• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • リ、リンパ浮腫?
  • 日曜日の朝,お天気もよく涼しかったので散歩に出かけたら,うっかり遠くの公園まで歩いてしまって,結局,3時間も歩き続けてしまった。
    家を出たのは7時で,家に着いたのは10時。さすがに終盤は容赦ない日差しになっていた。
    そのくらい歩くのは苦ではないのだけど,そんなに歩くつもりもなく,お水も持たずに出てきたので,水分が足りてないなあという感じだった。
    途中で水を買って飲んでもよかったんだけど,この喉の渇きで冷蔵庫にあるスイカを食べたり,ビールを飲んだら(朝からかっ)さぞおいしいだろうと思って家までちょっと我慢して歩いた(これは熱中症にもなるし,よくないことなのでマネしないでね)。

    家に帰って一息ついて,ふと気づいたら,なんとなく患側の右手に違和感。
    手をむすんでひらいてしてみたら,あきらかにむくんでる感じがする。
    おや,と思って手首のあたりを見たら,こちらもあきらかに左より太くなってる。
    反対の指で手首のあたりをぐるっとつかんでみると,普段ならすきまができるのに,すきまができない。
    左右並べて目視しても,あきらかに太いし指がパンパンな感じ。
    うわー。
    まさかのリンパ浮腫…?。やっぱりリンパ浮腫? まじかー。

    まず思ったのは,どこの病院に行くべきか。
    見た感じは1センチか2センチくらいの違いなので,とりあえず病院に行くとしたら月曜日。
    ただし,わたしが手術した病院にはリンパ浮腫外来がない。
    わたしの執刀医はリンパ浮腫についてもいろいろ研究しているみたいだけど,病院でリンパ浮腫について注意事項などを伝えられた記憶がない。
    主治医もあまりリンパ浮腫については心配していないようす。
    だから万が一,リンパ浮腫が起きたらどうしたらいいか,ということは自分でぼんやり考えていた(けど,ぼんやりなのであまり具体的でもなかった)。

    とにかく,今できることは何かと考えて,リンパ浮腫のメカニズムを知ることとリンパドレナージュだと思いネットで検索してみた。
    リンパ浮腫で検索してトップでヒットしたページ。
    http://www.mukumi.com/edema_detail/id=81
    とりあえず,なにもやらないよりましかと思って,みようみまねでリンパドレナージュをやってみた。

    次に病院をどうするか。
    以前,よつばの会で知り合った子宮がんや卵巣がんの方たちに千歳烏山にリンパ浮腫の専門病院があるというので検索してみた。
    広田内科クリニック
    http://www.mukumi.com/
    あ,さっきリンパドレナージュをするときに出てきたサイトだ。
    このままの状態だったら,月曜日にとりあえず主治医のクリニックに電話して,専門クリニックに行ってみようと思った。

    (ここはわたしの想像の話なので話半分で読んでください)
    なんとなく浮腫について調べているうちに,水分過多だけではなく水分不足でもむくみが起こるということを知った。
    書かれているのはリンパ浮腫のことではなくて,全身のむくみのことだからリンパ浮腫には当てはまらないかもしれないけど,でもからだの水分が関係あるんだったら,極度な水分不足がリンパ浮腫にも関係するのでは? とちょっと思ったんだよね。

    このあと,喉も乾いていたので水分をとって,ご飯を食べてごろごろしていたら,しばらくは右手首あたりを曲げたときに嫌な違和感があったんだけど,だんだんむくみがひいてきて,その日のうちには元に戻っていた。

    自分でやったいんちきリンパドレナージュがよかったのか,水分を取ったのがよかったのか,じつはリンパ浮腫じゃなかったのか…。
    いや,あきらかに右腕だけ腫れてたからリンパ浮腫には間違いないでしょう。
    これって,また浮腫を起こすのかなあ。
    起こしそうだなあ。
    腕を使う運動を始めようと思ってたんだけど,またちょっと考えちゃうなあ。

    次回の診察のときに,主治医に聞いてみよう。

    このあいだのぴょんセンターのイベントで,ちゃんとリンパドレナージュのセミナーを受けておけばよかったな。
    次,どこかでリンパ浮腫についてセミナーがあったら行ってみよう。
    メカニズムもサラッと読んだだけでは,なんだかわかったようなわからないような感じなので,ちゃんと調べてまとめます。

    リンパ浮腫,実際なってみるとちょっとビビるね。


    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。