• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2014/06/29 がん患者さんの暮らしが広がるアイデア展2014。
  • 築地のぴょん(がん)センターにて6月28日、29日と行われたイベント。
    頭皮ケア、抗がん剤治療教室、スキンケア、リンパ浮腫ケア教室、口腔ケアなどなどのブースが、いつもは外来患者でにぎわうロビーと採決室のある2階に出ていた。
    日曜日の遅めの時間に行ったので、パネルディスカッション(「がんと働く」)や知っておきたかったリンパ浮腫ケアについての催しには出られなかった。
    パネルディスカッションは聞けなくなかったけど、この日は仕事のことはあんまり考えたくなかったし、いろんなブースものぞいてみたかったので、今日はお勉強モード離脱。

    合流したじぇにこさんとハンドマッサージを受けたり、ショウガをすりおろした足湯の体験をしたり、ブースをひやかして試供品をもらったり、お祭りの屋台気分で楽しかった。
    そのあと、やっぺさんやひさしぶりに会うIさんとも合流、この日の最後のイベント、山田邦子の「スター混声合唱団」のコンサート。
    わたし、あんまり山田邦子さんって好きじゃなかったんだよね。
    もともとバラエティとか観ないし、興味もなかった。
    去年10月のピンクリボンシンポジウムの講演でファンになった。
    このときの話、ずっと笑いっぱなしだった。さすがコメディエンヌ。
    同じ病気を得たなかまとして、優しいことばもたくさんあった。
    この日は歌がメインだったけど、楽しかったし、やっぱりなんか元気になったよ。
    邦子さんだって、いつも明るいばっかりじゃないだろうけど、人に元気な姿を見せるっていうのは、人のためにも自分のためにもいいことなんだと思った。

    EさんやMさんとも合流してスタッフの人以外、誰もいなくなったロビーで再建話に花が咲き、乳首だの乳輪だので盛り上がった。
    知らない人が聞いたら、いったい何の話かと思うだろうけど、まあ病院のなかだからいいか。
    それにしても盛り上がりすぎ。

    お勉強モードもいいけど、こんなふうに気軽に参加できて楽しいイベントもいいな。
    去年も開催されていたそうだけど、全然知らなかった。
    去年の今頃はひとつの集まりにしか行ってなかったな、そういえば。
    時間が許せば、いろいろなイベントに参加するのはいいことだと思った。
    友だちもできるしね。

    スター混声合唱団
    スター混声合唱団


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/139-a8d03de4
