• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 顔面裂傷血まみれ事件(その2)。
  • もう去年の11月の話になってしまったけど、顔面裂傷の話の続きを。
    怪我をして病院に行って縫合したことがないので、どの程度の傷で病院に行っていいのかいまひとつわからないけど、さすがに放置しておくのはよくなさそうなので翌日の朝からネットで調べた湿潤療法のできそうな病院へ行った。
    運悪く、木曜日だったのでお休みの病院が多くて、行きたいと思ってた病院には行けなかった。

    病院の受付に行ったら「顔の傷は形成外科なんですが、うちはないのでいいですか」と言われたけど。湿潤療法ができると病院のサイトに書いてあった皮膚科を希望した。
    不機嫌そうな女医さんに「縫わないときれいになおらない」と言われて、しぶしぶ縫合してもらうことに。
    麻酔やだし、顔縫うのもいやだけどしょうがない。
    確かに皮膚がべろーんとなってたし、浅い傷じゃなさそうだし、ドクターの言うことは聞いておいた方がよさそう。
    麻酔は痛いし、目の近くだから縫っているときはドキドキするし(麻酔効いてるから痛くはないけど)、でも終わってしまえばなんということはなかったけど、やっぱり縫ってるのがわかるのはいい気分じゃないなー。
    だから乳頭再建とか乳輪のタトゥーとかやっぱり怖いかも。

    縫合の後は、傷口を乾燥させないハイドロコロイド被覆材(キズパワーパッドと同じもの)を毎日貼り替える。
    傷を乾かさないで治すので、カサブタをつくらない。
    その方が治りが早いし、痛みも少なく、きれいに治るそう。
    確かにガーゼを貼ってるとくっついて痛いし、カサブタはできたら剥がしたくなって、剥がすとまたカサブタができるの繰り返しだから治るのに時間がかかる。

    結果、1週間くらいで抜糸、ハイドロコロイド被覆材はその1週間後くらいで、貼らなくてもよくなった。
    痛みもほぼなかったし(打撲の痛みと縫合後の痛みは多少あったけど)、まだ傷あとはあるけどきれいだと思う。
    怪我の状態によると思うけど、ひどい怪我でなければ、湿潤療法はすごくいいと思った。

    縫合の翌日の顔は歌舞伎の隈取りみたいでひどかったなー。
    遠方から友だちがきてたので、この顔で飲みに行っちゃったけど。

    顔面傷2


    <今日の治療費>



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 新しい年は気持ちをリセットするきっかけに。
  • あけましておめでとうございます。

    しばらくブログを放置してましたが、まだ治療のこともさかのぼって書けてないし、レポートも全然書けてないし、もうちょっとちゃんと書きます。

    年がかわったからといってなにかが急にかわるということはないけど、気持ちや生活態度を改めるのにはいいきっかけだなあと思います。
    新年のほかに、旧暦のお正月とか誕生日とか冬至(陰が極まり新しい1年がはじまる)とかいろいろあるので、気持ちを改めるチャンスはたくさんあるのだ。
    日本の暦ってそういう意味も含んでいるのかも。

    それに加えて、確定診断を受けた日も大事なきっかけの日。
    私は3年前の12月10日からまるまる2年が過ぎた。
    2年なんてあっという間のようだったけど、すごくいろんなこともあったし、大切な出会いもあったし、充実した2年だったように思う。

    2013年は1月から化学療法、8月に手術だったので、今まで想像もしていなかったし、想定外で激動の1年だった。
    だからこの年は、日常がぽっかり空いてしまっているような感じもして、おととしのことを去年だと勘違いしてたりする。
    でも、日常がぽっかり空いているだけで、とてもとてもたくさんのことがあったし、すごく大切な出会いもたくさんあった。
    だから、とても不思議な年。

    そして、不思議と思い出したくないイヤな年では全然ないなあ。
    むしろ今の方が、もとの生活に戻りつつあって、反省すべき点が多いかもしれない。
    気持ちをリセットして、もう少し謙虚に、さらに楽しく、なるべく自然に暮らしていきたい。

    これまで出会ったみなさま、今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
