• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • がびょーんなCYP2D6遺伝子解析結果。
  • よく拝見していた方のブログに、ホルモン治療薬であるタモキシフェンの代謝にかかわるCYP2D6(シップツーディーシックス)という酵素の働きを決定している遺伝子についての検査モニターのことが書かれていたので、さっそく応募したのが9月。
    今日、結果が郵送されてきた。

    モニターを実施していたメディビックという会社のサイトより引用↓

    「抗がん作用を発揮するためには、タモキシフェンが、肝臓にあるCYP2D6という酵素で代謝(分解)されなければなりません。
    しかし、CYP2D6には酵素活性に変化をもたらす多くの遺伝子多型が存在し、低活性のCYP2D6遺伝子変異を持つ人は、タモキシフェンの効果を得にくいことが、いくつかの試験で示唆されています。」

    (モニター募集は終了していますが有料での受付もはじまったようです。提携病院・クリニックもあり。)

    要するに該当する遺伝子に変異があった場合、タモキシフェンが効きにくいかも、ということだね。
    高代謝、平均代謝、注意、低代謝、代謝不可の区分に分かれていて、注意以下は代謝が弱いとか全く代謝機能がないと分類されている。

    で、わたしの結果は低代謝! げげーっ。
    「代謝が弱まっていることが予測されます」だって。

    でも、 2010年のサンアントニオ国際乳がん学会(SABCS)では「CYP2D6の遺伝子タイプは治療・再発と関連しない」と報告されているとのこと。
    日本乳癌学会のガイドラインでも推奨グレードC2(科学的根拠は十分とは言えず。実践することは基本的に勧められない)。
    参考にする程度で、まだまだ実際の治療の際に決め手になる検査ではなさそう。

    わたしは低代謝と出て、がびょーんと思ったわけだけど、実はタモキシフェンは飲んでないんだよねー。
    や、てっきり勝手にタモキシフェンを飲むことになるだろうと思ってモニターに応募したんだんけど、化学閉経でしょうということで、現在フェマーラ服用中。
    まあ、年齢的にもそろそろ閉経のお年頃に突入だしねえ。
    だから、検査しただけで、あまり研究のお役にもたてず、なんだか申しわけない。

    でも、もしタモキシフェンを飲んでたとしたら、エビデンスはないにしても、この結果はちょっとショックかも。
    低代謝の場合、分量を増やして服用するということもあるらしいけど、エビデンスがないものに先生はどう考えるだろうか。
    「効かないかも…」って思いながら5年間服用し続けるのも、ちょっとしたストレスになりそう。

    少しでも情報を集めたくて、モニターに応募したけど、これからはこういうことも慎重に行わないといけないと思った。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    はじめまして。
    私はタモキシフェン服用中です。モニターから外れたので、自費で申し込もうとしていますが、エビデンスがないんですか・・・・。そういえば医療キッドではない風なこと書いてたので「じゃ、何?」って踏みとどまってます。
    医師の認知度というか信頼度もあまり得られてないなら・・・・・。んんーーん悩む(すみません・独り言です)
    2013/10/11(金) 13:55:20 | URL | ゆたんぽ #PpNPFkSw [編集]
    ゆたんぽさん、はじめまして!

    なんか不安にさせちゃいましたか。
    ごめんなさいね。
    あとで追加で日記を書こうと思っているのですが、まだまだ研究段階、ってことのようです。
    ただ、検査を前向きに考えている病院もあるし、まったく意味がないということでもなさそうです。
    結果を考慮する先生もいらっしゃるかもしませんね。

    でも、わたしみたいに「代謝機能が低い」という結果が出た場合、「エビデンスがないから気にしないで」と先生がおっしゃっても、なんかモヤモヤしちゃいますよねー。
    「こういう検査を受けるんだけど、代謝機能が低かった場合、先生はどうお考えになりますか?」って聞いてみてから検査を受けた方がいいかもしれませんね。
    2013/10/11(金) 20:29:27 | URL | 月光 #- [編集]
    ブログ村から飛んできました。

    タスオミンを飲み始めて早3年7ヶ月。
    私も、低代謝でした。
    かなーりショックでした~。

    次回の診察(来年1月)に主治医に
    相談してみます~。

    CheerWomanサイトでcheerをクリックしておきました。
    2013/10/12(土) 09:17:14 | URL | mi #JalddpaA [編集]
    ゆたんぽです。
    独り言にコメントいただき恐縮です。
    そっかー!そういう切り出し方があるんですね。
    どうも私は口べたで、誤解を受けやすい言い方になってしどろもどろになったり・・・。
    みなさん、相手の立場を考えながら自分の意思を上手に伝えてるので勉強になります。
    2013/10/12(土) 15:02:41 | URL | ゆたんぽ #PpNPFkSw [編集]
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    ですよねー。
    なんか、モヤモヤしますよね。
    なにをするにしても、不確定要素があるとモヤモヤはつきまといますが、「効いてるにきまってる!」とイメージするのもひとつの手かもしれません。
    イメージ、意外と効くかも。
    主治医に相談されたら、よければ言える範囲でどんな答えだったか教えてくださいね。

    > CheerWomanサイトでcheerをクリックしておきました。

    のちほど確かめてみますー。
    (あんまり見てない…)
    2013/10/14(月) 23:43:14 | URL | 月光 #- [編集]
    私も診察の前に、これもあれも聞こう、とシミュレーションしてるんですが、結局聞き忘れたり、うまく聞けなかったりすることが多いですー。
    先生とのコミニュケーションって、なかなかむつかしいですよね。
    2013/10/14(月) 23:45:52 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/16-2cbedeb0
