• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2013/3/6−3/26 タキソテール、3クールめ/蓄積するタキソテール。


  • ※はじめてこの項目を読まれる方はこちら「はじめに」を読んでいただけるとありがたいです。

    いい加減、治療歴を書いてしまわなくては。

    ●3/6 (水)1日目
    いよいよ3クールめのタキソテール。
    顔がほてる感じ。少しだるい。軽くふらつく。
    歩いた記録は書いていないので、たぶん日常的に朝と夜、通勤で30分づつ歩いていたんだと思う。
    投与後も30分くらい歩いて帰ってた。

    ●3/7(木)2日目
    寝入りばなに軽い吐き気。

    ●3/8(金)3日目
    軽くふらつく。夕方少し膝が痛い。顔が少し赤い。目が見えにくい?

    ●3/9(土)4日目
    膝が少し痛い、顔がほてる。目が見えにくい。口がまずい。足の裏に少し違和感。
    味がわかりにくい。舌に違和感。散歩→疲労感あり、昼寝。

    ●3/10(日)5日目
    触るとしこりが小さくなっている感じがする。
    顔がほてる。口がまずい。舌に違和感。味覚障害? 便秘気味。
    夜、膝から下が痛い。入眠時、胃が痛い。不安を感じたのでワイパックスを服用して寝る。

    ●3/11(月)6日目
    口がまずい。だるい、下肢が痛い。歩きにくい。のどがつまる感じ。
    今まででいちばんだるい感じがする。ふらふらする。足裏の違和感。便秘気味。
    からだが痛い。食欲なし。

    ●3/12(火)7日目
    足の裏違和感、痛み(昨日より少しまし)。少しからだが痛い。口がまずい。鼻のなかが痛い。
    便秘は少し解消。顔が赤い(隈取りみたい)。喉がつまる感じ。食欲なし。

    ●3/13(水)8日目
    足の裏違和感、痛み。喉がつまる感じが少し。だるい。舌の違和感。
    口がまずい。口のなかがザラザラ。鼻のなかが痛い。
    顔が赤い、肌が乾燥している感じ。

    ●3/14(木)9日目
    少し楽。顔の赤さは少し軽減。便秘解消。耳も赤くなり、皮がむける。鼻のなかが痛い。

    ●3/15(金)10日目
    顔が赤く痛い。耳が赤い。喉と頭が痛い。
    夜だるい(食べ過ぎ?)←食べ過ぎって何食べたんだ…。

    ●3/16(土)11日目
    顔が赤くて痛い。耳が痛い。
    グループ療法のパンフレットのためのミーティングに出かける。
    行き来は結構だるかった記憶がある。
    せっかく外出したので帰りにどこかに依って帰ろうと思ったけど、さすがに無理だった。
    お昼に薬膳カレーを食べたけど、なんだかカレーの味がしなかったなあ。

    ●3/17(日)12日目

    顔の赤み薄くなる。耳が赤く痛い。
    手首が赤く痛い。
    これまでは、顔だけが赤かったけど、手首のあたりが赤くなって痛くなってきた。

    ●3/18(月)13日目

    顔の赤みは薄い。耳と手首のは赤く痛い。足の裏の違和感。
    なんとなくだるい。手の爪が痛い。

    ●3/19(火)14日目

    顔の乾燥。手首が赤く痛い。手指の爪が痛い。

    ●3/20(水)15日目

    顔の乾燥。手指の爪痛い。手首が赤く痛い。軽いしびれ。
    だるい(歩き過ぎ?)
    この日は「外苑前11時」とメモがあり2時間歩いたと書いてある。
    どこに何をしに行って、どこを2時間歩いたのか不明。
    まあ、歩き過ぎだな、これは。

    ●3/21(木)16日目

    顔、耳の乾燥はずいぶん軽減した。手の爪が痛い。足の裏、軽いしびれ。
    うでのつっぱり感?

    ●3/22(金)17日目

    顔、耳の乾燥。鼻血はほぼ止まる(鼻をかんだときに鼻血が出ていたんだと思う)
    レストランのお手伝いに行く。←行ってたんだなー。このころ。でも、さすがにもう気を使わせるのは悪いのでこの日以来お休みしている。

    ●3/23(土)18日目

    特に記載なし。

    ●3/24(日)19日目

    特に記載なし。

    ●3/25(月)20日目

    特に記載なし。


     投与後、3日間のステロイドの服用が終わると、とたんに倦怠感が出る感じだったと思う。
    「タキソテールは蓄積するから後半の方がつらいかも」って言われていて、なんとなくその感じがわかった。
    2クールめまでは10日めくらいに薬が抜けた感じがしたけど、3クールめはなんとなくずるずるとつらいのが続いていた。


     足の裏の感覚がないのも嫌だったなあ。歩きにくいもん。
    だめもとでメチクール(メチコバールのジェネリック、ビタミンB12)を飲んでたけど、たぶんあんまり効果はなかった。
    あと、味覚障害が出てきた。ずっと続かなかったと思うけど、1週間くらいは、あまり食欲がなかった気がする。
    味覚って大事だ。
    でもそのあと、「食べ過ぎ」とか書いてあるので、食欲は戻ったんでしょう。

     結構困ったのは、いろんなところが赤くなること。
    前回もそうだったけど、顔が真っ赤になった。一度赤くなったところはならなくて、別なところが赤くなるのが不思議。
    2クールめのときは頬が赤くなって、今回はその周りが隈取りみたいに赤くなった。
    顔もちょっとむくんでいたかも。
     顔の赤みが少しましになったと思ったら、耳と手首の内側のあたりが赤くなってヒリヒリ痛かった。
    看護師さんに相談したら、アレルギー症状とのことでエピナジオン(アレジオンのジェネリック、抗アレルギー剤)を服用。
    これも絶大な効果はなかった気がする。

    とはいえ、平日は朝晩30分歩いていたし、仕事も治療のことがばれないように普通にこなしていたし、まあなんとかやりすごせた3クールめだったと思う。

     ちょうど今から1年前くらいなんだなあ。
    こうして思い返すと、やっぱりそれなりにつらかったし、不安だったよね。
    でも、そのときはとにかく、治療も仕事も遊びも、今やるべきこと、できることを精一杯こなそうと思ってたから、あんまり後ろ向きになったり、もうやだと思ったりはしなかった。
    しこりも小さくなっていくような感触があったしね。
    やっぱりいちばんの理由はサバイバーの友人(このころはグループ療法で知り合ったひとたち)との交流があったからこそだと思う。
     何度もいうけど、サバイバーの人と知り合えなくて、ひとりでいろいろ考えてたらこんなふうに乗り越えられていなかったと思う。
    今はあまり交流がなくなってしまったけど、そのころ知り合った人たちには、ほんとにありがとうといいたい。



    <今日の治療費>
    再診料 72点、医学管理料 875点 検査料 786点、投薬料 86点、注射料 10,842点 計37,980円
    薬剤薬 683点 2,110円



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/103-0393a767
