あいかわらず,なんちゃってなので近場で,なるべく危険がなさそうなところへ。

    ●手始めに大山に登った。
    大山って手軽に登れそうな雰囲気だけど,結構きつい。
    きつめの傾斜で岩がごろごろした登山道がほとんどなので,山頂に着くころにはへとへとになっている。

    下山は元の登山道を戻ればいいんだけど,ちょっと負荷をかけたいので,別の登山口に降りる。
    この道が降りても降りても下界につかず,降り切るころには脚全体が笑って,もう一歩も歩けない状態になる。
    今回は2回めなので,だいたいの距離はわかっていたけど,それでもいつまでたっても山道が終わらないので,本当に泣きたくなった。

    1回めなんて,降りても降りても山から抜け出せないので,妖怪に化かされたんじゃないかと思ったくらい。
    何度降りるのを諦めようと思ったことか。
    でも,諦めたら山で野宿をしなくてはならないので,そうもいかない。
    ここの道は,あまり使う人がいないらしく,それも心細かった。
    1回めのときは,このあと大変なめにあったんだけど(自業自得),その話はまた別の機会に。

    山を降りきったところにあるクアハウスのお風呂に入って,電車で帰宅するころには筋肉痛がはじまってて,翌日は歩くのがつらいくらい久しぶりの筋肉痛。
    でも,お風呂にゆっくり入ったので,翌々日にはほぼ筋肉痛は消えていた。
    土曜日に登って月曜日には体調も回復できたし,これならいけるかも。
    リンパ浮腫もだいじょうぶみたい。
    ところどころでリュックをおろして,腕を回してみたり,水分をこまめに補給しみたり(過去に脱水で患側の腕だけむくんでびびったことあり)していた。

    ●翌週は高尾山→陣馬山縦走に。
    山を4つ,峠を4つ越えるので20kmくらいの距離がある。
    距離が長いのでそこそこつらいけど,平らな部分も多いし歩きやすい道なので,大山と比べたら全然楽勝。
    つらくなったら途中で相模湖とか藤野に降りられるし,城山,景信山,陣馬山には充実した茶店もあるので楽しい。
    陣馬からの下りは,あまりいい道じゃないし,人もあんまりいないので,怖くてちょっとつらいけど。

    以前,雪が残っているときに陣馬→高尾を歩いて,これも大変なめにあったけど(自業自得),これもまた別の機会があったら。

    やっぱり,大山ほど急な登りがないのと,下りも急だけど距離が短いので翌日あらわれた筋肉痛も前回ほどではなかった。
    リンパ浮腫も大丈夫そう。


    2週連続で山に行ってみて,なんとなく大丈夫そうな手ごたえはあった。
    ストックを持つので健側の左手首が痛い(腱鞘炎?)のと,歩いているとき術側の胸から脇の下あたりが痛くなる(普段も痛いことがよくある)のがちょっと気にはなるけど,筋肉や体調の回復も思ったより早い。
    山小屋登山するほど重いリュックも背負えないだろうし(やっぱりリンパ浮腫は心配),ほんとに本格的な登山はできないだろうけど(そこまではやる気もないし),これからもなんちゃって登山は続けてみよう。
    山を歩いていて気持ちのいい瞬間を感じるときもいいけど,一生懸命登ったり降りたりしてるときは,なにも考えなくていいからストレス発散にもなる。
    ここのところ,仕事とかボランティアの騒ぎでたまっていたストレスも,そんなちっぽけなこと,どうでもいい感じになった。
    やっぱり運動っていろんな意味で大事なんだね。

    でも,なぜかあんなにつらいのに体重減らないんだよねえ。
    なんでかねえ。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    こんばんは!
    山登り、いいですね。私は古い友人と毎年キノコ狩りに行ってました。昨年は、ちょっと学術系の活動を欲張り過ぎ行く機会を逃しました。
    今年は、ケモの真最中だし、、、どうなんですかね?
    でも、NK細胞は活発になりそう⭐︎
    月光さんが言うように日常の雑多な事から離れられるのは、何よりですね!
    私、8月にケモ中にもかかわらずイギリス行きを誘われ、迷いに迷っているのですが、、、、、、なんだか行っても大丈夫な気になってきました!
    同じ仲間の前向きな姿は、何より励みになるものなんですね!クールに構えるつもりはないのですが、今までは、ブログを読んでも心の底から共感することができない自分がいました。理由は自分でもわからないままでした。まぁ理由なんて、もうイイや!
    次回のケモの時、イギリス行きを先生に相談して来ます⭐︎⭐︎⭐︎
    2015/06/10(水) 23:27:05 | URL | hope~of-lumps #- [編集]
    行ってますね!山!
    私は若い頃から山にあこがれていたんだけど、とにかく超がつく高所恐怖症で..うちのフーテンの兄は山男だったけど足手まといだから。って一緒には行ってくれなくて。でも手術後家で寝込んでた時に日本人初の14座登頂した竹内さんのニュースを見て「やっぱり行きたい」と思って、術後3ヶ月後に長野の八方に行ってみました。死ぬほど辛かったけど、死ぬことはないだろうし、すごく楽しくかった(笑
    竹内さんが8000m級に上るのは、自分の限界点を押し上げる作業の積み重ね。って言ってて、「おお~」って感動しました。
    あと女性初エベレスト登頂の田部井さんは山に行って汗を拭いてる時に乳がんのしこりに気づいたそう。
    何年か前には腹水がたまって余命宣告をうけた時に「だったらなおさら山に行きたい」って行って、今もお元気にいられます。あこがれです。
    ちなみに田部井さんが「女性は山登りしても痩せません(笑」って言ってました。私もぜんぜん痩せないです!
    2015/06/15(月) 00:05:43 | URL | きい #- [編集]
    せっかくコメントいただいたのに、お返事遅くなってほんとごめんなさい。
    急に暑くなったけど、体調はいかがですか?
    イギリス行きは計画できたかしら?
    私は、夏休みに海外に行こうと思ってたんですが、うっかりパスポートの更新を忘れてて、間に合わなくなってしまいました。
    うっかりし過ぎですね。

    私もやさぐれているときは、誰の言うことも素直に受け止められなかったり、共感できなかったりします。
    でも、そんなときもあっていいよね、って思います。
    2015/07/27(月) 10:18:17 | URL | 月光 #17ClnxRY [編集]
    お返事、ものすごく遅くなっちゃってごめんなさい。
    田部井さん、すごいよね。
    もともとの体力や身体能力もあるけど、精神力も強いんだろうな。
    病気になったときは、もともとの体力って大事だと実感したので、暑いからといってダラダラしてないで、体力つけなきゃ!
    そして、確かに登山は痩せない気がする…。

    > 竹内さんが8000m級に上るのは、自分の限界点を押し上げる作業の積み重ね。って言ってて、「おお~」って感動しました。

    これは、日常生活でもそうだよねー。
    少しずつでいいから、山も普段の生活も押し上げていけたら楽しいだろうな、と思います!
    2015/07/27(月) 10:25:04 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/182-34bd01e3
