• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • わりと真剣に減量中。
  •  すっかり更新がまばらになってしまった。
    今年の8月がくると手術から3年になる。
     胸はひとつなくなって,大きな傷が残り,シリコンが入っていて,体感的に違和感はあるけど,下着をつければまったくわからないくらいきれいに再建されている。
     フェマーラの服用も5年間とすればもう折り返し地点にきた。

     なにか普段と違うことがあるとドキリしたり,顔面から血の気がひいたりする瞬間はあるものの,最初のころの不安や恐怖感とは違ったものになってきてるし,四六時中,乳がんのことを考えているわけでもない。
    当時は,ほんとに四六時中考えていたような気がする。
     本を読んでインターネットで調べ,セミナーがあれば行けるものは行き,付きあいも乳がん関連の人が多かった。今は,関連で知り合った人が普通の友人になってる。

     よい意味でのど元を過ぎたんだろうなあと思う。とはいえ,再発の不安や恐怖はいつもある。あるけど,まあほんとにこれは,もう「神のみぞ知る」ことなので,不安や恐怖に浸食されてもしょうがないと思う。
     「神のみぞ知る」だけど,ほかの病気になるのもいやだし,多少再発防止にも役立つかもしれないので,せっかく生活改善をして身に着けた早寝早起きや飲酒量を控えるとか,野菜や果物をたくさんとる,腹八分にするとかは極力続けようと思っている。

     早寝早起きは,週末は深夜まで起きていたりして,ちょっと崩れかけているけど,平日はできるだけ0時前後には寝るようにして,6時台前半に起きるようにしている。ていうか,0時近くなると眠くなる。

     お酒は,もともと弱いので,しばらく飲まなくなったら量が飲めなくなったし,眠くなるので,以前みたいに朝までとか絶対にもう無理だ。ちょっと前に調子に乗って飲んだら帰りにリバースしたし。最近は飲みに行っても安上がりだ。

     野菜や果物は今でも意図的にとっているので◎。スムージーというか,そのときある果物や野菜を適当に切ってミキサーに入れて毎朝飲んでる。果糖の取りすぎになるのがちょっと心配なので,最近はバナナを半分にしたり,野菜を多くいれるようにしている。栄養士さんによると,はっさくなどの酸味のある柑橘類の方がいいとのこと。桃などは果糖が高いので要注意らしい。もともと酸っぱい果物が好きなのでOK.。

     腹八分目は…このところ全然できてなくて,案の定,せっかく5キロ近く減ったのが元の木阿弥で戻ってしまった。
     当時は,今思えばばかばかしいんだけど,乳製品を一切やめていた。毎日牛乳を飲み,チーズを食べていたのをやめたのも体重が減った一因だと思う。今でも前みたいに牛乳は飲まなくなったし,チーズも常備しなくなった。

     あと,腹八分にするとおなかの調子もいいし,夜間に途中覚醒せず熟睡できる気がする。因果関係はわからないけど,食べ過ぎるとおなかもからだも調子悪いのは間違いないので,やっぱり腹八分は健康的なんだと思う。

     で,その体重をどうするか。
    せっかくフェマーラで女性ホルモンをおさえているのに,太ったら脂肪細胞から女性ホルモンが出てしまってアウト。これは命にかかわるでぶだ。
    仕事のストレス(頭おかしい人からのパワハラと陰湿な嫌がらせ←近日中に法的に対処したいと思ってるくらいひどい)からの過食,とそこに逃げたくはないんだけど,実際ストレスが溜まると食べているのは間違いない。

    とはいえ,そんなんが原因で脂肪を増やして,体に影響が起こってもアホらしい(労災・笑)ので,ほんとに真剣に気合い入れて減量することに決めた(夏にひそかな目標もあるし)。どなたかのブログで「あすけん」というスマートフォンアプリを知って,やってみたらこれがなかなか効果を発揮して,なんかいい感じ。現在,1か月ちょっとで1.5キロくらい減った。

    「あすけん」はいわゆるレコーディングダイエットなんだけど,登録されているメニューや食材多く,カロリーだけでなく,脂質や炭水化物などの内訳まで分析できるところがいい。わたしは使っていないけどSNS機能もあって,ダイエットを志す人同士,励ましあえるところも長続きするコツかもしれない。

    しかしレコーディングしてみると,ほんと食べ過ぎてたことが目に見えてわかった。「そんなに食べてないのに太るのはフェマーラのせいだ」って思ってたけど,嘘です。食べてました。フェマーラさんのせいにしてごめんなさい。
    結構カロリー制限をきびしく設定したので,はじめたころはあすけんのキャラクターに毎日注意されてた。悲しそうな顔で「今日は食べ過ぎちゃいましたね」って言われると,「すいません」って感じになるんだよなあ。いっそ怒ってくれればいいのにー。

    ということで,4月いっぱいでなんとか3キロ減らして,6月までにさらに3キロ,なんとか減らす予定。できるのか? できるかどうかこうご期待(誰も期待してませんか)。


    にほんブログ村 病気ブログ 乳がん  <div class =
