• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • この痛みは老化なのか?
  • からだのどこかが痛いと,これまでなら筋肉痛とか寝違えたとか、酔っぱらって知らないあいだに打撲した? とかぐらいにしか考えなかったけど,乳がんに罹ってからは,もしや骨転移? なんて思ってしまう。
    そうは思わない人もいるだろうけど,やっぱり,ほとんどの人は一度はドキッとするんじゃないだろうか。

    思い返せば確定診断を受けた後,もともとひどい肩こり持ちだったけど,肩のあたりがものすごく痛くて,これはもうなにか悪いことが起こっているに違いないと思った。
    最初の検査で骨シンチをやっていたので,その結果を聞いたところ,とくに問題なし。
    「でも,先生,これまでにないくらいものすごい肩のまわりが痛いんですよう。」
    「でも,骨シンチになにも出てないよ。」
    と言われ,結局,湿布を出してもらって,帰ってきた。
    遠隔転移がなかったのにはホッとしたけど痛いのは痛い。
    しばらく湿布でようすをみてたら,いつの日か,ひどい痛みとつらさからは解放されていた。
    肩こりは今でも慢性的にあるけど。

    今思えば,あれはストレスからくる肩こりのひどいやつだったのかなあとも思う。
    うつ病でも肩こりの症状が出るっていうし。
    (実は骨にも画像に映らない病変があったけど,抗がん剤で軽減したとか?…みたいに考えればいろいろ妄想が進むので,悪い妄想はしないことにした。してもなんの得にもならないし。)

    先日書いたモンドール病は一時に比べたら,ひきつれも痛みもずいぶん軽減したように思う。
    やっぱり,自然に治ってくるものなんだね。
    私の場合は痛いと思ってから3か月くらい。

    リハビリに通い続けた五十肩はようやく治ってきたみたいで,今はほとんど腕も元通り上がるようになってきた。
    これは1年かかった。
    長かったけど調べるとだいたいそのくらいかかるものらしい。

    痛みといえばフェマーラの副作用で,起き上がったり,立ち上がったりするときに起こる関節などの痛み。
    今年の8月で服用して2年経つけど,なんかちょっとずつひどくなってる気がする。
    おばあちゃんたちが立ち上がるときに「いててて」って膝を押さえながら立ち上がるけど,まさにあんな感じ。
    おばあちゃんの気持ちがよくわかった。
    最近ではふつうに歩いていて,階段を降りるときも痛いし,椅子から立ち上がって歩き出すときもつらい。
    あと,半年くらい前から,朝起きると手の指がこわばっていて痛い,とか。

    ちょっと困るのが左手首の痛み。
    術側の右側をかばうので,起き上がったり,立ち上がったりするときに左手首をつくのと,カバンを左で持つようになったのもあって,左手首を酷使してることからくる痛みのような気がする。

    あとは,ときどき感じる再建した胸の痛み。
    これもよくあることらしいので,まあしょうがない。


    私はときどき1日10キロくらい歩いたりするんだけど,その後,腰のあたりや膝,足が痛くなることがあって,こういうのはやっぱり一瞬ドキッとする。
    このあいだ,看護師の友人に聞いた話だと,痛みが2週間続いて,それがだんだんひどくなってきたらまずいけど,そうでなければあんまり心配する必要がないとのこと。

    これまでなかった痛みって,たぶん「老化」の痛みなんだよね。
    抗がん剤1回めで見事にきれいにきっちり生理はとまったし(それまでは25日周期で正確にあった),年齢的にもあれだし,おまけに女性ホルモンも強制的に薬で減らしているわけだし,いろいろ変化もあるよなあ。
    ほんとは老化とは言いたくないけど(70歳くらいになってから言いたい),人間は誰でも成長期を過ぎたら日々老化しているわけなので,もう老化でいいや。
    同年代の人よりはちょっと早いかもしれないけど。

    それはそれで受け止めて,こころは老化しなければいいのだ! と思うことにした。
    日々の関節痛とつきあいながら,からだの声に耳をすませ、なんでもがんと結びつけないで,こころは老化せず!
    (薄っぺらい標語みたいですみません・笑)


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    お久しぶりです。

    私も同じような痛みがあります。
    立ち上がると「ヨッコイショ、痛てて…」
    腰、股関節、肩甲骨、手術した跡…
    よく歩いた後は、もちろん筋肉痛とは違う痛み。
    もう、入れ替わりどこかが痛くなります。
    そしてその度に不安になる。
    その繰り返しです。

    体が10年ぐらい早く、老化した感じなんですよね。
    4年以上この状態なので、さすがに少しずつ慣れてきています。
    2015/04/13(月) 20:10:46 | URL | Bun #xtVPAbNc [編集]
    BUNさん、おひさしぶりですー。

    そうそう、よっこいしょ、っていう感じなんですよねえ。
    気合入れないと起き上がれないっていうか。

    まあしょうがないと思ってますが、確かに突然老化がやってきたという感じですよねえ。

    不安になるのもしょうがないし、いずれもうまく付き合っていくしかないから、あんまり考えないようにしようとは思ってますよー。
    2015/04/16(木) 15:24:05 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/178-1fbe2f80
