• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 悪性リンパ腫のカミングアウトから。
  •  昨年おわり、仕事でメールのやりとりをしたことのある方から、同業同士、いろんな会社の方と飲みませんか、とお話があって、忘年会をした。
    とても楽しかったので、その後も何度が集まって新年会などにかこつけて何度か飲む機会があった。
    先日、何回めかの飲み会をしたとき、ひとりの人が家族で撮った写真を見せてくれた。
    「じつはこのとき、首のところが腫れていて、何か月後かに手術をしたんですよ。そしたら悪性リンパ腫で。」と「うちの奥さん、子ども産んだら太っちゃったんだよねー。」というのと同じようなトーンでつぶやいた。

     わたしの隣に座ってた人は驚いてたけど、わたしは冷静に「リンパ腫も治りやすい病気になってきましたよねー。」と「そろそろ桜が満開ですよねー。」みたいなトーンで返してた。
    わたしも驚かなくはなかったけど、ほらほら、がんになったって普通に暮らしてる人がここにもいるよー、と心強くなった。
    今は経過観察で、特に問題はないとのことで、仕事も普通に(むしろ大変そうな仕事)をしてるし、聞かなかったら、そんな病気を抱えているなんてわからない。

     わたしも「じゃあ、わたしもカミングアウトしちゃおっかなー。じつは、去年がんの手術したんですよー。」てへっ、みたいな感じでカミングアウトしておいた。
    さすがに驚かれて、しばらくは病気の話になったけど、その後は特に雰囲気が暗くなるでもなく、普通の話に戻って楽しく飲んでた。
    もちろん、健診は受けてね、おかしいとおもったら病院に行ってね、って熱く語っておいたよ。

     こんな感じで、普通に「いやー、がんになっちゃってさー。」って言えて、普通に受け止めてくれる雰囲気ができてくるといいな。
    わたしは、この人は大丈夫って思う人には、わりと明るくカミングアウトしてるけど、まだ限られた人にしか言ってないのが現実だなー。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

    コメント

    はじめまして。
    去年、乳がん初発から十年目にして肺門リンパ節への転移が発覚して闘病生活を再開したルビーです。よろしくお願いします。
    確かに以前より気軽にカミングアウトし易くなりました。がん治療が進んで絶体絶命の病ではなくなってきたからですね。
    楽しい語らいの中で、ごく自然に話せるなんて理想的なカミングアウトかも。
    私は相手に妙な気を遣わせるようになりそうで、打ち明ける相手は厳選してしまいます。
    2014/04/10(木) 12:07:51 | URL | ルビー50 #- [編集]
    ルビーさん、お返事おそくなりました!
    ルビーさんのブログも拝見させていただいています。
    ダイエット成功、うらやましい。
    私も目標は10キロ減なんですが、7キロ減ったところで、今増減を繰り返しています。
    なんとかあと3キロがんばらなくては。

    > 私は相手に妙な気を遣わせるようになりそうで、打ち明ける相手は厳選してしまいます。

    わたしも、やっぱりすべての人に話す、という気持ちにはなれず厳選しちゃいますね。
    あとで知られたら、なんで教えてくれなかったのか、って怒られそうですが…。

    これからもどうぞよろしくお願いします!
    2014/04/13(日) 21:35:33 | URL | 月光 #- [編集]
    はじめてコメさせていただきま~す。

    あっという間にオフ会から2ヶ月たちますね。

    私は回りの友人、知人にほぼ全員カミングアウトしてます。
    っつーか、人伝にバレてしまってる?感じ。です

    生きてると病気も含め色んな事ありますが、
    私は比較的なんでもしゃべっちゃうタチで・・・
    回りの人には驚かれます。

    先月末に、もと同僚が白血病って連絡きたんです。
    入院も全く初めてでいきなりの宣告にかなり動揺して
    電話がかかってきました。
    「大丈夫!私も今こうして元気に生きてる!」と、
    根拠があるような無いような大丈夫。を送って・・

    なんだろ~自分のガン宣告よりショックだった。
    (酒豪の呑み仲間だったから??かな)

    来年にはまた2人で呑みに行くんだからね!って
    励ましあってます。

    ほんとに明日何があるかわからない。のが人生だな。
    って、つくづく感じますねー
    だから今日1日がほんとに大切だって実感する。
    笑って生きてるうちに色んな事やる事やっておきます!

    ・・・って事で最近バレエに通いはじめました(笑
    空手はやってますか?

    星野源が好きで、園子温監督の「地獄で・・」も観ました(笑
    2014/04/13(日) 22:48:22 | URL | きい #- [編集]
    わーい、きいさん、こんばんは!

    お友だち、しばらく治療はたいへんだと思うけど、なおったらあびるように飲んでくださいね!
    わたしも友だちが病気になったら同じように「わたしも生きてる! 大丈夫!」って言うと思います。

    バレエすてき!
    わたしは三半規管が弱いのでくるくる回れないなー。
    空手でも後ろ回し蹴りとかやると目が回るー(笑)。
    シリコン入れ替え終おわって、落ち着いたら復帰したいと思ってます。

    また近々会いましょう!
    2014/04/13(日) 23:08:38 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/107-d5fc692f
