• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • サバイバーのゴスペルクワイア
  • 昨年から乳がんサバイバーで構成するゴスペルクワイアに参加している。全員乳がんサバイバーだけど,レッスンのときはおたがい病気の話は一切しない。だから,レッスンのときは乳がんだということを,ほとんど,というか,まったく意識することがない。
    先生は,ご自身もシンガーなので,ときには厳しいけど,ほとんどの時間は楽しい。素晴らしい先生。

    私が,このゴスペルクワイアに参加したいと思ったのは,一昨年のWith You東京でステージを見てから。
    もともとゴスペルには興味があって,がんになる前には別のゴスペルクワイアに参加していたこともあった。抗がん剤のタイミングとかで参加しなくなって,またそちらにも復帰したいと思いつつ,それは実現していない。

    With You東京で聴いたとき,なにかものすごく迫ってくるものがあった。「サバイバーのクワイアでしか伝わらないもの」がたしかにあった。
    いろんなライブを聴いて,胸に迫ってくることはこれまでもたくさんあったけど,そのどれとも違うなにかがあって,いっしょに歌ってみたいと思った。代表の方を会場でつかまえて,後日見学に行き,メンバーに加わることになった。

    先日,ある病院の患者会で歌う機会があり,そのあとの患者会のお話にも参加させてもらった。聴いていただいた方にとてもうれしい感想をたくさんいただいて,それもうれしかったけど,アクティブな奥様に無理やり連れてこられたという無口なお父さん(治療中・70代)が,笑顔でぼそっとひとこと,「またやってよ。」と言ってくれた。そのひとことが,すごくうれしかった。

    わたしがはじめて聴いたときに感じた歌の力や優しさを感じてもらえたんだと思った。自分が歌う側になって,ほんとによかったと思ったし,これからも「自分たちにしか歌えない歌」を歌って,自分たちも元気になり,誰かの心に小さくても光を灯すことができたらいいなと思う。
    笑顔で聴いてくれているのを見ると,こちらも元気にさせてもらえるのよね。

    ゴスペルは黒人教会音楽なので、神さまへの感謝や愛を歌っている。
    わたしはクリスチャンではないけど、神さまかもしれない大きな存在に感謝して歌っている。
    そして歌うことは、治療を始めた頃に力になってくれた人たちのことを思い出させてくれて、感謝の気持ちを忘れないようにしてもらえていると思っている。

    This Little Light of Mine, I'm Gonna Let it Shine!


    にほんブログ村 病気ブログ 乳がん  <div class =
    スポンサーサイト

  • 今日明日、フェスティバルトーキョーのイベントに参加します。
  • 今日と明日、フェスティバルトーキョーのイベント「フェスティバルFUKUSHIMA」池袋西口公園で、あまちゃんの音楽で知られる大友さん(それだけじゃないんですけどね)のインプロオーケストラに参加します。

    http://www.festival-tokyo.jp/14/program/festival-fukushima-ikebukuro-nishiguchi-park.html

    雨だけど決行。
    明日は晴れるんじゃないかな。

    オーケストラ以外にもテニスコーツや向井秀徳さんのライブ、夕方からは盆踊りがあります。
    盆踊りは踊ってみると楽しいので近くにいたらのぞいてみてください。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 【告知的日記】今週末,すみだ川アートプロジェクトのライブに参加します!
  • これまでなら「告知」っていうとライブやお芝居の告知っていうことしか思いうかばなかったけど,サバイバーになると告知って聞くと,なんか一瞬ドッキリするなあ。
    今回のはドッキリしないやつです。

    昨日はマンマチアーの重粒子線治療のセミナーに参加して,目からウロコが落ちるようなお話しをたくさん聞けたし,知識欲をかきたてられる楽しい時間だった。
    レポートは後ほど。
    (じぇにこさんにケツを叩かれているような…。がんばりまーす。)

    6月からさまざまなイベントやセミナーが行われているすみだ川アートプロジェクト

    「重要な地域資源である〈隅田川〉に着目し、2009年から2089年までの80年間、長期的かつ継続的に取り組んでいるアートプロジェクトです。
    「白魚が棲み、人々が泳ぎ遊べるような隅田川に再びなるために」、多くのアーティストと市民が一緒になって、みんなでつくり、みんなで楽しむ〈川の手文化の発信〉を続けています。
    〈隅田川〉に目をむけて、感じて、考えて、行動できるような契機をさまざまに創造していきます。」
    (公式サイトより)

    今週末,20日の大友良英スペシャルビッグバンドの アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽解放区
    21日のOrquesta Nudge!Nudge!?SUMIDAに参加します。

    墨田区にある工場などから出た廃材で楽器をつくって演奏しようというワークショップがあって,21日はその集大成のライブです

    大友良英スペシャルビッグバンド(大友良英/Sachiko M/鈴木広志/大口俊輔/齋藤寛/江川良子/東涼太/井上梨江/佐藤秀徳/今込治/木村仁哉/小林武文/相川瞳/上原なな江/近藤達郎/江藤直子/かわいしのぶ)、ラッキィ池田(新作振付)、坂田明、遠藤ミチロウ、長見順、珍しいキノコ舞踊団、Orquesta Nudge! Nudge!(芳垣安洋/岡部洋一/高良久美子/川谷龍大/Taichi/関根真理/高田陽平/中里たかし/辻コースケ/イズポン)、田中悠美子、風林火山商店街(53235/幸田千依/水川千春/山中カメラ)、深川バロン倶楽部、公募で集まった方々多数! 出店|すみだ川ものコト市 ほか。

    20日の盆踊りの出演者はこんな感じでそうそうたるメンバー。
    大友さんは「あまちゃん」の音楽で一躍有名になったけど,わたしはフリージャズのすごい人ってイメージの方が強いかな。
    あとは坂田明さんとかミチロウさんとか芳垣さんとか,ほかにもジャンルを超えていろんな方がいて楽しみ。

    わたしはもちろん「公募で集まった方々多数!」のひとりですが,去年の映像を見ると,たぶん,すっごい楽しいと思うので,お近くの方,時間ある方,ぜひぜひご来場ください。

    まだ,参加もできるんじゃないかなー。

    今日はリハーサルで全員で音をあわせてきた。
    やっぱり自分で演るほうが楽しいわー。
    でも、わたしリズム感が悪い気がする。
    ごめんなさい、と先に謝っておこうっと。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • プロジェクト映像の完成と新しい友人たち。
  • 春に撮影されたリップダブプロジェクトの第2回完成お披露目会と,若くてかわいこちゃんの友人の退院お祝い会があった。

    プロジェクトの映像は,ほんとにすばらしくて早くいろんな人にお見せしたいけど,いろいろクリアしなければいけないことがあり,もう少し先になりそうな感じ。
    (そのために動いてくれいているみなさんには,ほんと感謝です)

    ブログで知り合ったやっぺさんに声をかけてもらわなければ,このプロジェクトに参加しておらず,悔しい思いをしただろうなあと完成した映像を見て思った。

    実のところ,わたしはあまりインターネットのつながりとか信用しないタイプだ。
    このブログを書く前からブログは書いていたし,ミクシィもツイッターもフェイスブックも(フェイスブック以外は)結構ヘビーにやっている。
    ミクシィはほとんどログインしてないけど、身内でしょうもない話題を盛り上げるには最適だったし,ツイッターは震災以降は重要な情報源のひとつになっている。
    でも,会ったことのない人と約束をして会うっていうのが,いまいちにがて。

    たぶん,ネット人見知り。だから,いわゆるオフ会っていうのが,なんかこそばゆくて行ったことがない。
    このブログをはじめてからは,ときどき,こちらからナンパしたり,されたりして少人数で会うことはあるけど。

    でも,同じ経験をした同士がインターネットでつながるっていうのは,全然OKじゃないか,と最近思っている。
    もともと人が好きだから,交流が広がるのはうれしい。
    今回は,オフ会とかではなく,インターネットや友人を介して知らない人同士が集まり,ひとつのことをやりとげた。

    詳しくは映像が公開できるようになったら改めて書きたいのだけど,やたら楽しかった。
    完成した映像を見てもそれがあらわれていて,みんなすごくいい笑顔。
    そして日曜日のお披露目会もやたら楽しかった。

    女子が20人近く集まると,まあそりゃ,にぎやかで笑ってばっかり。
    ここに楽しい以外のなにがある、って感じ。

    全員が明るい,っていうか,あの場所にいたら明るくなるよなあっていう強力な磁場が生まれてた気がする。
    あのパワーは,ある意味ちょっとおそろしいんですけど(笑)。


    ついでに言うと,わたしは女子だけの集まりがずっとにがてだった。
    たいてい「男のなかに女がひとり」みたいなことが多い。
    あ,モテてるってことじゃなくて。逆にモテないし。

    お酒はアホみたいに飲んでたし,わりと物事にマニアックになりやすいので,男子との方が気が合うし,元の性格がちょっとアレなんでしょうね,きっと。
    もう一度言いますが,モテませんからね,こういうタイプ。 気をつけてね。

    今でも職場やなんでもない女子だけの集まりはにがてなところがあるんだけど,今回は全然大丈夫だった。
    性別を超えたっていう感じ?

    もちろん,女性であるからこそという部分もあるけど,なんかそういうのとっぱらったところで友だちになれるのかも。
    やっぱり同じ経験をした人たちって,「同志」みたいな感覚なんだよね。


    キャンサーギフトということばは,あんまり好きじゃないというか,まだそこまで思えないんだけど,こういう出会いは病気にならなかったらなかったからね。

    病気にならなかったら別の出会いがあったんじゃない?って?

    そうかもしれないけど,健康な人よりもひとつ出会いのチャンスを多く持ってるって思って,わたしはこれまでの、これからの出会いを大切にしたい。
    みなさま、どうぞよろしくお願いします。


    日曜日、ひとつだけ心の残りだったのは、お酒がすっかり飲めなくなったこと。
    泥酔するってどんな感じだっけ。もはや懐かしい。
    お茶とか飲んでたからね。今までのわたしにはありえない。
    次の機会もありそうだし、なんとか泥酔族に入れるようにしておかなくちゃ。


    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

  • 【笑える動画2】わたしが笑いたいだけ。
  • 爆笑!バーレーンサッカー実況 !

    これ、何年か前に見て、おなかかかえて涙流して笑った。
    今でもときどき見て笑う。

    日本語に聞こえるのもおもしろいけど、この実況のテンションの高さも笑えるー。



    ここのところ、仕事でトラブルというか、めんどうなことばかりなのでわたしが笑いたいだけなんです。

    宝くじ、当たらないかねえ。



    ↓おもしろかったり、気がむいたりしたらクリックお願いします

    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
      次のページ>>
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。