• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • モンドール病? 術側手首から二の腕の痛み。
  • 去年1年,五十肩になって1年整形外科に通ってリハビリを受けた。
    完全に元通りになった感はないけど,お正月休みをはさんで,日常の生活にはほぼ支障をきたさないくらいに腕が上がるようになったので,リハビリをやめてしまった。
    ほんとは通い続けた方がよかったかのかもしれないけど。

    五十肩になった原因は,手術と再建のためのエキスパンダーもあるような気がする。
    術後はドレーンが入ってるあたりやエキスパンダーのあたりが結構痛かったし,しばらくは腕も無理に上げないようにと言われていたので,固まっちゃったのかも。
    病院によっては,術後すぐに体操しないと腕が上がらなくなるとかで,無理やり上げさせられるって聞いたけど,わたしが手術した病院は,逆にあまり動かしてはダメってことだった。

    再建クリニックでもエキスパンダーに水を入れて安定するまで,胸を揺らさないように,って言われてたから,右側は相当あまやかしていたと思う。
    エキスパンダーに水を入れてからも動かすと結構痛かった。
    再建クリニックではエキスパンダーは五十肩と関係ないって言われたけど,わたしはあるような気がするなー。どうだろう。
    ただ,わたしが聞いたなかでは,水を入れて安定したら痛みはなくなったって人が大半だったので,いつまでも痛いっていうのは少ないのかもしれない。

    なんとなく腕が痛くて上がらなくなったなあと思った術後5か月,バイクにぶつかられて痛みが悪化。
    そこで病院に行ったら五十肩だって言われたんだった。
    術側にぶつかられたので,リンパ浮腫とか大丈夫か? と思ったけどそれは大丈夫だった。

    前置きが長くなったけど,そんなこんなで1年かけてなんとか腕が上がるようになった。
    お正月あけくらいから,腕をあげると肘の内側あたりがつっぱって痛い。
    最初は肘の内側だけだったんだけど、だんだん手首から二の腕まで痛くなって、上がるようになった腕を上げるとつっぱって結構痛い。
    一瞬痛みが引いたときもあったけど、このあいだ酔っぱらってブックオフに行って10冊くらい買った本を持って帰ったらまた痛くなった…。
    リンパとも関係ある?

    前になにかを調べていたときにヒットしたモンドール病のような気がする。

    「モンドール病は乳房または胸郭前璧に見られる表在性の静脈炎をいい、フランスの外科医モンドールにより記されている。
    中年以後の女性に多く見られる亜急性皮下静脈炎で、原因は不明であるが胸部の外傷が誘引としてしばしば指摘される。」

    手術も外傷みたいなもんだしなあ。
    術後、モンドール病になった人の話も聞いたことがある。
    痛いところが線が入ったみたいに固くなるそうだけど、触ってみるとなんとなく固くなっている感じもある。
    再来週、定期診察なので先生に聞いてみよう。
    まあ、モンドール病だとしたら、とくに治療もなく、痛みが引くのを待つしかないけど。

    ↓ちょっと気になる文言を見つけた。
    中高年のための健康Q&A
    「まれに乳がんを合併することがありますので、乳がんの定期的な検診は受けておく必要があります。良性の硬結ですので、基本的には心配ありません。痛みが強くて不安なときは、皮膚科で相談されるとよいでしょう。
    回答:埼玉医科大学総合医療センター健康管理料准教授(循環器)丸山義明先生 」

    モンドール病が乳がんと合併?
    はじめて聞いたけど、モンドール病で気付く乳がんもあるんだろうか?

    あと、それに加えて健側の手首が痛い。
    たぶん、フェマーラの副作用で体ギシギシで、起き上がるときに健側の手首ばかり強くつくのでよくないのかも。
    まあ、いろいろありますね。
    とはいえ、嘆いていても痛いのは治らないので、気を紛らわせて過ごしましょうかね。

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    ”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
    これは私が読んだ中で最も参考になる健康本です。
    この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
    楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
    迷った場合は図書館でもリクエストすれば借りられますので、ぜひ一度読んでみてください。
    http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
    2015/03/25(水) 21:59:42 | URL | TCS #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/175-fa72a298
