• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2013/4 タキソテール効果判定。
  • 4/8 MRI
    5/2 エコー

    術前化学療法の効果を見るため、MRIとエコー検査にA病院へ。
    毎回、点滴の前にクリニックでもエコーをしていて、小さくなっているというのは聞いていたので、これは不安な検査じゃなかった。

    MRIとエコーを同じ日にできないのかとも思うけど、MRIの結果を見ながらエコーをするので、別な日になってしまうとのこと。
    1日でできると楽だけど、それならしょうがないね。
    しかもエコーは混んでるらしく、MRIの約1か月後。
    確定診断すぐの検査はいっぱいにもかかわらず、先生が検査室に電話して無理矢理ねじこんでくれたけど、慌てる検査じゃないとこんなに待つんだな。

    自分で触ってみても小さくなってるのがわかったので、モチベーションあがる。
    このころ、しょっちゅう胸を触ってたな。
    もちろん、人が見てないところで。

    で、検査結果だけど、どうやって聞いたかまったく覚えてない。
    わたしとしたことが。
    もしかしたらクリニックに行ったとき、「効いてますよ」ぐらいしか聞かなかったのかも。
    今頃、どのくらい効いていたのか知りたくなってきた。

    わたしは組織診の結果、ホルモンスコアがER8、PR8と強陽性だったので抗がん剤が効かないんじゃないのーと思ってたんだけど、そういうわけでもないんだね。
    この後、なぜ効いたのか自分なりに考えたことがあるんだけど、それはまた別の機会に。

    「効く」というのが完全奏功するということなら、ほとんどは「効かない」(完全奏功する確率はそんなに高くない)ということになるけど、がん細胞を何割か消して、勢いを弱めるという意味でなら「効く」ってことじゃないのかな。
    がん細胞が減ったってことは確実に時間は巻き戻せたってことだよね。



    <今日の治療費>
    4/8 MRI 画像診断 3,272点 計9,820円
    5/2 エコー 検査料 550点 1,650円

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/118-00f3adf3
