• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 鳥越俊太郎/スーパーポジティブに生きる@板橋区立文化会館 大ホール。
  •  結論からいうと、お達者倶楽部の会合という感じで、「スーパーポジティブに生きる」というところにまで話はいかなかったかな。
    板橋法人会の主催なので、客席には板橋区民の元気なおじいちゃん&おばあちゃんがメイン。
    話の内容もおのずと「健康に生きるために運動しよう」「長生きしたいなら早期発見のためにがん健診を」みたいなものになってくる。
    まあ、鳥越さんが74歳だもんね。

    でも、さすがに話がうまいので、1時間半、飽きずに聞くことができたし、いくつか、へえーって話も。

    1.鳥越さんは4回がんにかかわる手術をしている。
     1回めは直腸がんで腹腔鏡手術。レベル3までリンパ節をとって、リンパ節転移はなし。ステージ2。
     2回めは肺への転移で胸腔鏡手術。ステージ4となる。
     3回めは対側の肺で、こちらは手術後の病理で良性だたのとのこと。
     4回めは肝臓の転移で、このときは開腹手術。
    がん種によっては転移の場合でも手術するんだね。
    多発転移でなく、がんを単体ですべて取り除けるのであれば、転移巣でも手術をするってことか。
    今年から最後の手術で5年経過して一区切りだそう。
    そうであれば、がん種によっては再発の早期発見が必要ってことなんだろうか。

    2.がんになってからの方が健康になった。
     数年前から週3回、ジムに通ってからだを鍛えている。確かに74歳より若く見える。
     これは見習いたいと思った。
     わたしも、お酒をあんまり飲まなくなったし、夜更かしも前ほどしなくなった。
    野菜や果物を意識して食べるようになったら、おなかの調子もすこぶるいいので、今の方が健康体かもしれない。
    ま、更年期症状とかフェマーラの副作用はあるけど。
    病気になったとき、そのときの基礎体力って結構大事だと思う。
    やっぱり運動だよねえ。

    3.抗がん剤ではがんを消すことができないけど、放射線でがんが消せる。
     これはジャーナリストとして根拠があっての発言だと思うので、詳しく聞きたかった。
    陽子線と重粒子線の話を少ししていたけど、放射線が完璧にがんに照射できれば完治が望めるってことだろうか。
    これも多発転移じゃない場合?(私の想像)。

     放射線に関しては自分が受けてないし、全然わからないので自分でももうちょっと調べてみたいと思った。

    (余談)4.CTの被曝量と除染について
     1回CTをとると7.9ミリシーベルトの被曝。1年に4回撮れば30ミリシーベルト以上の被曝になる。
    世界的な基準?では年間100ミリシーベルトまでなら大丈夫なので、被災地の除染地区が1ミリシーベルトっていうのはもにゃもにゃ…まあ、これは余談ですが…って言ってたけど、安全基準が100ミリシーベルトだとしても、普通はそんなにあびてないわけで、それをあび続けるっていうのはどうなのかと素人は思う。
    これも、ジャーナリストとして取材した根拠があってのことだと思うので、詳しく聞いてみたいね。

    締めは「がんは自覚症状がないので、みなさん健康診断に行って長生きしましょう」みたいな感じ。

    いつかサバイバー向けに話す鳥越さんの講演を聞いてみたい。
    追求してアグレッシブに突き進んできたんだろうと勝手に想像している。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

    コメント

    あ、やっぱり月光さんもいらしたんですね。
    私も聴きに行ってました。

    鳥越さんのお話は非常に面白く、またとても人を惹きつける力があって、さすがだなーと思いましたが、あのタイトルとはちょっと違うと感じましたよね。
    言うなれば、「健康長寿のすすめ」といったところでしょうか。

    でも、それだと本当に老人倶楽部の講演会みたいになっちゃいますねーi-278
    2014/03/26(水) 16:37:39 | URL | やっぺ #hQEn5AAs [編集]
    あら、会えなかったですね。

    たぶん、会場の雰囲気を見て、話す内容を変えたのかも。
    今度はジャーナリスト視点の話を聞きたいですね。

    でも板橋区民でもないのに(板橋区民なのに抽選にはずれた人もいた)聞くことができてよかったかな。
    板橋、遠かったけど。
    2014/03/26(水) 23:25:23 | URL | 月光 #- [編集]
    今度、ワタシが何かに参加したいとか
    するとか言ってる時には
    前日あたりにリマインドメールよろしくお願いします。
    (他力本願寺!)

    通院先で、鳥越さんのファンという同病のマダムに会ったことがあり
    講演会を追っかけ(笑)しているらしいのだけど、
    60半ば超えていらしたからなー。

    サバイバー業界では「若い」?!
    私たち向けにも、お願いしたいですね~
    てか、お願いして!
    2014/03/27(木) 23:19:43 | URL | yannchan #zHAUYs2U [編集]
    > 今度、ワタシが何かに参加したいとか
    > するとか言ってる時には
    > 前日あたりにリマインドメールよろしくお願いします。
    > (他力本願寺!)

    わはは。そうするね。
    >
    > 通院先で、鳥越さんのファンという同病のマダムに会ったことがあり
    > 講演会を追っかけ(笑)しているらしいのだけど、

    鳥越さんにも追っかけがいるとは。
    いや、ほんとどういう考え方で治療を選んできたか、インタビューしたい感じです。
    2014/03/30(日) 21:59:48 | URL | 月光 #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://tsukinohikari55.blog.fc2.com/tb.php/102-2c77f4fe
