• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2014/06/10 乳房再建手術〜ドレーン抜去まで
  • オペ翌日の日曜日は、普通に朝起きて朝ご飯食べて洗濯もした。
    でも、なんだかとてもだるかった。
    なにかしては、ごろごろと横になり、うつらうつらしたり。
    この日は4月に参加したプロジェクトの集まりがあったんだけど、さすがにオペ翌日はムリだと思って泣く泣く欠席した。
    ほんとは、ちょっと行けるかなーと思ってたんだけど、さすがにいろんな人から止められた。
    なにかあったら迷惑かけちゃうしね。
    欠席して正解。ずっと1日だるかった。
    それでも、ずっと家にいるのが退屈になってきたので、夕方、母といっしょに近所を散歩。
    まだ、横になったり起き上がったりするとイテテテテって感じはある。
    でも、痛み止めを飲むほどではない。
    そういえば熱が37.2度くらいあったけど、それ以上あがることはなかった。

    仕事は水曜日まで休みをとっていた。
    火曜日にドレーンを抜きにいかなくてはいけないので、最初は火曜日まで休む予定だったけど、職場で腹立たしいことがあったので、そのときの勢いで3日間休むことにした。

    月曜日はだるさもなく、ほぼ復活。
    朝から表参道に行って母の買い物に付き合おうと思ったけど、目当てのお店が行列していたため、予定を変更して明治神宮へ。
    明治神宮ってはじめて行ったかも。いや、2回めかな。
    月曜日というのに表参道はそこら中行列だらけで、なんだこりゃと思ったらポップコーンとかポップコーンとかポップコーンとかチョコバーとかパンケーキのお店だった(ポップコーンのお店は3件違うお店があって全部行列してた)。
    わたしはあんまり行列してまで食べたいものもないので、ポップコーンに行列する気持ちがわからないんだけど、じゃあなんなら行列したいかと思ったら、全然思い浮かばなかった。
    昔はライブのチケットとるのに早朝から並んだけどねー。
    お昼ご飯を渋谷で食べて、田舎へのお土産を買って帰宅。
    昨日までのだるさもなく、からだの向きを変えても痛みが出なくなった!
    夜、土砂降りのなか母を駅まで送ってきたけど、全然平気。
    ほぼ復活な感触。

    火曜日。
    ドレーン抜去のため昼頃にクリニックへ。
    ガチガチに固めたテープをはがしていくと(ベリっと容赦なくはがされるので痛い)、テープの跡に水ぶくれができてた。
    「これ、痛いんですよねー。」って言ったら保護テープを貼ってくれたので今のところ痛みなし。
    バコラ生検のとき、この水ぶくれが破れて、しみて痛かったんだよねー。

    ドレーンは全摘手術のときのように、バッグにつなげるのではなく、血液が出たら何重にも重ねてあるガーゼに吸わせるみたい。
    だから、大量に出るとガーゼからしみ出してきて布団が血液で汚れる、なんてこともあるらしい。
    わたしは、血液が出てる感じもなかったし、しみ出してきてもいなかったけど、はずしたガーゼを見たら、それなりに出血していたよう。
    「血液が出るかもしれないので、ちょっと圧迫しますねー。」と言って、圧迫というか胸をしぼられたのが痛かったー。
    そのあと、ドクターがきて、もう1回圧迫されてイテテ。
    まあ、でも全然我慢できる痛みだけど、そんなに圧迫したら傷がひらくんじゃないのーってドキドキした。
    ひらかないけど。

    ドレーンはフィルムみたいなのがスルスルーっと出てきて、こちらもまったく痛みも違和感もなし。
    問題はないので土曜日に抜糸。
    抜糸は痛いのかしら…。
    まだ感覚はないから痛くないよねー。

    わたし、痛みには強いみたいなんだけど、痛いのはイヤだ(誰でもイヤか)。
    想像力が豊かなので、いろいろ想像しちゃうのよね。


    <今日の治療費>
    再診料 72点、処置料 45点 計10円(自費分)


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    >フィルムみたいなのがスルスルーっと出てきて
    の文章見ただけで我が胸が痛む感じです(え?)
    その後も順調ですか?先生スパルタだからね(笑)

    回復後また、さまざまなイベントやプロジェクトのレポ楽しみにしてます!
    2014/06/14(土) 22:40:53 | URL | yannchan #zHAUYs2U [編集]
    yannchan
    ありがとー。
    それが全然痛くなかったんだよね。
    なんか不思議な感覚。


    > 回復後また、さまざまなイベントやプロジェクトのレポ楽しみにしてます!

    最近、レポ、なかなかできなくてさぼってまーす。
    時間たつと忘れちゃうし(ケモブレイン、のせいにしておく)
    yannちゃんのイベント情報とかとても助かってます。
    最近、ちょっとストレスマックスなので、どんどん出かけていかなきゃ。
    2014/06/15(日) 20:24:46 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/127-0d8a4b1a
