• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 西方面、小さな旅を少しずつ。
  • ゴールデンウィーク前半、無理矢理有給を入れて4連休にして、実家に法事で帰ったついでにあちらこちらへ。

    1日めは奈良県にある曽爾村(今は村じゃないんだっけ?)にある屏風岩へ。
    散りかけた桜と切り立った岩肌、青い空がきれい。
    屏風岩までの遊歩道を整備中のためか、木の株だらけの荒涼とした風景が西部劇みたいでミスマッチでおもしろい。



    2日めは法事が終わったあとに午後から滋賀県の長浜へ。
    彦根城で会いたかったけど(とくにゆるキャラ好きではないんだけど、ひこにゃんはかわいい)、寄っていると長浜までたどり着けないのでスルー。

    はじめて見た(と思う)琵琶湖は海かと思うくらい広かった。
    長浜城をちらっと見て、黒壁の町並みを見て、琵琶湖の夕日を見て帰途へ。



    3日めはぎりぎりお天気はもちそうな雰囲気だったので、ひとりで奈良方面へ。
    わりと近場で行ったことがないところと思って、観光マップを検索して、畝傍駅から香具山、藤原宮跡、今井町を通って大和八木駅まで歩くというコースに決定。

    畝傍駅を降りたら、コースの反対側になんだか気になるこんもりした森のようなものがあって、近くの看板地図を見たら畝傍御陵だったので、いきなりマップのコースをはずれてまずは畝傍御陵へ。
    普段生活しているところの近くに、こんなに大きなお墓があるってどんな感じなんだろう。
    わたしは決して信心深いほうじゃないけど、神社や古墳って清められてる感じがする。
    聖域のあの雰囲気って、人が長いあいだ清めているからああいう空気感が出るんだろうなあ。

    雨がぽつぽつ降り出したけど、ルートに戻って民家のあいだに建つお寺や神社に参拝しつつ、天香具山(あまのかぐやま)に。
    畝傍山、耳成山とあわせて大和三山。
    低い山なので、山頂まで登ろうかと思ったけど、ブーツを履いてきてしまったので本日は断念。
    これまでだったら、ちょっと無茶して登ってたかもしれないけど、最近はいろいろ慎重になることも覚えた。

    お天気はよくないけど、
    「道には蓮花、蒲公英の花盛り
    空には雲雀がぴーちくぱーちく
    やかましゅうゆうてやってきました
    その道中の陽気なことー」
    と、落語•愛宕山のような雰囲気で気持ちいいことこのうえない。
    お天気悪いし、平日だし、ひとっこひとりいないので、本日の道行きはひとりですけどねー。

    山を降りて、藤原宮跡資料室から藤原宮あとへ。
    藤原宮跡はとても広い広場みたいなところで、何があるというわけじゃないけど、ちょっと不思議な空間だった。
    だれもいない緑の広場を、雲雀の声を聴きながら大和三山を歩いてると古代にタイムスリップできそうで、ずっとそこにいたいような感じ。
    気持ちのいい場所だったので、また行きたい。




    そのあとは、にぎやかな住宅街を通りぬけ(住宅街に入ると雲雀も鶯の声も聴こえなくなるね)、花のお寺、おふさ観音に寄り道。
    5月終わりころならお寺がバラで埋め尽くされていてきれいらしい。

    そのあとは昔の町並みが残されている今井町に。
    月曜日だったので、こちらも静かだったけど思ったより広範囲に町並みが保存されていてちょっと驚いた。
    個人の家なので保存するのもいろいろ大変らしい。

    短めのコースを選んだつもりが、いろいろ寄り道してたので結局3万歩近く歩いてたー。
    知らないところだと、どれだけでも歩けるんだよね。
    さすがに疲れたけど。

    しかし、住んでたころは興味のなかった場所も、こうして行って歩いてみると楽しい。
    まだまだ行くところ、たくさんあるなあ。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    おはようございます。ご無沙汰でした。
    GWはご実家にお帰りだったのですねー!
    私も初日の4月26,17日は京都にいました。ちょっとした時間差・・お会い出来なくて残念。

    でも京都は新幹線だとあっという間に着いて、近いんだなもっと頻繁に行けるな、と実感。行きたかった場所も1度じゃ回りきれないし、これからちょこちょこ行くことを決意。
    お休みが合えば、ご一緒して下さいねー。
    2014/05/07(水) 09:28:17 | URL | ゆり #IrF973n6 [編集]
    こんばんはー。
    そうそう、その日は関西方面の強力なサバイバーさんたちが集まっているんだーって思ってました。
    かなり近くにいましたね。
    実家から京都は1時間半くらいで行けます。
    最近は実家に帰ると奈良方面に行くことが多いのですが、京都とはまた違って奈良もいいですよー。
    京都は鞍馬山、貴船が好きです。
    ぜひ次の機会にお会いしましょう!
    2014/05/08(木) 23:54:15 | URL | 月光 #17ClnxRY [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/115-92837b35
