• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 定期診察と婦人科診察と病院の対応のこと。
  • フェマーラの処方のため、3か月に1回の診察に。
    半年に1回エコー、1年に1回健側のマンモとエコー、血液検査。
    その他は触診とフェマーラ処方のみ。
    CTとか骨シンチとかは、たぶん症状が出たり、血液検査で異常値が出るまでやらないと思う。
    CTとか定期的に撮ってほしい気もしなくはないけど、積極的に検査をして自覚症状がないのに何かを見つける必要はない、ってことだよね。
    「再発はどのタイミングでわかっても治療も余命もかわらない」というのは、なんとなく納得できないところもあるんだけど、どうなんだろう。

    自分で確認すると健側の下のあたりが固い気がするけど(気がする程度の感じ)、触診してもらったところ、特にそんな感じはないとのこと。
    まあ3か月前にマンモもエコーもやってるからまあ大丈夫な気はする。
    足の親指側の骨がずっと痛いとかあるけど、これも靴を変えてたくさん歩いたからなのか、もっと痛みがひどくなったらそれはおかしいだろうから、そのとき考えよう。

    婦人科は子宮筋腫があって、半年に1度、定期的に診察に行ってる。
    これは、乳がんがわかる前から行っているので別の病院。
    これまで、内診も体がんの細胞採取もほとんど痛くなかったんだけど、抗がん剤で化学閉経してから痛みを感じるのでちょっと憂鬱。
    今回も何度か「痛いですー」って言ってた。
    でも、筋腫は閉経すると小さくなることも多いので、結果がなんともなければ半年に1回を1年に1回にしましょうとのこと。
    実際、筋腫はまだ小さくなっているようすはないけど、少しずつ小さくなっていくとのこと。
    エコーの結果は、ものすごく大きい場合は急に小さくなったりするらしいけど、そんなに大きくないので現状維持くらいの感じ。

    全国から患者さんがきているような先生なので、2時間待ちとかはいつもなんだけど、今回は4時間くらい待ってさすがに疲れた。
    そのあと、横浜にお芝居を観に行ったら寝てしまったよ。

    で、先生はとてもいい先生なんだけど、この病院でいやな気持ちになることが多い。
    受付の人は何かたずねても顔も見ないでそっけない返事だし、名前と生年月日を聞かれて答えると、答え終わらないうちにめんどくさそうに「○○に行ってください」とか言われる。

    採血室の看護師さんとの会話。
    「お名前をお願いします」
    「○○です」
    「生年月日もっ!」
    感じわるーい。じゃあ、最初から聞いてよ。

    前々回、採血を失敗されたので「血管細いので細い翼状針じゃないとダメなんですー」って言ったら「わかってますよ。針が細けりゃいいってわけじゃないんですけどねっ。血管細いですからね。」。感じわるうぅい。
    気を取り直して「見ただけでわかるんですね」って言ったら
    「あたりまえですよ。見るからに細いじゃないですか」
    感じわるぅぅぅい。

    こういう人とはしゃべっちゃダメだと思って、それからは黙ってたら、わたしの顔を覗き込んで「○○ともうします。よろしくお願いしますねー。」と言ってきた(感じ悪い言い方で)。
    なんなんだろう、この人。
    感じ悪いと思われてまずいと思ったんだろか。

    ここで怒ってもしょうがないので、態度を軟化して「皮下脂肪が厚いと血管見えないんですかねー」って言ってみたら
    「そんなことないんじゃないんですかあ。別に皮下脂肪が厚いわけじゃないし、こーんなにあれば別だけど(ジェスチャーが10センチくらい)、まあ、ひとつの個性だと思えばいいんじゃないですかあ。」って言う言い方がまた感じわるぅぅぅぅぅ。

    感じ悪いしゃべり方の人だと思えばいいんだけど、これしんどいときにやられたら、結構腹立つし凹むと思った。
    採血はうまくて一発で採ってくれたからいいけど。

    乳腺で通っているクリニックも病院もこういう感じ悪さってほとんど感じたことがないから、ちょっとイヤな思いすると過剰に反応しちゃうのかなあ。
    でも、これは病院の教育とか働く環境によるもののような気がする。
    もちろん、そんな人ばかりじゃないので、人にもよると思うけど。

    わたしが昔、病院で務めていたころ、自分も相当感じ悪かっただろうと猛省している。
    当時は病院ってサービス業というより、黙っていても患者さんがくるところだったから、対応もぞんざいだったんだよね。
    ものすごく感じ悪かったと思う。
    だから、ちょっとくらい感じ悪い対応されても、そのときのバチが当たったのだと思って我慢しよう。
    ちょっとくらいならね。

    <今日の治療費>



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/162-1c3a052a
