• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2014/02/24 第4回 サバイバーシップを語り合う公民館カフェ。
  • 第4回 サバイバーシップを語り合う公民館カフェ
~がんになってもスポーツ楽しんでますか?~

    がん対策情報センターが主催する公民館カフェに行ってきた。
    ってもう3か月前の話を今頃。

    この日のテーマはスポーツ。
    全日本車いすバスケットチームのヘッドコーチの及川晋平さんの講演と参加者の意見交換。
    ★発表者プロフィール★ 
及川 晋平 (おいかわ しんぺい) 42歳
現日本代表男子車椅子バスケットボールヘッドコーチ
16歳のとき骨肉腫になりローテーションの手術をする。その後3度の肺転移、手術をし、5年以上の抗がん剤での闘病生活を乗り越える。
その後、渡米留学をし、アメリカで車椅子バスケをしながら、文武両道に励む。
現在東京にあるNO EXCUSEでコーチをする。
1998年シドニー世界選手権、2000年シドニーパラリンピック、2002年北九州世界選手権の日本代表選手。
また、1年に一度海外のコーチを招待して行う車椅子バスケットボールキャンプ(JCamp)のトータルコーディネーターも務める。
あらた監査法人に在籍。
    (公民館カフェのサイトより)

    16歳でがんに罹患するって、どんなに怖かっただろうかと思う。
    ご自身の病歴はさらっと話されていたけど、想像を絶する恐怖と苦しみだったと思う。
    印象的だったのは、いつもいまでも再発の恐怖はぬぐいされないということ。
    でも、それもバスケットに集中することで忘れられたという。
    こんなにすごい経歴を持ち、気持ちの強い人でも再発の恐怖は持ち続けるんだなあ。
    まあ、そうだよね、あたりまえだよね。


    わたしはスポーツを自分でやるのは好きだけど、見るのはあんまり好きではない。
    でも、この日、パラリンピックの映像を拝見し、スポーツをする姿は美しいとはじめて感じた。
    それは障害があるからとかじゃなく、ただただ美しいという素直な印象。
    数年後のパラリンピック、日本はどのように取組むのか、注目したい。

    講演のあとは、グループにわかれてディスカッション。
    公民館カフェは、がん患者だけでなく、いろんな人が参加している。
    わたしのグループは婦人科がんの方がひとり、小児科の医師の方、産業医を教育する立場のお仕事の方、健康管理の部署で仕事をされている方といろんな方がいらっしゃった。
    あまり時間がなかったので、自己紹介がメインになってあまりスポーツについて話せなかったけど、サバイバー以外の方に会えたのはよかった。

    特に産業医について、わたしはなにやら誤解していたことに気付いた。
    あるセミナーである医療者が「産業医は会社の味方でみなさんの敵です。病院の医師はみなさんの味方です。」みたいな話をしていて、鵜呑みにしていたわけじゃないけど、そんなもんかと思ってた。
    でも、それっておおざっぱな見解っていうか、そういう産業医もいるかもしれないけど、そうじゃない産業医を育てる努力をしている人もいるし、そうじゃない産業医もいるんだと思った。
    こちらの主張ばかりしても、会社には受け入れられないだろうし、正しいところで歩みよればいいわけで。
    まー、産業医のいるような大きな会社には卒業後に1度しかいたことないから、あんまり関係ないんだけど。
    しかし、敵とか言っちゃあだめだよね。

    そして、今月28日(水)に第5回の公民館カフェがあります。
    「病気のワクにとらわれず、自分を楽しんでいますか?~外見ケアがお伝えすること~」
    発表者:野澤 桂子先生
国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センター長


    野澤先生にはお会いしてみたかったので楽しみ。
    武蔵小杉病院の勝俣先生も参加されるようです。

    実は、「カフェ」というだけあって、おやつが充実してるんですよ。
    ふふふ。そちらも楽しみ。

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    あやさんとやり取りしている
    jasminと申します。

    遺伝子の勉強会でお見かけしたのに
    ご挨拶できずじまいで・・・。
    「カフェ」1回目から参加しています。
    28日も参加予定ですので、お目にかかれたら嬉しいな♪
    2014/05/20(火) 17:38:08 | URL | jasmin #Gokmo282 [編集]
    jasminさん、こんにちは!
    前に公民館カフェでお見かけしたとき、たぶん、jasminさんはこの方だろうなーと思ってたのですが、確信がなくてお声がけできず(笑)。

    次はちゃんとご挨拶できそうで楽しみです。
    どうぞよろしくお願いします。
    2014/05/21(水) 18:16:43 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/119-0262b72a
