• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2013/3/27−4/18 タキソテール、4クールめ。
  • ※はじめてこの項目を読まれる方はこちら「はじめに」を読んでいただけるとありがたいです。

    準備したもの。
    末梢神経障害予防のための足用のアイスノンふたつ、手用の保冷剤8つ(途中で融けたら取り替えるため)、口内炎予防のための口に含む氷、お茶のペットボトル。本。

    これまで水曜日に点滴、副作用がでやすいのが数日後だったので、木金に仕事をがんばって土日に休養、月曜日から仕事、というスケジュールでやってきたけど、半年前に予約していた婦人科の子宮筋腫のための診察が重なったため、1日早めて火曜日に。

    【白血球】
    1クールめ 7200  好中球 73.3
    2クールめ 8100  好中球 77.1(H)
    3クールめ 7700  好中球 74.3(H)
    4クールめ 7900  好中球 77.5(H)

    白血球も好中球もほとんど下がらなかった。好中球にいたってはハイスコア。
    おかげでスケジュールどおりの投与が完了。
    わたしの通うクリニックは、とくに変わりがなければ次回投与日まで診察や血液検査に行く必要がない。
    わりと放置でスパルタかも。

    ●3/26(火)1日目
    4クールめのタキソテール。
    ぼーっとする。夜鼻水。

    ●3/27(水)2日目
    少し顔が赤い。ぼーっとする。言葉が出にくい。
    【婦人科受診→筋腫の大きさに変化なし】

    ●3/28(木)3日目
    喉がつまる。足の裏の違和感。目が見えにくい。口がまずい。

    ●3/29(金)4日目
    ふわふわする。集中できない。膝が痛い。歯の奥が軽く痛い。口がまずい漢字。目が見えにくい。喉がつまるかんじ。足の裏がしびれる。

    ●3/30(土)5日目
    足の裏がしびれる、味覚がおかしい。倦怠感。集中できない。気持ちが悪い。膝が赤く痛い。眠い。ひどい倦怠感。
    【パンフレット作成のため銀座で打ち合わせ】

    ●3/31(日)6日目
    ひどい倦怠感。眠い。膝が赤く痛い。味覚がおかしい。食欲あまりなし。足の裏のしびれ。

    ●4/1(月)7日目
    味覚がおかしい。膝が赤く痛い、足の裏のしびれ。

    ●4/2(火)8日目
    足の裏のしびれ。膝が赤くて痛い。口のなかがザラザラする。少し気持ち悪い。
    【乳がん患者のための就労セミナー】

    ●4/3(水)9日目
    膝が赤くて痛い。口のなかがザラザラする。昨日より少し楽な感じ。

    ●4/4(木)10日目
    膝が赤く痛い。なんとなく胸が苦しい感じ。目が見えにくい。足の裏のしびれ。

    ●4/5(金)11日目
    膝、肘が赤く痛い。耳が痛い。足の裏のしびれ。目が見えにくい。

    ●4/6(土)12日目
    膝、肘、手首が赤くて痛い。足の裏のしびれ。目が見えにくい。
    赤くなったところがあまりにも痛いので(さわっただけで跳び上がるくらい痛かった)、クリニックに電話して相談。
    ステロイドを持っていたら塗るようにとのこと。
    ステロイドは長期にわたって使い続けるのは注意が必要だけど、短期間で使用するなら効果的とのこと。
    家にあったボアラクリームを塗布。

    ●4/7(日)13日目
    膝、肘、手首が赤くて痛い。倦怠感、37.1度の微熱。

    ●4/8(月)14日目
    膝の痛みは軽減。ステロイドが効いたっぽい。ステロイドはやめてウレパールに変更。
    軽い頭痛。夜、倦怠感。
    【MRI(タキソテールの効果判定のため)】

    ●4/9(火)15日目
    膝の痛みはなし。皮がめくれる。腕、手首は赤いまま。足の裏のしびれ。
    【乳がん患者のための就労セミナー】

    ●4/10 (水)16日目
    膝、腕、手首、赤色から茶色に。痛みはなくなる。足の裏のしびれ。
    【観劇/その生は受け入れがたし(青年団)】

    ●4/11(木)17日目
    ●4/12(金)19日目
    ●4/13(土)20日目
    ●4/14(日)21日目
    ●4/15(月)22日目
    ●4/16(火)23日目
    【乳がん患者のための就労セミナー→終了後知り合ったひとたちとお茶】
    特に記載なし

    ●4/17 (水)24日目
    倦怠感。眠い。
    【観劇/走りながら眠れ(青年団)】

    ●4/18 (木)24日目
    足の裏のしびれ。

    予定の4クール終了。
    やっぱりだんだん抜けてくるのが遅くなった感じがする。
    倦怠感、味覚異常、発赤、足の裏のしびれなどは、これまででいちばんひどくてつらかった。
    特に皮膚が赤くなって、何かに触れると跳び上がるくらい痛かったのはまいった。
    でも、ステロイドを塗ったら3日間くらいで軽減した。


    つらかったといいつつ、だんだん慣れてもきたので仕事以外にもお芝居やセミナー、打ち合わせに出かけることも増えた。
    あいかわらず意識して歩くようにしてたし、休日も早朝に目が覚めるので、散歩に行っていた。
    でも、ものすごく疲れるので、そのときは昼間でも寝ることにしていた。
    ひとり暮らしだと休みたいときに休めるのはいい。
    あと、わたしの性格上、誰かがいてくれたら愚痴を言ったり、自分でなにもしなくなったりしそうなので、結果的には今ひとり暮らしだったのはよかったのかとも思う。

    病院が開催する就労セミナーにも参加した。
    ここでも貴重な出会いがあり、先輩たちにいろんな話を聞くことができた。
    また、これから治療をはじめるという人もいたので、今度はわたしの経験を役立ててもらえることができた。
    ほんと、こういう出会いは貴重。
    チャンスがあって体調が許せば、いろんなところに出かけて、いろんな人と会うといいと思う。

    さて、次はFECが待ってる。やっぱり新しいものは不安。
    効果判定も気になるところ。

    (メモしてても1年前のこととなるといろんなことを忘れてる。早く書いて現在に追いついて現在のことを書かなければー)

    <今日の治療費>
    再診料 72点、医学管理料 225点 検査料 482点、投薬料 86点、注射料 10,842点 計35,120円
    薬剤薬 308点 920円

    3/27 婦人科
    再診料 70点、検査料 858点 計2,780円


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/117-9280b899
