• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 人間ドック「一か所要注意がある」にドッキリした。
  •  先日,職場で義務付けられている健康診断のため,人間ドックと脳ドックを受けた。簡易な健診でもいいみたいだけど,補助も出るのでドックにした。脳ドックは初めて受ける。
     朝から,血液検査とか胃透視(バリウム飲むやつ。ほんとは胃カメラやりたかったけど,対応してなかった),エコー,心電図,眼底検査,聴力,肺活量などなど盛りだくさんだけど,2時間かからないで終わってしまった。

     そこは健保組合の健診センターで,手際がいいのはいいんだけど,エコーはツルツルっと撫でる程度だし,胃透視はあっち向けこっち向けが慌ただしいし(逆さまにされたとき,ずり落ちて脳天から落ちそうになったし),問診も30秒くらいだし,時間がかかってもいいから,もうちょっと丁寧にやってくれればいいのに,ってちょっと思った。
     でも,「血管でにくいので血液取りにくいです」って言ったらベッドで横になって一発で取ってくれたし,「既往歴は職場に伝えないで」(職場の個人情報の管理がずさんなので信用できない)って言ったらそのとおりにしてくれたし,なかなかよい健診施設だと思う。

     脳ドッグはMRIで輪切りと頸椎までの血管撮影(動脈瘤などが,あるかないかわかる)。人間ドックが5,000円と脳ドック10,000円の自己負担はちょっと痛かったけど,血管撮影は1度もしたことがなかったので,今回やっておくことにした。
     脳のMRIが受けられない人の注意書きのなかに「閉所恐怖症」っていうのがあって,最近,なんとなく最近閉所恐怖症気味のような気がするけど,以前,酔っ払って顔面を強打したときに脳のMRIを撮ったことがあって,そのときはまったく大丈夫だったのでまあ大丈夫だろうと思って気にしなかった。

     検査台に寝かされ,頭を固定されて動かないように言われ,筒の中に入った瞬間,「ちょっとダメかも」って思ってやばかった。ほんとに閉所恐怖症になったかも。
     「やっぱりやめます。」って言って飛び出したい気持ちをなんとか押え,目をつむって狭いところにいることを考えないようにしたら,なんとか持ちこたえたけど,怖かったわー。これ,暗かったら完全アウト。「狭い+暗い」だったら耐えられなかったかも。
     竹内結子が出てた「世にも奇妙な物語」で,本当は脳障害で倒れて意識不明なんだけど,自分は狭いところに閉じ込められて出られないと思っている話を思い出して余計怖くなった。あれ観た人いる? 見ながらどきどきして気持ち悪くなったんだよなあ。見なきゃよかった。

     検査が終わって,お昼からはとりあえず結果が出ているものについて結果説明。心電図もOK,脳のMRIもOK,胃もOK,「血管はものすごくきれいなので,脳ドックはしばらく受けなくていいよ」とのこと。一瞬喜んだけど,以前,マンモグラフィーで「石灰化はあるけど良性なので2年に1回くらい受ければいいと思います。」と言われて安心して4年も受けなくて早期に発見できなかったという失敗があるので(4年も受けてなかった自分が悪い),安心はしても数年に1度(どのくらいの頻度で受ければいいか,誰かに聞かなきゃ)は,ちゃんと検査しよう。

     で,「全部OKだけど,1か所気になるところがあります。」と言われたときに,ちょうど胸部のレントゲンが目の前のモニターに映し出されていて,どっきり。
     え? 胸? なに? と思ったら,「胸のレントゲンも異常ないし,気になるのはLDLコレステロール。栄養指導受けて帰ってね。」ってことだった。

     胸部にへんなものが見えるとかじゃなくてよかったけど,ここ数年,LDLコレステロールが徐々に上がってきていて,まずいなーとは思っていた。中性脂肪はなんとか基準値内だし,HDLコレステロール(善玉コレステロール)も高いし,まずいけど大丈夫だよね,と思ってたけどやっぱり大丈夫でもないっぽい。とうとう基準値超えちゃった。
     フェマーラの副作用もあるかもしれないけど,体重も増えちゃったし,自己管理ができていないのがいちばんの原因だろうなあ。体重落とさないとほんとにまずいので,なんとかがんばらねば。がんばります(若いころはちょっとがんばれば落ちたけど,ほんと落ちなくなったなあ)。

     あ,ひとつ自慢できることは骨密度が高いこと。同年代で133%,20代(だっけ)と比べても124%という結果で,2年半前から変わっていなかった。自慢できるのはこれくらいかな。この数年,毎日歩いているのが功を奏したのかな。
     クリニックの看護師さんからは,「これだけ高いと遺伝的なところもあるかも」って言われたけど。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
