• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • スポニチの坂本龍一さんについての報道に思う。
  • 今朝、目が覚めてiPhoneでTwitterを見ていたら、坂本龍一さんががんだというスポニチの記事を貼付けたツイートがあった。
    自分がこの病気になったからというのもあるけど、最近はがんに罹る人が多いので、驚ろいたり、ショックを受けたりしたというより、よい治療ができて早く復活してくれればいいな、ということをいちばんに思った。
    わたしはYMO世代なのに、ほとんど聴かなかったので、あまり思い入れはないけど、同じ年代あたりの特に男子はYMO好きが多い。
    この数年、なぜかYMOフリークに会うことが多いので、今さらながら影響されて聴いてみたら意外といいなーと思ってたところ。

    そして、スポニチの記事を読んでみて、とてもひっかかる箇所があった。

    「反原発譲れん…咽頭がんの坂本龍一、放射線治療は拒否」

    いやいや、原発と放射線治療は関係ないでしょ。
    「喉のがんに効果的とされる放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から主治医に拒否する考えを伝えている。」

    わたしがまず最初に思ったのは、これ、ちゃんと取材して本人が言ったことか?ってこと。
    聡明な方でしょうから、いくらなんでもそんなしょうもない選択をするとは思えない。
    坂本龍一さんが反原発活動をしていることは知っている。
    わたしも原発はいらないと思っている。おおざっぱにくくれば反原発だ。
    原発が減ることによって、不自由な生活がになったとしても受け入れる準備はある。
    この話はちょっと別なので、機会があったらまた。

    もし、放射線治療をしないというのなら、副作用によって創作活動に支障をきたすとかそういうことではないの? と思った(しないかどうかもわからないから、しないというのだったらということです)。

    治療の選択については、他人がとやかく言うことではないし、芸能の人だからと言って発表しなければいけないことでもない。
    でも、原発反対だから放射線治療をしない、というのはしょうもない。
    それじゃあ、レントゲンもCTも受けられないじゃない。
    友人が「反原発だから放射線治療を受けないって言ってるのは、相撲が好きだからダイエットしないって言ってるのと同じようなもんじゃない」って言ってたけど、まさにそんな感じ。

    だからわたしは、この記事の信憑性を疑った。
    なにか悪意があって、このような記事にした?とも考えた。
    (“放射脳”(放射能に対して過剰反応している人を揶揄して使われる単語)が、またおかしななこと言ってる→反原発派に意図的に批判を集める、みたいなのは考え過ぎですかね。)

    ほんとうのところはわからない。
    事務所からの正式発表には、その記事に対してはコメントもない。
    くだらないから、特にコメントしないのかそうでないのかわからないけど、少なくとも正式にはそんなことは言ってはいないってことだと受け取った。

    「必ずきちんと治して戻ってまいります。どうかしばらくの間、静かに見守っていただけたら幸甚です」

    ご本人がおっしゃるように、最良の治療を受けて、きちんと治して元気にもどってきてくれたらうれしい。


    そして、ほんとかウソがわからない記事を読んだ反原発を唱える人たちが真に受けて、がんになったときに「わたしは反原発だから放射線治療は受けない」と言って治療の幅をせばめることがないように願いたい。

    今日のエントリーは放射線治療を受けないことに対して云々ということではなくて、スポニチの記事のあり方について考えたことです。
    たかがスポニチの記事に目くじらたてなくても、って言われたけど、こういうのってサバイバーになった今は反応しちゃうのよね。




    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    こんばんは。遅いコメントですが。
    私も朝バタバタしながらのワイドショーでこの記事を目にし、即効で「馬鹿言ってる!」と思いました。本当のわけが無い。こう書くと一般人は絶対注目することは間違いないですもん、まあ発信先はスポニチですから信ぴょう性は限りなく低いんですけど。

    でも、あの、月光さんのお話に水を差すわけではないですが、坂本教授は音楽方面では天才だと尊敬していますが、一般常識はかなり欠けていて、情報も非常に偏ったものしか取り入れず頑なに一情報だけを発信している、と感じています。
    そして決して原発支持者ではないのですが、しかしこう書くと「原発推進派だ!」と放射脳の方から非難が飛んでくるのですが、今の電気供給量が4分の3になっただけで、日本中の製造業の半分以上が立ち行かなくなり、モノヅクリ日本の基本が崩壊するという厳しい現実・・(反原発の方々で製造業の方はまずいないでしょう、現実を知らないのです)でもごめんなさい、この話はまた別の場所でちゃんと、ですね。
    2014/07/12(土) 20:02:43 | URL | ゆり #IrF973n6 [編集]
    こんばんは。

    わたしも反原発ではあるけど、「とにかく原発なしで」っていうのとはちょっと違うんですよね。
    じつは反原発デモにも2回ほど行ってみたことはあるんだけど、なんかしっくりこないというか、ちょっと離れたところからずっといっしょに歩いてたんだけど、違和感を感じて結局そのなかには入れなかった。

    ただ、やっぱり処理方法すら決まっていないものを、後の世代に残していいのかとは思うので、早急なシフトチェンジが必要だと思っています。
    ま、この話はまた別の機会に。

    坂本氏のことは真相はわからないけど、快癒を祈りたいと思います。
    2014/07/15(火) 00:09:11 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/141-8740e6f1
