• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 5年前の清志郎さんに今のわたしが会ったら、どんな話をしただろう。
  • 15歳のころ。
    ローカルテレビで変な声で、変な姿で歌ってる人を観た。
    最初はたぶんキライだった。
    いつから好きになったんだろう。
    はじめてパクチーを食べたとき、驚いて吐き出して、そのあと大好きになったのとおんなじ感じ。

    ♫Woo 授業をさぼって 陽の当たる場所にいたんだよ
    寝転んでたのさ 屋上で タバコの煙 とても青くて
    内ポケットにいつも トランジスタラジオ
    彼女教科書ひろげてるとき ホットなメッセージ 空にとけてた

    そのとき知った名前はRCサクセション。
    それから夢中になって聴いた。
    ライブにもたくさん行った。
    ロックもソウルもブルースも、全部RCに教えてもらった。

    清志郎はわたしのアイドルだった。

    おとなになって東京に出てきて、好きだったミュージシャンと会ったり、お酒を飲んだりすることができるようになった。
    もしかしたら、清志郎もなんとかルートをたどれば、何らかのかたちで会えたかもしれない。
    でも、清志郎はわたしにとって本物のアイドルだったので、会わなくてもいいと思ってた。

    今日は清志郎の命日だった。
    あっちに行ってもう5年もたっていたんだね。
    なんだかそれを認めたくなくて、清志郎の番組や映画とか、これまで観ないでいた。
     
    今日、NHKの「ラストデイズ」という番組を観た。
    (昨日の勝新もおもしろかった。勝新の座頭市、好き)
    RCの昔の映像はぞくぞくするくらいかっこよかった。
    5年もたって、こっちに清志郎がいないことを実感して、ちょっと涙が出そうになった。
    番組で富士夫さんといっしょに写った写真が出てきた。
    富士夫さんも、あっちに行っちゃったんだなあ。

    もし、5年前の清志郎さんと今の私が会って話すことがあったとしたら、どんな話をしただろう。
    今のわたしにとって、サバイバーとしても、もっとほんとのアイドルになったよ。
    ずっとかっこよかったし、わたしのなかでは、ずっとかっこいい。
    なんだか、しんみりするような、いろんな想像をして少し楽しいような、へんな気分になった。





    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    こんにちは!

    私も昨晩、清志郎の事思い出しそういえば彼もガンだったんだよねとしみじみ考えてました。
    そして!なんとなく感じてましたがやっぱり月光さんも好きだったのね!

    中学の時は佐野元春で、高校になってから清志郎の優しい詞の世界観が大好きになりました~
    『あんなに早く逝ってしまって』という事を言われて、チャボが『そういう風には思わない』みたいな事を言ってて…
    日頃から私もそう思ってました。
    私の身近な人も何人も若く逝ってしまったけど、『うわ~ん淋しいよ~!』とは泣くけど『どうしてこんな事に…』とは思わないようにしてます。
    短かったとしても精一杯生きたんだからーと思うんです。
    ダンナは昨晩清志郎Tシャツ着て寝てました(追悼って意味らしい)

    『アイシテマ~ス!』
    ワタシもだよ!キヨシロー君!ありがとう!
    2014/05/03(土) 09:49:06 | URL | きい #- [編集]
    きいさんもキヨシロー好きだったのね!
    なんかうれしい、

    わたしも60代、70代のキヨシローの歌を聴きたかったけど、でも、たくさんステキな歌を歌ってくれたから、その歌をこれからも愛していきたいなーと思います。

    そして、わたしも佐野元春好きだったー。
    モトハルレディオショーは毎回聴いてたし録音してたよ。

    今度はゆっくり音楽話もしなくちゃ!!
    2014/05/07(水) 00:28:39 | URL | 月光 #- [編集]
    お久しぶりです!
    私は15年ぐらい前にLIVEイベントで清志郎を見ました。エレカシ目当てでいったLIVEでしたが、LIVEの帰り道「エレカシより清志郎の方がカッコイイじゃん楽しいじゃん」という話になり、その後は清志郎目当てでLIVEに行くようになりました。

    ちょうど冬の十字架が発禁になった時だったので、清志郎がLIVE中にポリドールに対して怒りをあらわにしていたり、戦争を仕掛けている国に対しての皮肉たっぷりのパフォーマンスをしているのが面白かったです。

    こんなに恰好よいアーティストは日本にはもう現れないでしょうね。

    清志郎と青春時代を過ごせたことに感謝しています、ありがとう清志郎!!!。
    2014/05/16(金) 10:48:50 | URL | ジュリアーノ #- [編集]
    おひさしぶりですー!
    ジュリさんもキヨシローファンだったんだ。
    なんかうれしいなー。
    次に会うときはキヨシローの話で盛り上がりそうですね。

    わたしは、ソロになってからはあまり聴いてなくて知らない曲もたくさんあるんだけど、今からまだ新しいキヨシローに会うことができるのはちょっとうれしかも。

    今、キヨシローがいてくれたらなあ、と思うけどキヨシローを継ぐミュージシャンが出てくることを期待したいです。
    2014/05/19(月) 23:49:53 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/114-3b7b5a5a
