• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • モンドール病? 術側手首から二の腕の痛み。
  • 去年1年,五十肩になって1年整形外科に通ってリハビリを受けた。
    完全に元通りになった感はないけど,お正月休みをはさんで,日常の生活にはほぼ支障をきたさないくらいに腕が上がるようになったので,リハビリをやめてしまった。
    ほんとは通い続けた方がよかったかのかもしれないけど。

    五十肩になった原因は,手術と再建のためのエキスパンダーもあるような気がする。
    術後はドレーンが入ってるあたりやエキスパンダーのあたりが結構痛かったし,しばらくは腕も無理に上げないようにと言われていたので,固まっちゃったのかも。
    病院によっては,術後すぐに体操しないと腕が上がらなくなるとかで,無理やり上げさせられるって聞いたけど,わたしが手術した病院は,逆にあまり動かしてはダメってことだった。

    再建クリニックでもエキスパンダーに水を入れて安定するまで,胸を揺らさないように,って言われてたから,右側は相当あまやかしていたと思う。
    エキスパンダーに水を入れてからも動かすと結構痛かった。
    再建クリニックではエキスパンダーは五十肩と関係ないって言われたけど,わたしはあるような気がするなー。どうだろう。
    ただ,わたしが聞いたなかでは,水を入れて安定したら痛みはなくなったって人が大半だったので,いつまでも痛いっていうのは少ないのかもしれない。

    なんとなく腕が痛くて上がらなくなったなあと思った術後5か月,バイクにぶつかられて痛みが悪化。
    そこで病院に行ったら五十肩だって言われたんだった。
    術側にぶつかられたので,リンパ浮腫とか大丈夫か? と思ったけどそれは大丈夫だった。

    前置きが長くなったけど,そんなこんなで1年かけてなんとか腕が上がるようになった。
    お正月あけくらいから,腕をあげると肘の内側あたりがつっぱって痛い。
    最初は肘の内側だけだったんだけど、だんだん手首から二の腕まで痛くなって、上がるようになった腕を上げるとつっぱって結構痛い。
    一瞬痛みが引いたときもあったけど、このあいだ酔っぱらってブックオフに行って10冊くらい買った本を持って帰ったらまた痛くなった…。
    リンパとも関係ある?

    前になにかを調べていたときにヒットしたモンドール病のような気がする。

    「モンドール病は乳房または胸郭前璧に見られる表在性の静脈炎をいい、フランスの外科医モンドールにより記されている。
    中年以後の女性に多く見られる亜急性皮下静脈炎で、原因は不明であるが胸部の外傷が誘引としてしばしば指摘される。」

    手術も外傷みたいなもんだしなあ。
    術後、モンドール病になった人の話も聞いたことがある。
    痛いところが線が入ったみたいに固くなるそうだけど、触ってみるとなんとなく固くなっている感じもある。
    再来週、定期診察なので先生に聞いてみよう。
    まあ、モンドール病だとしたら、とくに治療もなく、痛みが引くのを待つしかないけど。

    ↓ちょっと気になる文言を見つけた。
    中高年のための健康Q&A
    「まれに乳がんを合併することがありますので、乳がんの定期的な検診は受けておく必要があります。良性の硬結ですので、基本的には心配ありません。痛みが強くて不安なときは、皮膚科で相談されるとよいでしょう。
    回答:埼玉医科大学総合医療センター健康管理料准教授(循環器)丸山義明先生 」

    モンドール病が乳がんと合併?
    はじめて聞いたけど、モンドール病で気付く乳がんもあるんだろうか?

    あと、それに加えて健側の手首が痛い。
    たぶん、フェマーラの副作用で体ギシギシで、起き上がるときに健側の手首ばかり強くつくのでよくないのかも。
    まあ、いろいろありますね。
    とはいえ、嘆いていても痛いのは治らないので、気を紛らわせて過ごしましょうかね。

    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 海外サバイバードラマ「キャシーのbig C いま私にできること」に期待!
  • がんを笑い飛ばす!究極の「今を生きる」コメディドラマ『The Big C』

    NHKで4月からはじまる海外ドラマ,「キャシーのbig C いま私にできること」
    "The Big C"とは、「がん」を意味するスラングだそう。知らなかった。

    以下は番組サイトから引用。
    「ミネソタ州・ミネアポリスに住む42歳の高校教師・キャシーは、ある日、医師から自分が末期のがんを患い、 余命わずかであることを宣告される。それまでの毎日を、お調子者で無責任な夫と反抗期の息子の世話に明け暮れ、周囲から「退屈な女」と思われてきたキャシー。
    残された時間を考えたとき、キャシーはそれまで封印していた「ありのままの自分」で生きることを決意する!」
    「切なくて、おかしくて、最後には涙がとまらなくなる、異色のハートフル・コメディー。」

    予告編を見たけど,なんだか楽しそう。
    これまでの日本のがんを扱ったドラマとは視点が違っていて期待してる。
    そういえば,「木更津キャッツアイ」のぶっさんも,がんだったよね。あのドラマは,そこに主眼をおいていないので,ちょっと違うけど,今見たらまた違う見方をするかも。

    病気になって治療でしんどい思いをしても,やりたいことはやるし(制限はあっても),楽しいこともあるし,性格は病気になったからといって急にかわらないから,突然いいひとや悪い人にならないし,おっちょこちょいな人はおっちょこちょいだし,日常は続くわけである。

    確定診断を受けた日に,主治医から「がんって言われると,どこかみんなと違っちゃったように思うかもしれないけど,そんなことはないんです。だから,なるべく普段とかわらない生活ができるように心がけましょう」と言われたことを思い出す。
    なにも知識がなかったわたしは,抗がん剤なんてしたら,きっとテレビドラマで見たみたいに(支持療法が確立されていなかった昔は本当にそうだったかもしれない)ベッドから起き上がれなくなって,吐き続けて苦しむんだって思ってたから,そんなことできないよーと思う反面,ちょっと気持ちが軽くなったのを覚えている。

    もちろん,このドラマのキャシーにも楽しいばかりじゃないくて,つらくて切ないことがたくさん出てくるだろうから,そのあたり,どういうふうに描くのか,どういう気持ちで自分が観るのかというところも気になる。

    シーズン4まであるみたいなので,アメリカでも人気があったんだろうか。
    どんな人が観てどんな感想を持ったんだろう。



    ↓見どころ




    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • ヅラ脱いだ!
  • 化学療法終了から約1年半,とうとうヅラを脱いだ。

    ほんとは,もう少し早く脱げそうな感じもしたので,絶賛ヅラ中の方はそんなにかかるのかーと思わないでください。
    まあでも,これも副作用と同じで個人差があるのでなんともいえないけどね。

    2013年3月にタキソテールが終わって,FECの途中でスキンヘッドにしていた髪がなんとなく伸びはじめて,8月に手術を終え,10月ごろには前髪以外,結構伸びていてベリーショートです,って言えばとおるくらいの長さにはなってた気がする。
    でも,いかんせん前髪が短い。それに加えてものすごいくせっ毛になってて,顔を黒く塗って,煙を吐いたら爆発コントに出られそうな感じ。

    そのうち,後ろと横あたりはどんどん伸びてきて,今度はヅラが浮いてきてフィットしなくなってきたので,めんどうになってバリカンを買って前髪以外,剃った。
    バリカンで剃ること2回。
    2014年の夏,前髪はまだ短いけど,はなちゃんとか大竹しのぶとかこのくらいだし,さすがにもういいかと思って,美容院でカットしてもらった。
    20年近く行っている友人の美容室で,彼は私の髪質も好みも知ってくれているので,たぶん今の最善の髪型にしてくれるだろうと思った。
    ツムジのあたりは薄い感じだけど,これは誰でも薄くなるところなので,ツムジで分けないようにすれば大丈夫,極端に薄くなってないから大丈夫だよ,と。
    でも前髪は短いので,それに合わせてベリーショートにしてもらった。
    カットしてセットしてもらったときはよかったけど,次の日起きたら,もうあちこち跳ねてたいへんなことに。
    毎朝がんばって自分でセットすればいいんだろうけど,めんどくさーい。
    短くなったことで,ヅラもかぶりやすくなったので,再度ヅラ装着。

    暑い夏を乗り越えて,さすがにもうそろそろ脱ごうと決意したのが先月。2月22日,思い切ってヅラを脱いだ。
    確かに極端に薄いところは前髪以外はない感じだけど,驚異的に髪の毛の量が減って,細くなった気がする。
    わたしは髪の量が多くて,毎回大量に髪を梳いてもらってたんだけど,その必要がなくなった。
    髪の毛が多いのは扱いにくかったけど,少ないのは少ないでぺしゃんこになっちゃって扱いにくいもんなのね。
    あいかわらず,くるんくるんなのでパーマをかけなくちゃだめかと思っていたけど,カットだけでなんとかなった。
    友人の美容師さん,カットうまいんだよなあ。

    朝は少し髪をぬらして,ワックスつけてヘアスプレーをかけてなんとか対処。
    横の顔周りがカールしてるのはいいけど,前髪もカールしてるので,ベティちゃんみたいになる。
    あと,頭頂部にふくらみができないのが残念。
    いまいち不本意な感じだけど,まあしょうがないよね。
    そのうち伸びるし,ぐるぐるもおさまってくるでしょう。
    嘆いてみても仕方がないので,そのへんは気持ちを切り替えて,休みの日はヅラかぶってみたりして,適当に。

    脱いでから3週間近くたつけど,今でも頭の上が軽くて,「ヅラかぶるの忘れた!」って一瞬ドキッとすることがある。
    あと,未だに,ヅラがずれてないか確かめたりしてる。
    軽くなったけど,なんかたよりない感じ。
    でも,それもそのうち慣れてくるんだろうね。

    サバイバーの先輩たちは,「薄くなっちゃったんだよねー」って言う人もいれば,普通にロングヘアにしている人もいるし,ぐるぐるにはならなかった人もいる。
    ほんと人それぞれなので,人と違うことを嘆かない方がいいと思う。

    あと,頭皮が固いのはほんとによくないのかを美容師さんに聞いたら,それはほんとなんだとか。
    マッサージすれば頭皮も元気になるそうなので,毎日数分のマッサージと頭皮を動かすことはやっておいた方がいいみたい。


    わたしはさぼってた…。
    だからぐるぐるなのかも。
    ぜひマッサージは欠かさずに!

    ↓うまくセットできればこんな髪型…になるはず。

    マジョリカマジョルカ


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 「睡眠を改善することで、自律神経を整えて 健康的なからだをつくる!」


  • 先週の土曜日、新宿区なるなるフェスタというイベントで、睡眠コンサルタントの友野なおさんの講演を聞いてきた。

    友野さんは睡眠を改善して、10キロ減量したとか。

    ●睡眠不足はなぜ太る?
    •内分泌の乱れ→満腹中枢が乱れる。
    •寝不足→糖質•脂質のものをを食べたくなる。
    •代謝不良
    •便秘
    •朝食を欠食する
    などの理由から睡眠が減ると太るらしい。

    人によって必要な睡眠時間は異なるが、統計的には7時間30分がベスト。
    3時間くらいでOKなショートスリーパーもいれば、アインシュタインのように10時間のロングスリーパーもいるのだとか。

    ●睡眠に関する俗説のウソ
    •羊を数えると眠くなる→ならない
    •快眠にはホットミルクを飲むとよい→バケツ1杯ぐらい飲まないと快眠にはならない
    •寝れば寝るほどよい→長眠はよくない

    ●睡眠が足りているかの見分け方
    •朝、排便があるかどうか(あればOK)
    •午前中に眠気があるかどうか(なければOK)

    ●質の高い眠りをとるためには
    •いちばんはあかり。眠る1時間くらい前には、150ルックス以下のオレンジ系の光にすると格段に睡眠の質がよくなる。
    •寝るときは基本的に真っ暗がよいが、ホテルのフットライトくらいのあかり(10ルックスくらい)ならOK。
    •寝る前のストレッチ
    •アロマ(ラベンダーなど)
    •音は無音かタイマーで自然の音
    •起床後、朝の光をあびる(セロトニンを活性化)

    だいたい知ってる話だったけど、やっぱり睡眠は大事だなってことで。

    乳がんになる前、それこそ子どものころから夜更かしで、0時前に寝たことなんてなかった。
    化学療法中は規則正しい生活にしてみようと思って、0時前に布団に入るようにしていた。
    それまで早起きなんて絶対できないと思ってたけど、朝も早く起きられるようになった。
    (最近、ちょっと起きられなくなってるけど…)
    喉元すぎればなんとかで、このごろはときどき夜更かししてるけど、基本的には0時には布団に入るのが目安。
    ものすごく寝付きが悪くて、たくさん本が読めたのに、この2年は本が5ページも読めない。
    寝付きがよくなったのはいいけど、本がちっとも読めなくなったなあ。
    でも、睡眠がからだの調子を左右するのは体感した。

    ちょっと前から使っている iPhoneアプリ。
    Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

    体動で眠りのタイミングや眠りの深さを計ってくれるもの。
    自分の睡眠の傾向がわかっておもしろい。
    セットしたアラームの30分前後で浅い睡眠のタイミングをはかって、アラームを鳴らしてくれる。

    あと、雨の音や川の流れ、虫の声などをタイマーでかけるといい感じで眠れるかも。
    雨って濡れるのはいやだけど、音はいいよねー。

    なぜか、途中覚醒のクセがついてしまって、夜中に1、2度起きるので、それをなんとかしたい。

    今夜、だれもがよく眠れる夜でありますように。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
