• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • ヅラ脱いだ!
  • 化学療法終了から約1年半,とうとうヅラを脱いだ。

    ほんとは,もう少し早く脱げそうな感じもしたので,絶賛ヅラ中の方はそんなにかかるのかーと思わないでください。
    まあでも,これも副作用と同じで個人差があるのでなんともいえないけどね。

    2013年3月にタキソテールが終わって,FECの途中でスキンヘッドにしていた髪がなんとなく伸びはじめて,8月に手術を終え,10月ごろには前髪以外,結構伸びていてベリーショートです,って言えばとおるくらいの長さにはなってた気がする。
    でも,いかんせん前髪が短い。それに加えてものすごいくせっ毛になってて,顔を黒く塗って,煙を吐いたら爆発コントに出られそうな感じ。

    そのうち,後ろと横あたりはどんどん伸びてきて,今度はヅラが浮いてきてフィットしなくなってきたので,めんどうになってバリカンを買って前髪以外,剃った。
    バリカンで剃ること2回。
    2014年の夏,前髪はまだ短いけど,はなちゃんとか大竹しのぶとかこのくらいだし,さすがにもういいかと思って,美容院でカットしてもらった。
    20年近く行っている友人の美容室で,彼は私の髪質も好みも知ってくれているので,たぶん今の最善の髪型にしてくれるだろうと思った。
    ツムジのあたりは薄い感じだけど,これは誰でも薄くなるところなので,ツムジで分けないようにすれば大丈夫,極端に薄くなってないから大丈夫だよ,と。
    でも前髪は短いので,それに合わせてベリーショートにしてもらった。
    カットしてセットしてもらったときはよかったけど,次の日起きたら,もうあちこち跳ねてたいへんなことに。
    毎朝がんばって自分でセットすればいいんだろうけど,めんどくさーい。
    短くなったことで,ヅラもかぶりやすくなったので,再度ヅラ装着。

    暑い夏を乗り越えて,さすがにもうそろそろ脱ごうと決意したのが先月。2月22日,思い切ってヅラを脱いだ。
    確かに極端に薄いところは前髪以外はない感じだけど,驚異的に髪の毛の量が減って,細くなった気がする。
    わたしは髪の量が多くて,毎回大量に髪を梳いてもらってたんだけど,その必要がなくなった。
    髪の毛が多いのは扱いにくかったけど,少ないのは少ないでぺしゃんこになっちゃって扱いにくいもんなのね。
    あいかわらず,くるんくるんなのでパーマをかけなくちゃだめかと思っていたけど,カットだけでなんとかなった。
    友人の美容師さん,カットうまいんだよなあ。

    朝は少し髪をぬらして,ワックスつけてヘアスプレーをかけてなんとか対処。
    横の顔周りがカールしてるのはいいけど,前髪もカールしてるので,ベティちゃんみたいになる。
    あと,頭頂部にふくらみができないのが残念。
    いまいち不本意な感じだけど,まあしょうがないよね。
    そのうち伸びるし,ぐるぐるもおさまってくるでしょう。
    嘆いてみても仕方がないので,そのへんは気持ちを切り替えて,休みの日はヅラかぶってみたりして,適当に。

    脱いでから3週間近くたつけど,今でも頭の上が軽くて,「ヅラかぶるの忘れた!」って一瞬ドキッとすることがある。
    あと,未だに,ヅラがずれてないか確かめたりしてる。
    軽くなったけど,なんかたよりない感じ。
    でも,それもそのうち慣れてくるんだろうね。

    サバイバーの先輩たちは,「薄くなっちゃったんだよねー」って言う人もいれば,普通にロングヘアにしている人もいるし,ぐるぐるにはならなかった人もいる。
    ほんと人それぞれなので,人と違うことを嘆かない方がいいと思う。

    あと,頭皮が固いのはほんとによくないのかを美容師さんに聞いたら,それはほんとなんだとか。
    マッサージすれば頭皮も元気になるそうなので,毎日数分のマッサージと頭皮を動かすことはやっておいた方がいいみたい。


    わたしはさぼってた…。
    だからぐるぐるなのかも。
    ぜひマッサージは欠かさずに!

    ↓うまくセットできればこんな髪型…になるはず。

    マジョリカマジョルカ


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    1カ月程前にコメントしたhope-of-lumpsです!

    励ましていただき、ありがとうございました。無事全摘し、仕事に復帰してはや2週たちました。
    リンパ転移はなく、断端も陰性でしたが、なにせでかい‼︎ため腫瘍内科に移って抗がん剤のお世話になることになりました。
    私がヅラ脱ぐのは、2年後くらいでしょうかね〜(^^)
    クルクルになることを予想して、ヅラもウェーブかかったものにしようかな?とか考えてます。

    2015/03/15(日) 16:01:30 | URL | hope-of-lumps #- [編集]
    hope-of-lumpsさん
    ありがとうございます!

    無事手術が終わって仕事復帰、よかったです。

    抗がん剤、半年は長いなーと思ったけど、終わってみればあっというまです。
    とはいえ、これからだからそんなふうにはなかなか思えないですよね。
    でも、主治医が「今はぼくの言うことを信用できないかもしれないけど、半年たったらもとの自分に戻れてるから。」って言ったことばはウソじゃなく、ほんとにすっかりもとどおりです。

    小葉がんは広がりが大きいのがやっかいですよねー。
    わたしも8センチとか広がってましたもん。
    でも、抗がん剤がよく効いて、完全奏功とまではいかなかったけど、画像上は見えないくらいになってました。
    だから、hope-of-lumpsさんも必ず効いてるというイメージをもって臨まれるといいと思います。
    意外とイメージするのは効くらしいですよー。

    あ、あとヅラは4900円ので全然OKでしたよ。
    人毛より手入れも手軽です。
    2015/03/17(火) 23:21:15 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/173-0146dd9e
