• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • ヅラ脱いだ!
  • 化学療法終了から約1年半,とうとうヅラを脱いだ。

    ほんとは,もう少し早く脱げそうな感じもしたので,絶賛ヅラ中の方はそんなにかかるのかーと思わないでください。
    まあでも,これも副作用と同じで個人差があるのでなんともいえないけどね。

    2013年3月にタキソテールが終わって,FECの途中でスキンヘッドにしていた髪がなんとなく伸びはじめて,8月に手術を終え,10月ごろには前髪以外,結構伸びていてベリーショートです,って言えばとおるくらいの長さにはなってた気がする。
    でも,いかんせん前髪が短い。それに加えてものすごいくせっ毛になってて,顔を黒く塗って,煙を吐いたら爆発コントに出られそうな感じ。

    そのうち,後ろと横あたりはどんどん伸びてきて,今度はヅラが浮いてきてフィットしなくなってきたので,めんどうになってバリカンを買って前髪以外,剃った。
    バリカンで剃ること2回。
    2014年の夏,前髪はまだ短いけど,はなちゃんとか大竹しのぶとかこのくらいだし,さすがにもういいかと思って,美容院でカットしてもらった。
    20年近く行っている友人の美容室で,彼は私の髪質も好みも知ってくれているので,たぶん今の最善の髪型にしてくれるだろうと思った。
    ツムジのあたりは薄い感じだけど,これは誰でも薄くなるところなので,ツムジで分けないようにすれば大丈夫,極端に薄くなってないから大丈夫だよ,と。
    でも前髪は短いので,それに合わせてベリーショートにしてもらった。
    カットしてセットしてもらったときはよかったけど,次の日起きたら,もうあちこち跳ねてたいへんなことに。
    毎朝がんばって自分でセットすればいいんだろうけど,めんどくさーい。
    短くなったことで,ヅラもかぶりやすくなったので,再度ヅラ装着。

    暑い夏を乗り越えて,さすがにもうそろそろ脱ごうと決意したのが先月。2月22日,思い切ってヅラを脱いだ。
    確かに極端に薄いところは前髪以外はない感じだけど,驚異的に髪の毛の量が減って,細くなった気がする。
    わたしは髪の量が多くて,毎回大量に髪を梳いてもらってたんだけど,その必要がなくなった。
    髪の毛が多いのは扱いにくかったけど,少ないのは少ないでぺしゃんこになっちゃって扱いにくいもんなのね。
    あいかわらず,くるんくるんなのでパーマをかけなくちゃだめかと思っていたけど,カットだけでなんとかなった。
    友人の美容師さん,カットうまいんだよなあ。

    朝は少し髪をぬらして,ワックスつけてヘアスプレーをかけてなんとか対処。
    横の顔周りがカールしてるのはいいけど,前髪もカールしてるので,ベティちゃんみたいになる。
    あと,頭頂部にふくらみができないのが残念。
    いまいち不本意な感じだけど,まあしょうがないよね。
    そのうち伸びるし,ぐるぐるもおさまってくるでしょう。
    嘆いてみても仕方がないので,そのへんは気持ちを切り替えて,休みの日はヅラかぶってみたりして,適当に。

    脱いでから3週間近くたつけど,今でも頭の上が軽くて,「ヅラかぶるの忘れた!」って一瞬ドキッとすることがある。
    あと,未だに,ヅラがずれてないか確かめたりしてる。
    軽くなったけど,なんかたよりない感じ。
    でも,それもそのうち慣れてくるんだろうね。

    サバイバーの先輩たちは,「薄くなっちゃったんだよねー」って言う人もいれば,普通にロングヘアにしている人もいるし,ぐるぐるにはならなかった人もいる。
    ほんと人それぞれなので,人と違うことを嘆かない方がいいと思う。

    あと,頭皮が固いのはほんとによくないのかを美容師さんに聞いたら,それはほんとなんだとか。
    マッサージすれば頭皮も元気になるそうなので,毎日数分のマッサージと頭皮を動かすことはやっておいた方がいいみたい。


    わたしはさぼってた…。
    だからぐるぐるなのかも。
    ぜひマッサージは欠かさずに!

    ↓うまくセットできればこんな髪型…になるはず。

    マジョリカマジョルカ


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト

  • ヅラが脱げない。
  • 夏休み前、いい加減髪の毛が伸びてきてヅラも浮いてくるし、はみ出るし、暑いし、バリカンで自分で刈るのはやめて、もうヅラは脱ごうかと思って美容院に行った。
    もう10年以上行っている友人男子の美容院で、いつも思い切った髪型にしてくれるので、そこに行くことにした。
    (スキンヘッドにしたときは、友だちにカーテンで個室になる美容院を紹介してもらった。)

    仕事帰りに行ったので、仕事仕様の茶系ボブだったけど、美容師さん全員ヅラだって気付かなかった。
    脱いだらびっくりしてておもしろかった。
    3,900円のヅラでっせ。安くても全然大丈夫。

    2年近くこれなかったのは、これこれこういうわけで、まあそれなりにたいへんだったけど生きてるよ、と報告して病気の話やら、生き方について盛り上がった。
    肝心の髪型は、長いところでは10センチくらい伸びていたので、ちょっと長めでもいいんじゃない? って言われたけど、ぐるぐるの髪の毛を自分で毎朝セットするのはめんどうだし、やっぱり前髪は異常に短いし、いったん長めでカットしてもらったけど、ベリーショートにしてーって頼んでモデルのはなちゃんみたいにしてもらった。
    それなら前髪短くても、そんな髪型だと思うよね。

    頭頂部が薄い気がしてたけど、思ったよりはそこは大丈夫な感じ。
    ツムジのところでわけると薄い感じがするから分け目をかえれば大丈夫ってアドバイスを受けてセットしてもらって、鏡を見たら、まあわるくないんじゃないって感じだったので、そのままヅラを被らないで帰った。

    次の日起きて鏡を見たら、やっぱり前髪短いし、へんなクセで髪の毛はふわふわ浮いてるし、パーマ失敗したおばさんっぽい。
    まあ、おばさんなんですが。
    でも、やだなーこれ。
    いや、ちゃんとセットすればいいんだろうけど、途中で汗かいて、くるくるになっておばさんパーマみたくなるのがやだ!

    というわけで、未だにDD(脱ヅラ)ができないのです。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • そろそろヅラがやばい。
  • なんとなく頭頂部が薄い感じと,前髪が伸びないのと,ぐるぐる感を除けば,10㎝以上髪の毛は伸びている。
    まあ,その除いたことが重要なんだけども。

    日曜日にぴょんセンター(がんセンター。がんはぴょんと言うことにした)のイベント(これはまたレポートします)でアピアランス支援センターの先生に髪の毛の相談をしたところ,「もうウィッグを脱いだ方がいいよ」と言われた。
    たしかに,脱げそうな気はしてたんだけど,いかんせんぐるぐるなんですもん。
    おばさんパーマっぽいんですもん。
    つか,おばさんパーマだよ,これは。
    まあ,おばさんなんだけど。

    最近,髪の毛が増えてきたので,どうもヅラが浮いてくるような気がする。
    と思って,さっき鏡を見たら,見事に浮いていて,前髪がすごい上の位置にきていた。
    やばいこれ。
    薬の副作用で抜けたのではないおじさんたちのヅラが,なぜあんなに不自然なのかと思ったら,あれはたぶん浮いてるからなんじゃなかろうか。

    白髪も多いし,今週はヘナで染めて,そろそろ美容院に行ってみるかなあ。
    そしてなんとかヅラを脱いでみるか…。
    または,もう1回,バリカンで刈る?

    どないしようか。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 三度目のバリカン(化学療法終了11か月めの頭髪)。

  • 化学療法が終了して約11か月。
    前髪以外,まあまあ髪の毛は伸びているけど,細いし全体に薄い。
    もともと髪量が多く,美容院で毎回かなりの量をすいてもらっていたので,髪量が少ないとなんかさびしい。
    なにより,生えてきた髪の毛はぐるんぐるんで,あちらこちらの方向を向いているため,とてもみっともない。

    前髪が足りないのもあるけど,どう考えてもヅラをはずせる状況じゃない。
    伸びてくるのはうれしいけど,毎日爆発した頭を見るのはものすごい憂鬱。
    髪の毛があるとヅラもかぶりにくい。
    なので,少し前にバリカンを買って,前髪部分は残して全体的に短くした。
    そして,また伸びてきた髪の毛はぐるんぐるんで,毎朝鏡を見るたびに憂鬱な気分に。
    先日,再度,バリカンで刈ってみた。
    爆発アタマを見なくてすむようにはなったけど,いつになったらヅラがはずせる髪の毛が生えてくるのか…。

    まあヅラになれちゃったっていえばなれちゃったんだけど(はねたりしないから楽だし),これから暑い時期は中途半端に髪の毛があると,去年のスキンヘッドのころよりは暑いよねえ。
    もうちょっとヅラはずせないかなあ。

    じぇにこさんと同じで、髪が抜けることはイヤだったけど、そんなにつらくなかったという、ちょっとどこか欠落した人だけど、ぐるんぐるんと前髪伸びないのはやだなー。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 2度めのバリカンは自分で。
  • 昨年6月に化学療法を終えて9月ほどたった。頭髪はFEC2クールめくらいから伸びはじめ,今では7センチくらいは伸びていたと思う。
    もともと髪の量は多いので,そこそこ生えてきているけど,やっぱり全体的に量が少ないし,元気がない感じがする。
    頭頂部は,さらになんとなく薄いし,前髪にいたっては3センチくらいしか伸びていない。
    なにより困っているのは,伸びてきた髪の毛全部がくるんくるんにカールしていて,いい感じにカールしているならいいけど,あっちを向きこっちを向きしているので,朝起きるとドリフの爆発コントのようになっている。
    爆発用のヅラを被らなくても,白衣を着て顔を黒く塗って口から白い粉をはけば,このまま爆発コントに出られる。
     
     毎朝,この爆発アタマを見るのがものすごくイヤだった。なんとか整えても,おばさんパーマか,もしくはおっさんの髪型にしか見えない。
    いっそパンチパーマをあてて安定させた方がいいくらいだ。
     セミナーなどで会ったベリーショートがとても似合ってる人たちに聞いたら,最初のくるくるの毛は切っちゃったとか。
    そしたら,その後はまっすぐな髪の毛が生えてきたということなので,とにかくこの憂鬱な爆発アタマを解消しようと思った。
     スキンヘッドにしないまでも短くするとして,前髪が足りないので,美容院できれいにカットしてもらってもヅラははずせないよなあ。
    自分でハサミで切るのも難しそうだし,バリカン持ってる男子に借りようかと思ったけど,なんとなくいくらくらいするのか調べてみた。
     そしたら,バリカンって安いのね!
     コードレスじゃなければ最安で1,500円くらい。コードレスでも2,000円くらい。
    これから使うことはないかもしれないけど,これなら買っちゃうか。借りに行くのも面倒だし。と思ってヨドバシカメラの通販でコードレスのものを購入。送料無料で当日に届けてくれるってすごいな。
     
     バリカンを使うのははじめてなので,お風呂で悪戦苦闘しながら,一応30ミリの長さに揃うように設定してやってみた。
    結果,もちろんきれいに切揃うわけはなかったけど(こういうのを虎刈りっていうんだね),どうせヅラかぶるんだからいいか。
    どんどん伸びていた襟足やもみあげのくるくるのところがヅラからはみでそうになっていたので,すっきりした。
     前髪は惜しくてそのまま残してみたけど,そのあたりだけ,くるくるが残ってなんかへんな感じ。やっぱりこれ,残しておいてもダメかなあ。
     もう一度,スキンヘッドにしたい衝動を抑えてバリカン終了。いっそ一度,スキンヘッドにした方がいい気もするなあ。
    みなさんは,中途半端でくるんくるんのとき、どうしました???

     
     わたしは,がんになったことのない人から,無知によることばを投げかけられても,あまり傷ついたり腹が立ったりしない。それは,がんになってなかったときの自分のことばだと思うから。
     でも,髪の毛のことについて言われるとちょっと腹が立つこともある。
    伸びはじめた髪の毛を見て,「もうウィッグかぶらなくてもだいじょうぶだよー」と言われたときは,「じゃあ,あなたなら,このヘアスタイルで街を歩く?」と言いたくなった。言わなかったけど。
    前髪がはるか眉毛の上にあって(「切りすぎちゃった,てへ。」っていうレベルじゃない),襟足とかもみあげとかくるんくるんの変な髪型で平気で歩けますか? と言いたかった。
    悪気があったわけじゃなく,髪の毛伸びてるよ,って元気づけてくれたんだと思うけど。

     
    鏡を見るたび,もう1度スキンヘッドにしようかどうか悩む毎日。
     


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。